カテゴリ:僕らの酒( 8 )

2010年 10月 17日
 脱穀作業。



     ついに田んぼ作業も終盤。





     季節もすっかり変わり涼しい風。

     山の様子も変わっただろうなとゆっくりお散歩しつつ田んぼへ向う。







 
a0160390_2074022.jpg



     山の花達も入れかわり。    

     暑っつい中歩いた日がなんだか懐かしい。





 
a0160390_2075537.jpg


     ミズヒキにムカゴ‥。

 
a0160390_2081083.jpg



     秋ですね~。












     田んぼのほうもすっかり姿を変え‥。

     こんな感じに。

a0160390_2071249.jpg



     そう大切な日をおさぼりしてしまいまして‥。

     すっかり綺麗に刈り込まれすきっとしていました。

   




     そして 稲はこんなにぷっくりとたわわに♪

 
a0160390_2083353.jpg



     無農薬・無化学肥料で 案山子さんだけで‥

     よくぞここまで!!










     今日はからっと乾いた稲を脱穀機でガーーーっとする日。

 
a0160390_2085635.jpg







     機械で取りきれなかった粒を一束一束探し再度脱穀機へ。

     みんなで頑張って大切に育てたお米ですから取りこぼしのないように♪

 
a0160390_209155.jpg






     今日のお昼はmyお弁当プラス採れたての里芋と間引き大根の葉のお味噌汁。

     お味噌はひだまり屋さん自家製の貴重品♪

 
a0160390_20101380.jpg






     食後のおやつには焼き山栗。

     ホクホクで甘くて美味しい♪

 
a0160390_20102939.jpg


     






     そして今日の虫♪

 
a0160390_20104564.jpg



     そうイナゴ。

     稲子というだけであって田んぼの周りに沢山出没。

     棒でポンポンと草むらを叩くと飛び上がる。

     そこをヒョイと捕まえる。


     捕まえて持ち帰るという方がいらしたのでお手伝い。

     どうするのかは想像つくので あまり聞かないことに‥。









     お米は30袋位集まったよう。

     さぁこれからは液体に変わる作業。


     楽しみ♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
 
[PR]

by kirakirairuka | 2010-10-17 22:05 | 僕らの酒
2010年 07月 10日
 日本酒用田んぼ時間。(BBQ編)
 

     田んぼの緑が眩しい!!



 
a0160390_2325061.jpg



     梅雨だというのに‥

     本日のお天気 ピーカンです♪

      
     数日前までは100%雨予報でしたが‥。

     みんなの日ごろの行い!?


     



     今日は午前中はあっつい中の草刈&除草。

     午後はBBQ。



     私は午前仕事なためBBQのみの参加。

     ごめんなさい‥働かずして食べて‥。

     
     だってこういう機会でないと なかなか皆さんとお話できないんです。

     なので心を鬼にしてBBQのみ参加。





     仕事終了後ぷらぷらと歩いて田んぼをめざす。


     暑い!!

     とくじけそうになった時目に飛び込んできたのがこのお花。


 
a0160390_23164739.jpg



     そう あさがお。

     涼しげ♪


     もうそんな季節。

     そして良く見ると蜂いり。

     ハチッテカワイィ♪


 


     田んぼに着くとすっかり田んぼ作業は終わり BBQ準備真っ只中!


 
a0160390_23173536.jpg





    竹を切り出し串をつくりお肉を焼いたり パエリア 揚げもの‥

    皆さん多才な方ばかり。

 
a0160390_23175152.jpg





    ちびっ子達はなぜかテーブルの下に潜りこみキュウリをかじったり

 
a0160390_2318572.jpg





     大人を次々拉致って‥楽しそう♪

 
a0160390_23182549.jpg





     わんこを癒し癒され現場を目撃したり

 
a0160390_2318526.jpg





     私は久しぶりに結構のんでしまったりで‥田んぼわきのキンキンのお水でクールダウン。

     コレガキモチイイ!!

 
a0160390_23193394.jpg




     そして本日私的に大きな収穫あり。

     それはイルカ仲間の発見!!

     私の通いつめている御蔵島にも訪れているイルカフェチさんがいた!!

     田んぼイルカ部発足?!









     ほそっこくて頼りなかった稲はこんなに立派に♪


 
a0160390_23202556.jpg








     田んぼ仕事は今回でひと段落。

     台風直撃しませんようにと祈りつつ成長を待つ。


 
a0160390_2320880.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



 
[PR]

by kirakirairuka | 2010-07-10 22:56 | 僕らの酒
2010年 07月 04日
日本酒用田んぼ時間。(除草編)


     田んぼへは電車通いの私。




     私達電車グループは田んぼ近くの駅まで行くと

     車でいらしてるメンバーさんが毎回田んぼまで送迎してくださる。


     甘えっぱなしで心苦しい。






     今日はまだ歩いたことのないルートがあると知り駅から一人歩くことに♪





     歩き出して少しすると‥

     “一緒に歩くーー!!”と背後から元気な声が。




     で メンバーさんのお子ちゃま二人と男子メンバーさん一人も加わり 朝のお散歩開始♪


     

     子供っちは朝から元気!!

