カテゴリ:プール&陸トレ( 36 )

2012年 07月 15日
ランニングレッスン♪


a0160390_19452641.jpg




生まれはじめて走り方を教わりました♪
参加させていただいたのはニューバランスさん主催のランニングクリニック。


しかも今回教えて下さったのはなんと 私の専属コーチをしてくれているご本“骨盤ランニング”著者の中島靖弘様。
凄すぎです!!
なんてラッキーな私。


中島様はベルマーレトライアスロンチームのヘッドコーチをされている。
先日の大会では指導されているベルマーレチームの選手が 同日別々の大会でどちらの大会も優勝!!
一日で2つの優勝!!
努力を続けてこられたご褒美がダブルで。
どれだけ盛り上がり報われた一日だったことでしょう。

想像しただけで何だか私まで幸せな気持ちに。


そして中島コーチ様はコーチであると同時に現役トライアスリート!!
今年もアイアンマンやウルトラマラソンのレースに出られている。
とてもお忙しそうなので練習時間をとるのは大変そう‥疲れが抜ける暇がなさそうとちょっぴり心配。


こんな方が私達一般市民ランナーにもレッスンして頂けるだなんて♪
頑張ってすべて吸収しなくては。



今回教えて頂いたのは“夏場の暑い時期のトレーニング”についての座学。
その後代々木公園にて体幹・股関節・肩甲骨のエクササイズやフォーム、ストレッチングなどランニングの流れを一緒に実践させていただいた。


暑い時期のトレーニング‥思いっきり間違っていました私。

“暑さという負荷をかけ きつい環境でも頑張るんだ”という根性トレーニング←根性はついてもトレーニング的には効果はあまり上がらないとのこと‥。


‥してました根性トレ。

私は8月の末の大会なので 本番と同じ暑い時間、暑い環境でも頑張れるように 普通に炎天下でも練習をしてきていました。
もちろん私なりの暑さ対策水分補給などを万全にし。

でも最近体が重いなぁと感じていたところ。
体調を崩す前に伺えて良かったぁ。


あと練習やレース時の水分や塩分の取る量や取り方、タイミングなどのお話も。
気温が上がりだした今まさに♪
即実践です。
ありがたいです。


選手やコーチの方の夏場の練習法など貴重なお話も色々♪
びっくりするハードなことを‥。
でも体を壊さないのはしっかりとしたクールダウンやストレッチング‥
知識豊富なコーチがいてくださるからですね♪



代々木公園での実践レッスンではエクササイズの大切さを実感!!
この短時間でも体の感覚に違いが現れるのだから‥どれだけ私は体の基礎が出来ていないかと。

肩甲骨のエクササイズも稼働域が広がったというか‥なんだか肩や肩甲骨がとても軽くなった。


最後に体幹・股関節・肩甲骨‥習ったフォームを意識しながらみんなでゆるっと2キロ&ストレッチ。


参加者皆さんからの疑問や不安にも私達レベルに噛み砕いてお話いただいて
終始笑顔の耐えない楽しいレッスンでした♪

とても貴重な一日。





去年と今年‥ただただ3種目をやり続け 少しずつ距離を伸ばし長く動き続ける体力をつけたいと練習をしてきた。

でも来年に向けてはそれだけでなく柔軟性や筋トレもしてみようと またちょっと課題発見でトライアスロン生活が楽しみになりました♪



大会まであと少し。
残り一ヶ月をどう過ごそうと悩んでいた私。



悩みはすっきり解消です♪
教わったことを忘れずがんばろう。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-07-15 19:45 | プール&陸トレ
2012年 06月 19日
心拍トレデビューしちゃう!?



