カテゴリ:ロードバイク( 16 )

2012年 06月 24日
季節を走る♪

a0160390_19293663.jpg



a0160390_19293622.jpg



a0160390_19293662.jpg



a0160390_19293696.jpg



a0160390_19293632.jpg





本日の朝練 梅雨にも関わらず傘マーク無しの天気予報♪
メンバーは店長さん、K様、A様、W様と私。


曽我の梅、小田原城の桜、箱根湯本の新緑、中井町の蛍‥。
いい感じに朝から季節を味わってきた。

自転車最高♪
朝練最高♪



で 今回目指すは開成町のあじさい。


開成町のあじさいは有名らしく“あじさい祭り”なるものも開催されている。
今回はあじさい祭りは終わってしまいましたが“まだあじさいは楽しめるのでは♪”と向かうことに。


店長さんは地元の方でないので道が分からずW様が案内してくださった。

途中曽我梅林コースで通った道だなぁと思っていたりしましたがなにしろ方向音痴な私‥。
またも行きの早い段階で道のりを覚えることを断念。


ぼんやり走っているうちに到着♪
ありがたいです。

田んぼの周りにずらっと植えられたらあじさい。
稲の緑に色とりどりのあじさいの縁どり。
想像以上に広くて色々な種類のあじさいを見ることができた。
花が終わりかかった種類やまだまだ見頃なものもたくさん。

お菓子の“きのこの山”にそっくりな茅葺き屋根のかわいい東屋も発見。



行きも帰りもキツイ坂もなく距離も30キロ位 おはようサイクリングにぴったりなコースでした♪



そして今日とてもかわゆいパンを発見です。
まさにポニョ♪


アフター5ならぬアフター朝練で立ち寄ったA様御用達のパン屋“ブンブン”さん。

A様とは帰る方向が一緒なので朝練解散後も分かれ道までいつも一緒に。
今日はA様が“お腹がすいちゃった”とのことでちょっと買い食い♪


こちらのパン屋さんは朝7時くらいからやっているらしぃ。
しかもお店の横にウッドデッキがあり そのテラス席で買ったパンをいただける♪

私が選んだものはこの一目惚れのポニョぱん‥でなく正式名はおさかなぱん、オレンジピールの天然酵母パン、小さなチーズスフレケーキ。


ポニョぱんは頭部分にチーズ、体部分にハム入り♪
子供ちゃん大喜びの一品だなぁ。



朝の美味しい空気の中サイクリング、あじさい鑑賞そしてお空の下出来たてパンの朝食。

なんて幸せ♪


元気をたっぷりチャージし あとの練習もがんばれた。




バイク 87.9キロ
AV 23.8
ラン 20キロ
[PR]

by kirakirairuka | 2012-06-24 19:29 | ロードバイク
2012年 05月 01日
発掘。


a0160390_1244832.jpg






日曜日のバイク朝練に久しぶりに参加させてもらった。

“で来週はどこに?”って話になり決定したのが“わんぱくらんど”という所。




数年前この辺りに越してきた私にはどんな道かさっぱり。

ちょっと嫌な予感がしたので“もしかして坂ですか?”と質問。


“うん坂ですけど一夜城よりはマシですよ”と。

一夜城と比べるって‥。
予感的中。

一人で予習に行ってみるというとそれも“当日のお楽しみ”的なお返事が。

ますます危険な予感。


すぐさま“来週は風邪ひく予定です”と私。





‥でも逃げていても出来るようにはならないし。

と心を入れ替えやっぱり一人予習に行くことに。




うーーーーーん わんぱくでしたこの坂‥。

真っすぐ上がれずすぐさま蛇行作戦開始。

ちょっとこれ以上は心臓がマズイと思った時 ちょっと平らめエリアを発見。

ここなら一度降りてもまた乗れそうと思い誘惑に負け自転車から降りる。


と前に一台の自転車発見。

同志的な嬉しい感覚と同時に心に潜む狩猟犬魂が騒ぎだす。

坂を上がりきる前にうさちゃんGETの目標に集中ししばし苦しさを忘れる。

うさちゃんのおかげでわんぱくな坂を攻略。



でも上がったはいいけれど下りが怖くて降りたくない。

私怪我とかしてる場合じゃないんですとぶちぶち言いつつブレーキかけまくりでのろのろ下る。

手の指つるかと思ったぁ。
下りは精神的に疲れる。




来週の朝練までにもう一度上がっておきたいな。


良い上り練習ポイント発掘です♪
[PR]