     “あぁーートカゲ!!”“カエルーー!!”“ヒルーー!!”と大騒ぎ♪


 
a0160390_2241919.jpg





     “ねーねー目つぶって!!”と

     目をつぶっているうちに手にいれられたのがこちら♪


 
a0160390_22413242.jpg



     そぅ ダンゴムシ。


     なんだか良く見てみるとカッコイイ!!

     生き物の始まりの頃のままのすがたのような‥。


     ちょっとロマンを感じちゃうのは私だけ?!






     そして今日の田んぼのお仕事は除草。



     水面びっしりと藻?!のような物が大発生している田んぼも‥。

     そんな田んぼは藻すくい隊の皆さんがまず藻を取り除く作業。


 
a0160390_2242394.jpg






     藻のあまりない田んぼは一列に並んで手で雑草を抜いていく。


 
a0160390_22422463.jpg







     こちらは“転がし”作業中。



 
a0160390_2242396.jpg





     稲と稲の間にこの機具をいれ ワシャワシャと土をかき混ぜ除草する。



     このとき大切になってくるのが稲の植え方!!


     稲と稲の間隔が狭かったり曲がっていたりするとコレが入れられない!!

     一つ一つの作業を丁寧にしていないと後で痛い目にあうことに‥。


     田植えの時に言われた“ゆっくり丁寧に!!”の言葉の意味をやっと知る。




 
     畑の野菜たちも順調に育ってる♪

     畑ももちろん無農薬無肥料。


 
a0160390_22433347.jpg


 
a0160390_2244195.jpg



     土、雨、太陽‥自然のちからは偉大。







     子供っちが飲んでいたガラス瓶のラムネ。

     ガラス瓶とビー玉のなんともいい音がした。


 
a0160390_2245348.jpg




     逆さまの世界♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-07-04 22:35 | 僕らの酒
2010年 06月 13日
日本酒用田んぼ時間。(田植え編)

     さぁいよいよ田植え♪



     
     この“僕らの酒”という会に参加した頃は 田んぼ=田植えってイメージでした。


     ヒョイヒョイっと出来てしまうような‥そんなイメージ。



     
     実際に参加してみると 今日の日までがどんなに長かったことか‥。

     畔作り、代掻き‥。

     田んぼ作業って お米作るのってこんなに色々な作業や苦労や‥。

     慣れない作業で情けないほどかなりヘトヘトな日々。




     
     味合わずサラッと食べてしまったり 残したり‥

     そんなこともう出来ません!!


     改めてこの会に参加して良かったと感じさせられています。





     ここからは田植えシーン♪


     まずは“みのる君”
 
     今日のみのる君はいつもとちょっと違います!こんな感じ。

     
a0160390_2358324.jpg



     足首と土踏まずの所に付属のゴムをかけたバージョン♪

     これをすると田んぼのクッチャクッチャな土にも負けず 脱げっちゃったりしない子にバージョンup。


     買った時の箱に何の説明も書いてなかったので このゴム危なく捨てるところだった。




     さてここからが本題♪


     まず田んぼの端辺りに基準になるロープを張り
     

a0160390_23593519.jpg





    そのロープにこの道具(名前なんでしたっけ!?)を沿わせ


a0160390_23595373.jpg





     田んぼにラインを書く。


a0160390_001282.jpg





     そしていよいよ この元気に元気に育った苗の出番。


a0160390_00375.jpg





    丁寧にゆっくりと‥苗が浮いて流れてしまわないように植えていく。


a0160390_016100.jpg


    多くの方が参加されたので 田植えはあっという間に進んでいく。





    そして田んぼの一角には日本酒好きの集まりらしくこんな光景が‥。


a0160390_014697.jpg








     さぁいよいよ僕酒の田んぼが田んぼらしく♪


a0160390_02588.jpg



     まだホソホソな小さな小さな苗。

     これからどんな成長をみせてくれるのかぁ♪










     そしてこちらは 今日のおまけ♪



     田んぼ作業中に私の前にスイスイスイーーと現れたカエル君。


a0160390_022081.jpg



     カワイイ♪と思いカエルのそばに人差し指をさし出してみた。

     そしたらチョンチョン チョンチョンと自ら私の指に乗ってきた!!