a0160390_12343817.jpg






この本も素敵♪

心拍トレの意味がとても分かりやすい。




ずっと気になりつつ‥真剣にお勉強をしていなかったエリア。

心拍計をつけずとも“ちょっときつーい”って辺りで練習をしていたらいいんじゃないかなぁと‥。
なんともざっくりとした練習を重ねてきた私。



こんなざっくりな私でもこの本を読むと“心拍トレしちゃおうかなぁ”
というか“心拍トレしなくちゃ!”という気にさせられる。

今している練習が無駄なんじゃないか、もったいないのではと考えさせられる。


心拍トレとは自分を知ること。
自分の目指したレベルへ無駄なく進めること。
体を壊すことなくレベルをあげていかれること。

みたい。

“ここにいきたい!”という目標がきっちりとある人にはとても確実な練習法なのかもしれない。



なんとか時間をみつけ練習をしているのに せっかくの練習がダイエットレベルの負荷しかかかっていなかったとしたら‥。
かなりがっかりですぅ。

心拍トレをしたらそんな見えない不安と闘わなくてすむのかも。


うーーーんやりたくなってきちゃいました心拍トレ♪




梅雨がもたらしてくれた貴重なまったり時間。

雨で練習が出来なくてもお家で知識をふやす。
これもきっといつか何かに繋がる大切な時間。




“読書の秋”でなく“梅雨こそ読書”♪
[PR]

by kirakirairuka | 2012-06-19 12:34 | プール&陸トレ
2012年 06月 18日
パブロフ化。


  
a0160390_0322069.jpg



  
a0160390_0322070.jpg



  
a0160390_0322020.jpg



今日は朝練あるのかなぁと起きぬけにお天気チェック。

なんと虹♪
すごく大きな虹。
なんだか朝から得した気分。

虹に満足しまたお布団に。
?お布団に?‥

そうお布団に。
さぼりました朝練。

‥午前中は雨予報でしたし‥路面濡れてたしぃ‥。

A様の提案“つぶやき制度”導入かなぁやはり。
有無がアバウトだとついついさぼってしまう心が弱い私‥。



予報よりちょっとお天気良くてお休みに晴れて‥ありがたい♪

お天気がぐずつく予報の朝のうちに速攻で色々たまった用事をこなす。
時間が限れていると無駄なくサクサク進んで素敵。


午後一でバイク練へ。
時間があまりないので茅ヶ崎止まり。

帰って栄養補給してまたまたいつもの湯本へぼちぼち走りに。



だいぶ慣れてきましたよぉバイク→ラン。
名づけて“パブロフ練習法”?!

“自転車からかえったら走らないと落ち着かない”ってくらいになるまで続けますよぉー。



今日はおやつ持参だったので最近お気に入りポイントでまったり。
早雲寺横の早雲公園(ってお名前だったかな!?)

苔むしていい感じ。
緑に囲まれ静かで癒やさる〜。

ちょっと調子が良かったのでお山にも上がってしまったり。



湯本のあじさいは来週くらいが見頃かなぁ。


バイク 49.7キロ
AV 25.4
ラン 18キロ
[PR]

by kirakirairuka | 2012-06-18 00:32 | プール&陸トレ
2012年 06月 13日
myランニングコーチ現る。


a0160390_12243370.jpg





そうこちらが今日から私のランニングコーチ♪

とてもいいタイミングで素晴らしい本に出会ってしまった。



ずっと感じていました‥一人で練習していても私はなかなか育たないんだろうなと。



練習はちょっぴりつらい。
一人ではすぐに諦めそうになる。


プールもバイクも色々な方に育てていただいた。
絶対についていくんだ、みんな頑張っているんだ私ももっといけるはずと‥刺激をいただく。


膝が痛くなるので諦め気味のランニングですが‥最近膝が痛みません♪
痛んでもプールでクールダウン&ストレッチの1時間で復活。


膝を怖がりと小さなストライドでちみちみと走っている私。
膝には優しいがちっとも進まない感じ‥と最近感じ。




フォーム改造です♪


この中島コーチ様の(ご本の)ご指導のもと。
ちょっぴりでもスピードアップを目指し本番までのラストスパート。

ご本の中に何度も出てくる“ダイナミックに”の言葉を胸に 思いきった大らかなフォームで。


そしてプールやバイクでも痛感している“美しいフォーム”の大切さ。
中島コーチ様も“トップアスリートの走りは美しい”と。
そう美しいフォームとは無駄のない効率のよい形=楽でかつスピードがでる形。



