人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 28日
 モノフィンデビューへの道。


     そう決まりました私のモノフィンデビュー日♪

     10/31。

     そうもうすぐ!!







     今年に入りなんとなく気になりだしていたモノフィン。


     夏の初めの頃に見つけたフリーダイビングの映像をきっかけに無性にモノフィンに惹かれだす。


     何年も通っている御蔵ですが 今年9月の御蔵でモノフィンをされる方達に初めてお会いし

     イルカと絡むそのスピードとフォームの美しさに圧倒される。

     そしてここでフィンスイミングチーム Delfinoさんの存在を知る。




     するするする~と導かれるように不思議なくらい自然に辿りつけた。

     “ほら やってみなさい”って言われているみたいに。




     嬉しくて早速フィンが使えるプール練習会のスケジュールを探る。

     市川さんのダイビングプール練習会を発見。

     モノフィン体験会の前にプールで確認しておきたいことが幾つかあるのでよかった。





     ・確認したいこと そのいち。

     イルカと同じフォームでのドルフィンスイムができるか。
     
     私はイルカと遊ぶ為のドルフィンスイム?を習っていて それは伸ばした手も頭もウェイブさせるもの。

     でもモノフィンの泳ぎは伸ばした手や頭は動かさず胸の下辺りからを大きくウェイブさせるという。

     イルカと同じ無駄や抵抗の少ない効率の良い泳ぎ。


     私は御蔵でもプールでも手を前に伸ばして泳ぐことがないので

     手を前に伸ばして泳ぐということ自体にも少し抵抗がある。



     ・確認したいこと そのに。

     いつも2枚フィンを使い足をバラバラに動かすことでバランスを取っている私。

     モノフィンの両足がくっついた縛られたような状態に耐えられるのか‥

     バランスがとれるのか‥。


     
     ・確認したいこと そのさん。

     体験会は午前午後 各1.5時間の2回を受講予定。

     せっかくモノフィンを使わせて頂ける素敵な機会♪

     体験会の間泳ぎ続けられるか 集中して泳いでいられるのか。




     これらをちらっとでも確認しておかないとなんだか落ち着かない。

     少し練習したからってどうなる訳でもないのだけれど‥

     でも一応やっておきたい。



     この日の練習会は夜7時から9時。

     外の気温は今年最低 12月頃の温度と天気予報‥。

     そして冷たい雨。



     これが辰巳プールの写真。

 
 モノフィンデビューへの道。_a0160390_0285983.jpg

 

     ひどいブレブレ写真‥。

     こんな写真なのに撮り直そうという気力を奪う寒さという証明写真。

     これもまた思い出。




     一人プールで1時間半 自己流確認作業をする。

     まだ残り30分を残し一人プールを上がる。





     水に浸かり芯まで冷えた上に 外気温は12月なみ。

     沢山泳ぐことより体調を崩さないことが最優先。

     なにしろ初モノフィンですから♪万全で臨みたい。

     早めに上がりジャグジーで“もういいっ”っていうくらいゆっくりと温まった。








     さぁこれで気が済んだ。

    
     あとは真っ白な気持ちで教わるだけ♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

by kirakirairuka | 2010-10-28 23:11 | イルカ遊び


<<  モノフィンの世界へ。(午前の部)       いちぢくタルト。 >>