     泡ぶくだらけのカエル君ですが‥カワイスギ!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-06-13 23:43 | 僕らの酒
2010年 06月 06日
 日本酒用田んぼ時間。

     今週末は代掻きという作業。


     田んぼにお水が入って一週間ほど。

     しっとりと隅々までお水が浸透し行う作業らしい。






     トラクターで田んぼをグシャグシャとかき回す。



a0160390_1172535.jpg




     今回このトラクター作業が女子の中で大人気♪

     何かのアトラクション?!と思うくらい順番待ちの列^^






     そのあとは人力でレイキやスコップなどで田んぼの土を平らにならしていく。


a0160390_1174572.jpg



     泥はズッシリと重く 地味ーーに筋肉痛に。








     畑の種もスクスクと芽がでて 結構大きくてビックリ。


a0160390_1184123.jpg



     トウモロコシと枝豆は順調♪


a0160390_1185696.jpg




     ちょっと心配なのはオクラ。

     凄ーーく小さなフタバが出ているだけ‥。

     頑張れオク君!!








     そしてこちらが生まれて初めての体験!!


     そうヘビ。
  

a0160390_119151.jpg






     初めて触っちゃいました!!


     でも思ったよりピシッとした触り心地で 生き物っていうよりロープを触っている感じ。

     近くで見るヘビの顔に夢中で‥体をチェックし忘れてしまった。



     ‥ので何ヘビ?!かちょっと分からない‥。

     ジムグリ?シマヘビ??








     田んぼにお水も入り‥


a0160390_1193194.jpg






     いよいよ次回は田植え♪


     楽しみです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-06-06 01:08 | 僕らの酒
2010年 05月 09日
 日本酒用田んぼと ちょこっと畑。
   
     8日に引き続き今日も田んぼ作業。



     私の今日の相棒♪

     名前は確か 三本鍬。



     初めて触りました三本鍬。

     この鍬の扱い方を教わりましたが‥さっぱり‥。


     初めての道具&ベッタベタ田んぼ。  

     かなりの間ぎこちなく 息があわない感じの時間がつづく。


   


     なぜか今日のこの一枚だけ 物凄くベッタベタなビショビショ田んぼ。

     足がドンドン埋まり抜けずヨロヨロっ。

     鍬が刺さっても重くて抜けず またヨロ。

     かっこ悪すぎっ‥。



     なんだか普通の田んぼの数倍時間がかかってしまった感じ‥。

     今日の午前中のこの畔はとっても大変だった!!




     これがなんとなく仕上がった図。


 
a0160390_22291291.jpg



     ここからはお日様のお仕事。

     ゆっくり乾かしてもらって 仕上げていただく。




     こちらがもう一枚の普通の田んぼ。


 
a0160390_22315376.jpg



     平らなカサッとした土。

     この淵をサクサクと鍬で斜めに崩していただく。

     スコップで少しずつ土を盛っていき しっかり踏み固めていく。

     こちらの田んぼは あっという間に出来上がっていく。

 
 
a0160390_2332246.jpg


   
     美しいすぎる♪








     そして今日は田んぼの端っこに畑も♪


     蒔いたものは‥

     ふつうの枝豆と黒豆枝豆。

 
a0160390_22381467.jpg



     オクラとトウモロコシ。

a0160390_2253936.jpg




     そして王道 トマト。

 
a0160390_22433385.jpg





     さぁこちらのお野菜たちも楽しみ♪

     みんな元気に育ってね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
     

     
[PR]

by kirakirairuka | 2010-05-09 22:40 | 僕らの酒
2010年 05月 08日
 田んぼ時間。(日本酒造り)

     
     久しぶりの田んぼ作業。

     前回作業日 5/3、4をイルカ遊びでおさぼり‥。


     
     前回、前々回と引き続き作業は畔づくり。


     この作業はかなりきつい。

     鍬を振りあげ土を運び 足で永遠に踏み固め続ける。

     肩も背中も足も腰もやられるパターン‥。



    
     でもこの作業 つらい分田んぼ作業の中でもかなり深い思い出

     そして充実感味わえる作業らしい。


     反せば ここを逃すと“がんばったーー!!”感をえられ辛いのか‥。

     そんな大切な作業を2回もおさぼりしてしまったのか私‥。



     
     
     イルカ遊びでもそうだが ガツガツガツッとやって 

     キラキラッキラッとした想い出が欲しいタイプの私。


     
     イルカもただプラ~ッと行っただけでも イルカには逢える。

     でもそんな時の想いではきっと“見た見た~ いたいた~ かわいかった”といった感じ。

     それがちょっとガツガツガツッと練習し向かうと 

     きっとその想い出は前のそれとは数段違うものに必ずなるはず。



     田んぼもきっと同じ。

     ガツガツガッと(自分なりに)頑張れば 最後のお酒がきっときっと美味しいはず!!