さぁ身につけるべく特訓です♪



なんだかちょっと楽しくなってきた。

2ヶ月後のちょっぴりでも成長した自分をイメージして‥楽しく♪
[PR]

by kirakirairuka | 2012-06-13 12:24 | プール&陸トレ
2012年 06月 12日
入梅!?
  

  
a0160390_12451012.jpg



  
a0160390_12451059.jpg



  
a0160390_12451011.jpg



  
a0160390_12451048.jpg



  
a0160390_12451037.jpg




梅雨入り宣言されましたが‥
我が町辺りはぴーかんです♪


本日の朝練 まさかの店長さんお寝坊!?。
20分待ってみたりしましたが‥ついにオイテキボリ決定。
主催者をおいていく私達って‥。

私達は“体調が”とか“予定が”とか言って勝手にさぼっちゃいますが‥店長さんは毎週ですからね。
勿論ゆっくり休んでくださいって気持ちからのオイテキボリです。


で本日の朝練はSサイクルスタッフ様不在ゆえ非公式朝練。
メンバーは最近レギュラー化しているK様&A様と3人で♪

目指すはK様おすすめ蛍ポイント“中井町 厳島湿生公園”

Sサイクルスタッフ様がいらっしゃらないので帰り時間制限もないのでのんびりライド。


行く途中の景色も最高。
サングラス越にも眩しい青空。
朝の清々しい空気の中 川と緑と青空の下をのんびり走る。
この長閑で懐かしい景色も写メしたかったですが私の危うい自転車技術では走りながらは危険すぎ‥。

なんだか夏休みのおばあちゃん家に来たような不思議な気分になりながら走る。


そしてかなり奥まった所にありました“厳島湿生公園”
素敵でした厳島公園♪


想像以上に広く蛍が住むだけあってお水もとても綺麗。
小鳥ポイントでもあるらしく巨大望遠レンズを付けたおじ様が何人も。
朝8時から子供ちゃんと虫取りするパパがいらしたり。

静かでいい所。
また来たい♪


Sサイクルにもどり店長さんをちょっといじめ‥。
Hさんと店長さんにローラー台にてダンシングを教わり‥。
キーキー言うようになったブレーキを直して頂き‥。

Sサイクルさんにはまたまた沢山お世話をおかけした一日となりました。


今日はちょっと遅くなったのでプールはナシ。
朝練後ぷらっと平塚辺りまでバイク。
そして湯本往復のラン。



本日のご褒美はまたまた湯本の和菓子 菜の花さん。
お菓子はバター入りどら焼きの“小田原うさぎ”


ちょっと細めの怪しげうさぎの焼き印がなんとも可愛い。
生地はふっわふわで美味しい♪
季節がちょっと暖くなったので中のバターがいい感じにとろっと‥。

疲れた体に甘さとバターの塩気が効く感じ。



バイク 76キロ
AV 22.7
ラン 15キロ
[PR]

by kirakirairuka | 2012-06-12 12:45 | プール&陸トレ
2012年 05月 27日
練習日和。

a0160390_1315183.jpg


a0160390_1315174.jpg


a0160390_1315113.jpg


a0160390_1315188.jpg





本日のおはよーサイクリングはゆるっと箱根湯本 玉だれの滝へ♪


集中治療室のようなピン ピン‥という音を耳にしつつ向かう。
集中治療室音の正体は店長さんの心拍計。

湯本まではゆるい上り坂が続く道のり。
ギアなし自転車の店長さんの心拍はびっくりするほどゆっくりのまま全く乱れず。
私の平常時より遅いかもとちょっと凹む。


全く乱れない心拍にみんな驚き“今の店長さんの心拍音ですよね!”と代わる代わる問いかけつつ到着。


玉だれの滝には観光客の餌付けによってぷっくりと太り大きく育ったニジマス?が悠々と泳ぐ。
“ちょっと厚めに切ってバターソテーしたら美味しそう♪”などとひどい事を言いつつしばし癒やさる。