by kirakirairuka | 2012-05-01 12:04 | ロードバイク
2012年 03月 31日
フクロウ人間。


今月から参加させて頂いているロードバイクの朝練。

そうなんだかいつしか‥すっかり“朝練”。
確か“おはようサイクリング”という名でゆるいと言う噂でしたが‥。




初回からかなりぐったり。
朝練後に予定していた大磯茅ヶ崎辺りまでの自主トレなんてする余裕はゼロ。
午後のランニングも出来なかった。


2週目も同じ。
みるみる体調が崩れ 疲れがたまり続け‥。
平日仕事後のプールやランもぼろぼろだったり休んじゃったり‥。


そして3週目
これ以上続けると本当に戻せなくなると思い 思いっきりさぼる。


4週目
一週さぼった甲斐もなくまだ相変わらず体が重い。
店長さんがちょうど起伏のないコースに変更してくれ 距離も短くしてくれたが 足が重く全く回せない‥。
足に鉛の重りがぶら下がっているようで‥前日のプールもメニューを減らしてしまった。



なんだか想定外の事態。
どうなっちゃったんだろう私‥。
朝の血圧が安定しない前にがっつり動くことが私の体にはきついのかなぁ。



前日土曜日にきつめのランニングと2時間のプールをしている私。
プールから戻ると22時‥。
そんな生活が週3。


私は思いっきり夜型な練習。
睡眠不足と前日の疲労が残ったままむかえるハードめな朝練。



こんなに大ダメージになるだなんて‥。
朝のぼんやりしている時間も走ったら練習量増やせちゃうかも♪なんて妄想していたのに‥。
むしろ練習量減な事態‥。





どうする私‥。


4週目くらいのメニューならいつしか体も慣れてくれそうな気もするけど‥。
週末しか練習出来ない方やがっつり練習したい方にはまったく物足りないでしょうし‥。



今週から参加者が増えてきそうなので‥
がっつりコースと私や店長さんのような心拍数上げない持久派まったりコースに分かれられたらいいのになっ。



隔週くらいで参加させて頂くか‥
いつものバイク65キロくらい+ランの自主トレにもどすか‥。
今後どうする‥!?



明日出てみて よく体と相談しよく考えよ‥。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-03-31 21:39 | ロードバイク
2012年 03月 18日
あそびか練習か‥。

a0160390_0425586.jpg


a0160390_0425512.jpg


a0160390_0425551.jpg





バイクのできないこと‥。

1 ダンシング。
2 走行しながらの水分補給。
3 前輪?ハンドル?がふらふらする。
4 上りがダメダメ‥。



‥できないことだらけ。

本日はこれらを克服すべく練習。


何がだめって‥たぶんバランス?重心?体幹?のような基本的な所。
これが育てば1〜3はいつしか自然に出来るようになる予感がしている私。

‥なんてあまいかなぁ。


1つ1つそれぞれの練習は今日はなし。
以前店長さんにアドバイス頂いたことを練習。

“ゆっくりでいいので真っ直ぐ走ることを意識する”
“腕に体重をかけ過ぎず体幹を意識する”

の2つ。




そして本日のご褒美ポイントは また大磯港での大磯市。

朝起きると雨っぽい。
路面は濡れ滑りそう‥市はやってるかなぁ‥などブチブチと考え出発が遅れる。
でも花粉は少なそうで 私にとってはまさに外出日和。


“前回完売のため手にすることができなかったLEEさんのパンとオイコスさんのコーヒーで海ごはん♪”
を夢見つつひた走る。



何だろう 今日はなんだか走りやすい。
滑らかに進む感じ。
雨上がりで路面も空気もしっとりしているから!?


10時少し前無事大磯市に到着。
そしてLEEさんのパン屋さんに直行。

‥がまたしても完売。
10時に完売とはさすがLEEさんのパン!

