2010年 07月 04日
日本酒用田んぼ時間。(除草編)


     田んぼへは電車通いの私。




     私達電車グループは田んぼ近くの駅まで行くと

     車でいらしてるメンバーさんが毎回田んぼまで送迎してくださる。


     甘えっぱなしで心苦しい。






     今日はまだ歩いたことのないルートがあると知り駅から一人歩くことに♪





     歩き出して少しすると‥

     “一緒に歩くーー!!”と背後から元気な声が。




     で メンバーさんのお子ちゃま二人と男子メンバーさん一人も加わり 朝のお散歩開始♪


     

     子供っちは朝から元気!!

     “あぁーートカゲ!!”“カエルーー!!”“ヒルーー!!”と大騒ぎ♪


 
a0160390_2241919.jpg





     “ねーねー目つぶって!!”と

     目をつぶっているうちに手にいれられたのがこちら♪


 
a0160390_22413242.jpg



     そぅ ダンゴムシ。


     なんだか良く見てみるとカッコイイ!!

     生き物の始まりの頃のままのすがたのような‥。


     ちょっとロマンを感じちゃうのは私だけ?!






     そして今日の田んぼのお仕事は除草。



     水面びっしりと藻?!のような物が大発生している田んぼも‥。

     そんな田んぼは藻すくい隊の皆さんがまず藻を取り除く作業。


 
a0160390_2242394.jpg






     藻のあまりない田んぼは一列に並んで手で雑草を抜いていく。


 
a0160390_22422463.jpg







     こちらは“転がし”作業中。



 
a0160390_2242396.jpg





     稲と稲の間にこの機具をいれ ワシャワシャと土をかき混ぜ除草する。



     このとき大切になってくるのが稲の植え方!!


     稲と稲の間隔が狭かったり曲がっていたりするとコレが入れられない!!

     一つ一つの作業を丁寧にしていないと後で痛い目にあうことに‥。


     田植えの時に言われた“ゆっくり丁寧に!!”の言葉の意味をやっと知る。




 
     畑の野菜たちも順調に育ってる♪

     畑ももちろん無農薬無肥料。


 
a0160390_22433347.jpg


 
a0160390_2244195.jpg



     土、雨、太陽‥自然のちからは偉大。







     子供っちが飲んでいたガラス瓶のラムネ。

     ガラス瓶とビー玉のなんともいい音がした。


 
a0160390_2245348.jpg




     逆さまの世界♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-07-04 22:35 | 僕らの酒


<<  自然をあじわう(野イチゴ)      日本酒用田んぼ時間。(田植え編) >>