     (日本酒‥そんなに飲めませんが‥(笑)





     そんな焦りからか 

     土曜日午前中の仕事を終え 午後からだけだが作業に加わる。







     田んぼはなにしろ気持ちがいい!!


 
a0160390_20193569.jpg



     スコーーンと開けた空 輝く緑 風の香り 大きな樹 眩しい日差しそして土!!



 
a0160390_20194946.jpg



     腰痛ーーいなんて思い手を止めても しばらくその空間をぼんやり味わっていると

     口から出るのは“気持ちいいーー!!”という言葉。

     自然の力ってもの凄い!!





     今日は畔の他に畑の水路の整備。
  
     すぐに水が溜まってしまう場所らしく 深いしっかりした水路が必要だそう。


 
a0160390_20451629.jpg

   


     スコップでガシガシと掘る。

     スコップを垂直に突き刺さしザクザク掘る私。



     ‥“スコップの使い方がちがうね~”と声が‥。


     びっくりしました。

     間違えていただなんて!

     数十年生きてきて まさか今頃スコップの使い方を知るだなんて‥。


     どれだけ使ったことがないのか‥私っ。




     田んぼ作業‥色々お勉強になります。




     

     そして今日の虫♪

     (ん‥そんなコーナーあったっけ?!)



     田んぼ辺りをぼんやり歩いていると 

     なんだか自然界には不自然な赤色が目の前をフワフワと横切った。


     ん!?なに!?

     すぐさま追跡。



     しばらくすると地面に着陸。

     それがこちら。


 
a0160390_20452761.jpg




     ?カミキリムシ?



     調べてみると たぶんベニカミキリ。

     見たままっ。



     カミキリムシって非常に沢山の種類がいることも知った。





 
a0160390_20582878.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
    
[PR]

by kirakirairuka | 2010-05-08 21:52 | 僕らの酒
2010年 04月 19日
 “みのる君”との出逢い。(日本酒造り)


     みのる君を知る人のみのる君の評価はかなり高い。

     “やっぱりみのる君だ” と口々に‥。



     ‥どうなんだろう‥。

     みのる君をまだ知らない私は半信半疑。

     
     でも皆さんがそんなにも素敵と言うのなら‥

     と私もみのる君をご指名させていただくことに。


     昨日朝から半日 みのる君と時間をともにしてみる。





     そして結果はすぐに出た。



     素敵過ぎる みのる君!!


     その軽くて柔らかで クルクルクルッと小さくなるコンパクトボディー。

     履いていないかのような薄い素材。

     そして何者の侵入もゆるさない上部の二色使いのゴム。

     そのピタッとしっとりとしたフォルム。


     全て私好み♪


     半日のお付き合いですが すっかりみのる君教の信者。

     初めて田んぼでお逢いした方3名をすぐさま勧誘♪




     そうこちらが噂の “みのる君”

 
a0160390_22543034.jpg




     正体は 田んぼ用の長靴。



     私が君付けしているわけでなく 商品名がなぜか“みのる君”

     “田んぼ用の長靴をタウン履きに”という話ではなく

     これは田んぼでのお話。




     そうワタクシ 昨日晴れて生まれて初めての田んぼデビュー♪



     しかもこの会の最終目標はお米作りではなく

     なんと日本酒!!


     自分達で育てた無農薬のお米から日本酒を造る。

     素晴らしすぎる!!




    
     ‥実は私 日本酒そんなに飲めませんけど‥

     


     でも育ててみたいんです 無農薬でお米。

     造って飲んでみたいんです 日本酒。




     今週の作業

       ・ 草刈 

       ・ 田おこし

       ・ 畔作り 



     こちらが田んぼ。しかもこんな感じが何枚も!!

     想像よりも広く‥びっくり。

 
a0160390_2231081.jpg


   

     

     こちらは畔作り中。

     土を少しずつ盛っては みんなでフミフミ♪

 
a0160390_22311468.jpg


     すごーーく地味ーーに大変なお仕事。

     同時にお米のありがたさを感じた大切な瞬間。

     一粒のお米が出来上がるまでには色々な工程 色々な大変な作業がある。

     なんでも経験しなくてはダメね。


 


     お昼ごはんはかまどで炊いてくださる!!

     なんて贅沢!!
  
 
a0160390_2231255.jpg




    地元?の鯵やイカ、チキンの網焼きなどなども‥ゾクゾクと。

 
a0160390_22314215.jpg





     こちらは朝一人で田んぼに向かい 
     
     プチ迷子?!と寂しくなりかけた時に目にした丘一面のたんぽぽ。

 
a0160390_22315755.jpg


     “この辺りには日本たんぽぽがたくさん咲いているんですよ”と作業中教えて頂いた。

     よく見るとこの朝見かけたたんぽぽも関東たんぽぽ!!

     すごいぞ大井町!!







     今はこんな感じの田んぼ。

     どんな風に変化していくのか‥♪

 
a0160390_2232984.jpg


     




     次回は5/3‥

     イルカと重なってしまった‥

     残念。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-04-19 23:40 | 僕らの酒