と感動している場合ではない。
私ったら気合いが足りなさすぎ!
来月はもっとちゃんと早起きしなくては。


でも市を物色中LEEさんとばったりお会いすることが出来た。
覚えてくださっていたので少しお話させて頂いた♪
やはりトライアスロンをされているのだそう!!
LEEさんはとってもキラキラしていて本当に素敵だ!!
私ももっとがんばろう♪
そしてもっともっと楽しもう♪
と元気を戴いた。




そして本日のご褒美。

オイコスさんのTSUMA BLEND(挽いていないお豆)
コーヒーは今月から飲めなくなってしまったんだそう さみしいー。
オイコスさんにはコーヒーだけでなくフェアトレードの物も多く扱われている。
お人柄を感じさせる品揃えで素敵♪



そしてもうひとつは‥

これはなんて言ったらいいのでしょう‥。
ニョロニョロみたいなやつ♪

中にワイヤーが入っているので好きな形に曲げれ巻きつけられる。
1つ1つ表情が違って何とも可愛らしい。
もうクギヅケでこの場から離れられず‥思わずお一つお持ち帰り♪

ふと目にした瞬間に心がほっこりしてしまうこういうものって人生には大切。
‥と私は思う。

とても残念なことに私は全く右脳人間でない。
ここ数年左手で食べたり書いたり右脳育成中ですが‥
もう今更伸びるはずもなく‥。

なので自由な発想を素直に表現でき それを形にできる方を心から尊敬する。





大磯市には素敵な方やものがいっぱい。
また来月が楽しみ。

そして来月こそはLEEさんのパンを‥♪




走行距離 36.2キロ
AV 23.5
[PR]

by kirakirairuka | 2012-03-18 21:42 | ロードバイク
2012年 03月 08日
空道をゆく。


a0160390_1853546.jpg



a0160390_18535431.jpg





湯河原で波乗りをした帰りによく通っていた道。
みどりの味がする美味しい空気いっぱいの道。
海が低く 空に近く 大好きな道。


この道を自転車で爆走する日がくるだなんて‥。
あの頃の私は1ミリも想像していなかった。





本日も木曜会のA様とK様がご一緒してくださり‥目指すは熱海♪

下田が好きなので車ではよく通っていた道だが 自転車ではどの道なら通れるのだろうと気になっていたルート。


車では海を眺めながら気持ち良く走っていたが‥こんなに高低差があっただなんて。
なんだか出だしからヘトヘト気味‥。



なんとか湯河原に着き少し休憩。


“これから伊豆山を上がります”の一言で焦る私。
‥山っ!?
まずい事になったと慌ててダンシングが出来ないことを急遽カミングアウト。

そして急遽ダンシング講習をして頂くも この私がすぐに出来るはずもなく‥。

結局ゆっくりカリカリとマイペースで上がらせて頂くことに。

私に合わせゆっくりペースで上がるのは すいすい上がれる皆さんには逆にきついんだろうなぁと凹む私。
絶対に上りに強くなるんだと誓う。



頑張って山を登りきれば後は下るだけ♪
びくびくしながらもキーーーンと下る。

‥キーーーンと下った後 帰りはこの道をその分登るということ‥。
自転車は苦しいことと楽しいことが順番に訪れる。

人生といっしょ!?


‥まぁあまり先の事は考えず目の前の坂に向き合う‥。




熱海“お宮の松と貫一像”をゴールに折り返し。

帰りは旧道。
私の大好きな空道コース♪
一人ひいひいしながら上がり続け そのご褒美に最高の眺めを満喫。
大きな海と風を感じる最高の道。
まさに“疲れが吹っ飛ぶ”という言葉がぴったり。




今日も色々フォームチェックやアドバイスをいただいた。

やはり一番の問題は走行中のフラつき‥。
自転車は脚や心肺だけでなく腕の力も大切なんだそう!
‥心あたり大アリです。
腕立て1回も出来ません たぶん‥。
やったことすらほぼありません。

腕かぁ‥予想外。
がんばりますっ!




そして本日びっくりしたこと

・私にはかなり山道だったのに K様には平坦な道に見えているということ!