シーズンですしこれから当分おはよーサイクリングは“蛍ポイント巡り”にしましょ〜なんて話も♪


まだまだ自然の残る場所に住めていられているんだなぁとちょっと嬉しく思う。



お家に帰ってから来週のコース辺りの予習へ向う。

そしてランニングで再び箱根湯本へ。

“あっ人力車♪”と思い写メするとなにやら撮影中でした。




同じ所に住む方にエレベーターでバイク練帰りに遭遇。
“あっスベシャライズドですね”と声をかけて頂いた。
“朝練してるんですよ”とチラッと宣伝。

来てくださるかなぁ‥?
[PR]

by kirakirairuka | 2012-05-27 13:01 | プール&陸トレ
2012年 05月 13日
たっぷりご褒美。


 
a0160390_135352.jpg


a0160390_135424.jpg


a0160390_135464.jpg


a0160390_135426.jpg





久しぶりにあげちゃいましたご褒美♪
ちょっとあげすぎかな。




最近は“大会と同じ距離をノンストップで♪”を心がけていたので‥
バイクもランも止まらないので当然ご褒美ナシ生活が多かった。


今回も平塚茅ヶ崎あたりでさっくり引き返すつもりが‥
なんだか暑くて‥。

気温も上がり 日差しも強くて暑いんです‥バイクもランも。


以前テラスモールで食べた苺ヨーグルトアイスが頭をよぎり‥
苺の季節が終っちゃうよという誘惑が。

で耐えきれずついつい寄り道。


辻堂まで行くと距離が随分伸びるから“ご褒美に値する?!”と言い訳をし向かう。


苺の香りたっぷりの爽やかアイスを満喫。

なんだかお腹もすいてしまったので‥
もうこの際大好きな“KIBIYA”さんのパンもいただいちゃうことに♪

KIBIYAさんも私の好きな天然酵母のパン屋さん。
鎌倉に行かずして食べられるようになるだなんて‥なんて素敵なんでしょ。

久しぶりなので外せない定番を購入。

天然酵母ならではのミチッとザクッとした食感のクロワッサン。
そして天然酵母ならではの程よい酸味のある生地にたっぷり餡が入ったあんぱん。

美味しいーー♪



って
気づけば15時30分をまわり風が涼しくなってきた。

さっくり帰るつもりだったので半袖の私‥。
風を切って走るので寒ーーい。

大急ぎで帰路に。



家に着いてどっと疲れが‥。


‥そういえばバイクの前に“Sサイクルさんの朝練バイク→プール”もしてたんだった。





朝練バイク   36キロ
    AV20.4
スイ ム     1500
自主練バイク 63キロ
AV22.4
[PR]

by kirakirairuka | 2012-05-13 13:05 | プール&陸トレ
2012年 05月 04日
いざ畑宿。


a0160390_20541528.jpg



a0160390_20541553.jpg





のはずでしたが‥
ちょっと甘かったぁ。




先日朝練でご一緒したAさんが“朝練から帰って午後から畑宿に行きます”と。
バイクのレースに出られたり上りもびゅんびゅん飛ばす方。
この方が“畑宿から上がるのはちょっときついんですよ”と教えてくださった。