・ロードバイクは前ブレーキがメインだということ!
ロード始めて2ヶ月すぎましたが本日知りました‥。
左のブレーキをかけては後輪が振れドリフトしまくっていましたぁ。
ロードバイクとはそういうものだと思っていました。

あぶない あぶない‥。
皆様とご一緒させてもらっていなかったらずっと気づかず‥事故になっていたかも。


ロード歴が長い方にはあまりにも常識的なことでも 私はさっぱり理解出来ていないことがまだまだ沢山ありそう‥。




そして目標。

“おしゃべりしながら一夜城のぼり”
“むきむき腕筋”(←うーーん女子としてどうなんだろ‥。)


‥やることいっぱい‥。




そして本日の写真

・熱海名所?!で恒例行事だということなので‥
みんなで代わる代わるパシャリ。
私の撮った写真はA様がNOサングラスなのでお顔がばれちゃうのでNG。
A様が送ってくれた写真をかってにUP。(この写真載せたら怒られちゃうかなぁ‥)

・手作りスペシャルドリンク。
先日店長K様とバイクをご一緒させて頂いた時“スペシャルドリンクの有無は疲労度に確実に違いがでる”と伺ったのでマネしてみる。
アレルギーがあり市販品はアウトなので手作りで。
お手本はお手製スペシャルドリンクで大会に挑まれている市民ランナー川内選手。


私のドリンク原材料
myゆずジャム レモン果汁 はちみつ 黒砂糖 自然塩 水。


これで少しは強くなれる!?かなぁ。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-03-08 18:53 | ロードバイク
2012年 03月 05日
ひらめとまぐろ。


 
a0160390_1310517.jpg




今回はSサイクル繋がりの皆様と朝サイクリング♪

初参加の女性の方がいらっしゃるとの事で まっなりゆったりサイクリング。



の予定でしたが‥

女性の方が朝急遽キャンセル。
なので急遽 朝7時すぎのまだちょっと寝ぼけた状態で“朝練”と化した。

今日はまったりスイッチを入れていた私。
急に心のギアをハードめに切り替えられるか不安なまま出発‥。

本日のメンバーはS様ご夫妻、店長K様そして自転車をご一緒するのは初のSサイクルH様。
H様は私が自転車を始めた時から 専属メカニックのようにお世話をして頂いているお方。



スタートは店長K様が先頭でペースメーカーをしてくださる。
店長さんは私のペースを知ってくださっているので ちょっときつい辺りで一定に走り続ける持久戦まぐろ走行。

後ろについてくださいるH様は上り坂になるとたまらずキーーーンと後ろから私達をかわし一気に駆け上がる。
H様は断然瞬発力の強い 白身魚のひらめ筋をお持ちの方のよう。

店長K様はどちらも同じくらい育てあげている 白身と赤身の混合しもふり筋。

私は瞬発力ゼロの生粋の赤身魚‥。
平坦めな所はちょっときつくても同じペースなら我慢してついていかれる。
でも急な上りのようにガーーッとスピードをあげ一度に力を出すことが全く苦手‥。



途中で合流されたAO様と店長様、H様は3人じゃれ合うようにキーーーンと物凄い速さで坂をかけ上がる。

非常に楽しそう!!
どうなっているんだこの方達‥。
絶対にエンジンを搭載してるに違いない。
どんな練習して何を食べたらこんな風に育つのか‥。


全く追いつける気がせず離脱。
後ろのS様夫妻に吸収して頂く。



本日見えた課題。

・ひらめ筋を育てなくてはまずいっ。
・早くダンシングをマスターしなくては‥。
の2つ。





今日はゆるいサイクリングの予定だったので 終了後茅ヶ崎辺りまで走ろうと計画していたが‥
あまりにグッタリしちゃったので取り止め。

午後よりゆっくり箱根湯本までのラン。
理由は菜の花の桜餅が食べたくなったから♪

でも行ってみると桜餅がなかった‥残念。
他のお菓子の気分ではなかったので急遽パン屋“麦師”さんへ。

こちらは自家製酵母と国内産のこだわり食材を使ったお店。
金柑やずんだ餡など‥ちょっと和テイストなパン達。



今回のご褒美は黒糖黒角とまっちゃあげぱん。


黒糖のパンは軽くトーストしてカスタードつけて食べたらたまらなく美味しかった♪
[PR]

by kirakirairuka | 2012-03-05 13:10 | ロードバイク
2012年 03月 01日
気づけば100.7。(葉山ライド)


 
a0160390_1924477.jpg



 
a0160390_1924446.jpg



 
a0160390_1924451.jpg






急遽前日に葉山行きのお誘いを頂いた♪

江ノ島 鎌倉辺りを攻めてみようかなぁとご褒美ポイントを探し地図とにらめっこをしていたので嬉しい。


前日水曜日は朝起きるとすでに5センチほどの積雪。先週の雨に引き続き今週も流れてしまう!?とドキドキしましたが 雪も溶け凍結もなし。


今日は葉山とちょっと遠いうえ ペースの緩い私も参加なので朝早めのスタート。(お世話をおかけして‥申し訳ないです)

いつもの集合場所S様宅に7時30分集合。
葉山を目指すのはA様、店長K様と私。
S様ご夫妻とKA様とは辻堂テラスモールで後ほど合流予定。

今回S様ご夫妻は後から途中合流なのに 早起きしてお見送りしてくださった。
ありがたい♪




そして今回のロングライド(私的に‥)に備えての秘策はカーボローディング。


行きに幾つかある上りで いつも力が出ず遅れてしまう。
なので今回は前日から急遽炭水化物をたくさん摂取しだしカーボローディング効果をこそこそ試すことに。


そして当日の朝も早く起き 早めに朝食。
走る頃にはきっちりとエネルギーに変わり頑張って走れますように‥と。




大磯手前で皆様の朝食休憩。

どうだろ‥いつもダメダメな最初の一時間くらいもそんなにきつく感じず あっという間にアップダウンエリアを走りすぎられた気がする。
カーボローディング効果!?

きつめのメニューの時はこれからも炭水化物モリモリ摂取作戦をとってみよう♪


皆さんと一緒だったので そんなに遠く感じず あっという間に江ノ島に。
江ノ島が見えた時は嬉しかった♪
電車などで来た時とはありがたみ?が全く違う。


この辺りは走っていて本当に気持ちがいい♪
穏やかな海 メローな波にゆるっと乗る気持ち良さそうなサーファー。
お店やお家チェックしながら走っているだけでも飽きない。

あぁ住みたい。




今回のご褒美ポイントはプリンで有名な葉山“MARLOWE”さん♪

予定より早く到着したのでちょっと時間つぶしにサイクリングしていると本店以外の二軒を偶然発見。
二軒目に見つけたMARLOWEさんはオープンしていたので こちらでイートイン。

みんなで違う味を頼んで試食会♪
一番気に入ったのはA様の“北海道フレッシュクリームプリン”さすが人気ナンバーワン。

ちなみに私がたのんだ物は有精卵をつかった“王様プリン”
プリンの王道といったお味。
そしてそしてA様‥ご馳走様でした。
いつもお世話していただいてる上に いつもご馳走していただいていては罰があたるぅ‥。



MARLOWEさんですっかりまったりし過ぎ‥なんだか体が冷えスイッチがオフに‥。
葉山から次の合流ポイント辻堂テラスモールまでがなんだかきつかった。
エネルギー切れ!?

私は一度にたくさん食べるのが苦手なので 2時間おきくらいにカロリーを入れないと間に合わないのかなぁ‥。


辻堂合流予定のS様夫妻とK様と無事に出会え ご一緒にランチ♪


帰りはまた私のトレーニングの為店長K様にくっつき いつものコンビニまで先に走らせて頂く。


私の前にはちょっときついペースを守って走ってくださるペースメーカーさん役。
後ろを走ってくださる方々がフォームを見てくたさり 休憩ポイントでアドバイスくださる。

専属コーチ&トレーナーさんが沢山ついてくれているようでなんとも心強く贅沢♪



そして狙った訳ではないが本日の走行距離が100.7キロ。
初の100キロ越え♪


100キロが走れるまでに育ててくれた皆様に感謝。




これからも練習しっかり頑張ろう。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-03-01 19:02 | ロードバイク
2012年 02月 19日
ご褒美付きバイク練(小田原→茅ヶ崎)
 

 
a0160390_1254416.jpg



 
a0160390_12544140.jpg


 
 
a0160390_12544244.jpg



 
a0160390_12544238.jpg





丹沢湖リベンジしたいのに お休みのたび雪や凍結が‥。

今怪我をする訳にはいかないので無理せずがまんがまん。



今回のルール小田原→大磯→茅ヶ崎→小田原

そして今回の目標“下りをがんばる”