こんなに坂に強い速い方がきついとはどんな!?と気になり
バイクでは上がれないに決まっているのでランニングで下見にとふと思った。


“甘酒茶屋で甘酒とお団子いただいてこよー♪”なんて軽い気持ちで‥。
地元の範囲内?なので下調べなくぷら~~っと。


‥出発が遅すぎた。

朝10時30分からプールで1500mを泳ぎ その後まったり。
午後13時出発。


A様はバイクですから!私はランなんですから‥。
私が午後出発では遅すぎでしょ。
と今更思う。



途中新しくオープンしたバームクーヘン屋さんに寄ってしまったのもちょっと誤算が‥。
知り合いの方がいらしてお茶やお饅頭など‥おもてなし頂き まったりお話しも。


再びとぼとぼと走りだし旅館街をやっと抜けた頃あたりが暗くなる。
なんだか怪しい雲行きに‥。


私の中では雨は6時過ぎの予定なんですけど‥と空を見上げる。


まったく6時まで待ってはくれなさそう。
というか今にも降り出しそう。


で なくなく甘酒を諦め急いで下る。
も 間に合わず‥国一に出るなり雨雲に追いつかれた。
20分近く頼りない木の下で雨宿り。

通り過ぎるロードバイクの方も“こんな予報でしたっけ!?”と。



山のお天気は変わりやすいのでした‥。




でも新緑が気持ち良かった♪
緑の味のする風。
川の音も。



緑が綺麗なうちに絶対リベンジ。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-05-04 20:54 | プール&陸トレ
2012年 01月 22日
ご褒美付ラン練。
a0160390_12484189.jpg

a0160390_12484180.jpg



雨予報でしたのでまったりと起床。

‥が降ってない。




昨日から明け方までの雨で路面が濡れていてバイクは滑りそう!?
途中で雨に降られても困るのでバイク練はパス。


今日の午後は 昨日急に壊れてしまった冷蔵庫のアトガマ君がやってくる。



急いでラントレの支度をする。

昨日雨で陸トレしていないので 私的にきつい一夜城コースを選択。
年末金時山も上がったし 前回より少しは楽に感じるといいけど‥。


ゆっくりでも一定の速度で‥を心がける。





今日のご褒美は

一夜城 Yoroizuka Farmのマカロン♪
お味はショコラ。
雪の積もったお山を眺めつつご褒美タイム。

そして今日は鎧塚さんご本人がいらした。
何度か来ているが初めてお見かけした。
にこやかで穏やかそうな方。

こんな格好で‥おまけにちょっとしか買わなくて‥
ごめんなさい。



そして帰りの下り 坂の途中の産直所のおじ様から無農薬のみかんを2つ戴いた♪

“ゆっくりしてきなぁ”と言ってくださる産直所のおじ様。
“冷蔵庫がもう来ちゃうのでまたゆっくり来ます~”と走り去る私にみかんを持たせてくれた。



また近いうちにお礼に伺おう。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-01-22 12:48 | プール&陸トレ
2011年 12月 31日
ご褒美。
a0160390_2122364.jpg



標高1213mからの景色。


空気が澄んで きゅんと冷たくて気持ちいい。

一年の最後にふさわしい清々しい景色。




雲まみれで分かりづらいですが‥
センターに見えるのは一応富士山。




一年の最後に上がってみた地元の山。

ここ数年地元に帰った時は登ろうと思ってる金時山。




でも今回はいつもとちょっと違う気持ちで向かう。

登山というよりランの練習。



いつもは登山口まで車で送ってもらい ぷらぷら60分くらいかけて上がっていた。

でも今日は一応トレーニンですので家から走って登山口を目指す。
走ること20分 登山口に。


今年トレイルランに誘われた影響もあり ちょっと走り気味!?で山頂を目指す。

登山口からのゆるい登りを走りだしすぐに肺&心臓がきつい。

こんなゆるい坂でこんなことで大丈夫かと不安がよぎる。



怪しくぜいぜいはぁはぁ‥。
前を歩く方が殺気!?を感じるのか すぐに道を譲ってくださる。



2時間の苦しいプールを泳いできてるんだ 大丈夫頑張れるはずと自分に言い聞かせる。



頂上まで75分の表示の所を40分きっかりで辿り着く。

なぜか頂上で開けた空がいつもより広く明るく感じる気がする。
なんて単純な人間なんだ私。


下りは凍った地面が緩みだし 急だし滑るし‥かなり手こずる。
‥38分かかる。


‥あれ!?上りと大して変わりませんけど。




でも私にとって来年に繋がる大切な練習になった。

そして意外と山を走るのって好きかも♪と新たな発見も。



さぁ来年はどんなことが待っているのか‥。

楽しみ。
[PR]

by kirakirairuka | 2011-12-31 21:22 | プール&陸トレ