“‥下りをがんばるだ!?下りなんて楽でしょ”なんて声が聞こえそうですが‥。

以前からなんどもボヤいておりますが‥
下りはスピードがでて怖く大の苦手。
そして何より私にとっての下りは 上りできつくなった呼吸を整える大切な休息ポイント。

お休みする所がなくなって 果たして私は走り続けられるのか‥。



でも何としてもちょっとでもタイムを上げたい私としては“まだタイムをあげられる可能性が見つかった”と前向きにとらえ‥一人コソ練。
上りを頑張って登ってプチ達成感が訪れ“はぁ‥”と気持ちが途切れてしまう癖を治す練習。


一応私なりに頑張ってこぎ続けた。



行き帰りとも気になっていたAVをチェック。

23.7と23.4とどちらも初の23キロ台。

プールのタイムにもいえるのですが やったことがきちんと数字に表れてくれるのが分かりやすく 私に向いている競技かなと感じる。




そして今回は嬉しいことがたくさん♪

今回のご褒美ポイント 大磯港の大磯市でのこと。

以前からずっと伺いたいと思いつつ 金曜日のみの販売しかされていないので諦めていたパン屋さん“Lee's Bread”さんが出店されていた♪


今回パンは完売していただけなかったが お話させてもらっちゃった。

Leeさんはお名前の通り外国の方ですが日本語ペラペラで素晴らしい。
小田原のパン屋さんのお話 そして私の出で立ちを見たLeeさんから“ロードですね”と。

なんとLeeさんもロードバイクに乗られるとの事♪

大好きなパンと 楽しくなりだしたバイクとも繋がれて嬉しさ倍増。


そして家に帰りなんとなく“Lee's Bread”で検索。
するとブログを開設されていた。

そしてそのプロフになんとswim bike runの文字が!!
‥もしかしてもしかするとトライアスロン!♪!
もうミラクルです。
早くまたお会いして お話させて頂きたい♪

素敵な笑顔を記念に一枚撮らせていただく。




そして本日のご褒美

雪がちらちら舞い寒いので 温かい飲み物のはしご。まずは大好きな甘酒を見つけ 飲酒運転!?と心配しつつ戴きながら市をぷらぷら。
大磯市名物!?ちょっとセクシーな“大磯妻”のパネルとパシャリ。


次に大磯のコーヒー屋さんオイコスさんのコーヒー。
こだわりぬいたコーヒー豆をハンドドリップで丁寧に丁寧に入れていただいたもの♪
今回いただいたのはほろ苦系?のTSUMA BLEND。




体が温まったところで大磯市をあとにし 茅ヶ崎にあるトライアスロンより!?のバイクショップさんへ。


うーーん やっぱりトライアスロン格好いい。
店内に流れるDVDに釘付け。
するとショップ主催のツアー?から戻られた方々がたくさん入店。
乗られているバイクは皆さんTT。

なんだか大きな緊張と不安に包まれだしコソッとお店を出る。
苦しいけどこういうプレッシャーに慣れていかなくては‥。
また来よう。



地元に戻りさっそくいつもお世話をして頂いているSショップさんへ。

走行中の前輪の音が気になり伺ったのだけど こちらでも重大かつ嬉しいニュースが!!

でもちょっと長くなる?のでまた今度のご報告。





今回はいつも自転車に乗ると痛む左の肘もまったくなし♪
先日また調整して頂いたブレーキのおかげか 一部変えて頂いたパーツのおかげ!?

なにしろ快適♪


今週木曜日の横浜行きロングライドに向けバイクの調整は完璧そう♪




あとはワタクシしだい‥。


がんばろぅ。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-02-19 21:54 | ロードバイク
2012年 02月 13日
丹沢湖デビューライド。
a0160390_1985229.jpg

a0160390_1985272.jpg






11日土曜日が祝日。
貴重な土日の連休。

さぁ何をしよう 何処へ行こう。


先日プールの方と少しバイクのお話をさせてもらった。
一番長くて辻堂とお話しすると“平坦なコースだね”と‥。
皆さんは山中湖、川奈、宮ヶ瀬、丹沢湖‥など普通に行かれるみたい‥。

‥山道コースを開拓しなくては‥。


どのコースも今の私には無理そうだけど‥
とりあえず一番近い丹沢湖を攻めることに。

2日続けてきつめな事をしたら少し強くなるかなぁと妄想。


週の始めから地図を熟読。
ルート選択。
バイクにもたっぷりめのオイル。

準備は万端。



が‥土曜日am4時 胃の激痛により起床。
家に唯一ある薬ボルタレンを飲んでみるも全く効かない。

お昼頃まで様子をみるも良くなる気配はゼロ。


意を決し“くの字”になりつつお薬を買いにでかける。
アレルギーが多いため以前飲んだことのある薬を求め薬局へ。

どの薬局でも“このお薬は薬剤師不在のためお売り出来ません”とたらい回し。
4軒目にしてやっと手に‥。



結局土曜日を棒に振り‥できたことは睡眠不足解消‥。

明日こそはとお薬飲んで就寝。




朝目覚めるとなんだかいつもより体が軽くすっきり。
慢性的にある体の痛みやだるさも全くなし。


胃痛のおかげで動かずゆっくり体を休め たっぷりの睡眠そしてプチ断食効果!?
素敵すぎる♪



胃は動くと痛いのでお薬追加。
走る分のエネルギーお粥&バナナを少し補給。
固形物は痛くなりそうで怖いのでカロリーのあるカフェオレ&オレンジジュース そして予備薬を搭載しいざ丹沢湖へ。



今日は病み上がり‥というか病み中!?なのでスピードは全く気にしない。
疲れたら速度を落とし 確実に行って帰ってくるルートの下見。
どれだけ出来ないかの確認。




そして丹沢湖‥

予想通りダメダメだった。

まずルート選択を間違えてしまった模様‥。

私の走った道のりはR74→R246→R76。
ちょっと近道かなぁと選んでしまった このR246が失敗。
怖すぎっ。


いつもなら後ろから聞こえてくる車の音で どんな車がどんなスピードで来るかはだいたい予想できる。
でも今日は風が強く自分の風を切る音しか聞こえず 突然真横を通り抜けられる。

しかもトンネルも多い。
ゴーゴーと響く音 暗闇そして高速で過ぎる車‥。

“ヒキニゲジコ”なんて言葉が頭から離れない‥。
神経がすり減る。


そして最後辺りの坂が私にはまだきつい‥。
ダンシング?がよろよろの私には歯がたたない‥。

でもそこのトンネルを抜けたらすぐ丹沢湖だった。
もっと頑張れば良かったと少し後悔。



丹沢湖に着きひと休みすると とても青空で日差しも暖かい素晴らしいサイクリング日和なことに気づいた。

丹沢湖をくるっと回ってみようかと少し走ると 雪をかぶった真っ白な富士山を山の隙間に発見♪
人も車も少なく穏やかで気持ちがいい。



が‥なにしろ病み中 余力が気になり湖一周は次回のお楽しみに。
急遽日もまだ高いがこの富士山ポイントを折り返し地点に帰路へ。



帰り道は緊張から解放され五感が蘇る。

走っていると黄色香りがあちらこちらで♪
水仙 蝋梅‥春の予感。



嫌な予感‥。

春と一緒に花粉の季節もやってくる‥。
花粉でぼつぼつが出るアレルギーの私。
今年はいつまで外練が出来るだろ‥。






近場の急坂でダンシング練して‥

花粉がやってくる前に是非とも丹沢湖リベンジ♪



総距離 64.6キロ
AV 20.5
[PR]

by kirakirairuka | 2012-02-13 19:08 | ロードバイク
2012年 02月 02日
木曜会(寒川神社お参りライド)
a0160390_21464552.jpg

a0160390_21464536.jpg

a0160390_21464557.jpg

a0160390_21464544.jpg


先週に続き今週も木曜会の皆様と自転車のぷち旅。


今回は茅ヶ崎寒川神社へ安全祈願。

危うい走りの私 是非とも私の愛車ルーベ君共々無事に走り続けれるようお守りを戴かなくては♪



今回ご一緒させていただいたのは前回も走っていただいたS様とA様、
そして今回初めてご一緒させて頂くO様とK様、そしていつもたくさんお世話をしてくださるSサイクル店長K様。

皆様私のお守り付なのに参加していただき‥本当に本当に感謝です‥。


今回参加予定だったS様の奥様はお風邪で不参加にぃ‥寂しい。
なので今回女子は私一人‥不安。
なんだかプレッシャー‥。

でもこれを乗り越えないといつまでも成長しない‥勇気をだして。


皆様の優しさと笑顔を支えに出発。



‥が
行きが全くダメダメ‥。
遅れまくってしまった。
遅れ続けてしまった。

とてつもなく遅いペースで走って頂いているのに何故ついていかれないのか‥
自分にがっかり‥。

せっかく新ルートで茅ヶ崎入りしたというのに あまりのぐったりに標識確認の余裕ゼロ。
‥今度地図で確認してみよう。

かなり凹みつつ寒川神社に到着。


そして着くなり想定外のご褒美が♪
参道入口のお団子屋さん。
S様にご馳走していただいてしまった。
凹んだ心が癒やされたぁ♪

そして御利益大と噂の神様にしっかりと安全祈願。
“ようこそお参りでした”という巫女さんのお言葉と共にお守りを戴く。



そしてまたしてもご褒美。
茅ヶ崎“伊勢屋”さんの特選海鮮丼♪

寿司飯の上にのったこの新鮮なねたの厚みと大きさ そして量に驚き。
なんという迫力と美味しさっ!



帰路はトリプルのご褒美効果かなんだか元気がでてきた。

先頭を走ってくださる店長さんの“ぴったり真後ろの素敵ポイントKEEP”を目標に必死について走る。
途中 下りのハンドルの位置 上りの時の体勢‥色々アドレスを頂きつつ実践しつつ‥。
皆様からも走行中の注意やカーブの曲がり方などなど いっぱい教えていただいた。



今回もたくさんお世話をして頂き無事地元に到着。

そしてS様宅で少々自転車談義。


注目は店長さんの自転車に集中。
私は自転車無知なのでよく分かりませんが なんだかかなり凄いらしい。
パーツパーツを褒めまくる皆様。


そして試乗会が始まる。

傷つけてしまいそうで怖いから断るも“こんなチャンスはないから”と連呼頂き 恐る恐る私も試乗。

ペダルに足がつかずバレリーナ状態‥。
あまりまともに漕げないけど なんだかスルスルと軽く進む気が。
速さや楽さはお値段と比例するということ‥!?



そしてあまりにもパーツに興味を示さない私に誘惑の罠が‥。
“私の自転車でホイールが変わるとどうなるか試乗してみたら作戦!?”開始。

店長さんの高級ホイールZIPPを私のルーベ君に装着。

その途端皆様が色めき立つ。
“格好いいー!!”“やばい”などの言葉が飛び交い皆様興奮気味に写メし始める。


なっなにごと‥!?
‥さくら‥やらせ!?
私一人ぽや〜っとカヤの外状態。


どうやら私の自転車の車体のカラーとホイールが素晴らしくマッチしてしまい 想定外な仕上がりになったもよう。



さっそく店長さんホイール&私自転車を試乗させていただく。


うーーん‥軽い感じなんですけど‥。
店長さんホイール&店長さん自転車に乗ってしまった今‥素敵さがちょっと半減!?
店長様の自転車は風に乗っているようだった。

一度甘い味を覚えると止められなくなっちゃいますから‥気をつけなくちゃ。



でも‥
店長様 このホイール半額くらいでどうですかぁ!?なんて口走ってしまいそうにっ。

いけません 半額でもかなりの金額ですからっ。
悩み続けて購入していないガスオーブン買えちゃいますから。



あぶないあぶない‥。
ZIPPホイール教に入信 してしまうところだった。

私は抵抗の強い重い自転車で 負荷かけて体鍛えているんですと自分に言い聞かせ‥。



また明日からルーベ君とがんばろう。



写真の言い訳‥

写メりたい3人 K様 A様 私の相棒たちでパシャリ。
皆様全員のバイク勢揃い写真はちょっと失敗してしまった‥。




総距離 64.8キロ
AV 21.2
[PR]

by kirakirairuka | 2012-02-02 21:46 | ロードバイク