カテゴリ:トライアスロン( 10 )

2012年 08月 11日
お守り。
a0160390_2333226.jpg



今日も平塚でOWSの練習会に参加。
今日もleeさんも参加♪


私もleeさんもレースは8月最後の週末。

“レース終わるまでもう会えないから”とleeさんがプレゼントをくれた。
たくさんのエナジーバー達♪

‥涙がでそう。



必ずトライスーツのポッケにしのばせよう♪
普通のエナジーバーの何倍も私に元気をくれるはず。

leeさんの作るパンと同様オーガニック素材、無添加などのエナジーバー。
アレルギー持ちの私も安心して食べられものばかり。
素敵♪



帰り際荷物のパッキングのことも色々教えていただいた。
本当にありがたい。

パッキングのことはどうしようかなと最近ずっと考えていたこと。
3種目分の荷物を全て持って島に行かれる気は全くしない‥何を送り何を持つのがベストか‥。
移動距離が長いので輪行バッグでバイクを無事運べるのか‥。


YOU TUBEで輪行バッグの使い方を見続けてたり‥
バイクをくずしたり組み立ててみたり‥。


なにしろ全てが初めてなので‥色々想定して考えてはみるけれど不安はレース自体だけでなく諸々色々‥。


leeさんにアドレス頂いて一番の悩みが解決♪
だいぶ心が軽くなった。


トランジションはワイズロードさんの練習会でイメトレやシュミレーションをすることが出来てきた。



ふぅ‥

あと何が想像出来てないのかなぁ‥。

当日想定外で“わぁ~”っと思うような事態もまたレースの楽しみのひとつってことで♪
[PR]

by kirakirairuka | 2012-08-11 23:33 | トライアスロン
2012年 08月 05日
ふたたび。



先週ワイズロードさん主催の“サザンビーチトライアスロン”に参加させて頂いた。

茅ヶ崎の海で30分のスイム、スピニングマシンで90分のバイク、海岸線を60分のランという練習会。



春くらいから声をかけて頂いていたがずっとお断りしていた練習会。

参加しなかった理由は順番。

お話を頂いたときはバイク・ラン・海スイムだった。

バイクとランで足を沢山使った後に海スイムは初心者の私には危険と思ったから。



そして7月の終わり“レース通りの順番にしました”と。

なのでさっそく参加させて頂こうと計画。


そんな時ベルマーレさん主催のオーシャンスイムスクールでleeさんにばったりお会いした♪

leeさんは天然酵母でパンを作られ 大磯市でお話させていただきトライアスロンもされていると知った。

その日からいつか是非練習をご一緒させていただきたいと一人妄想していた。

すかさずオーシャンスイムの練習前にお話させていただいて‥トントンとワイズロードさんの練習会でご一緒できることに♪

願いは叶うんだと嬉しくなった。




先日念願かなってleeさんと参加したサザンビーチトライアスロン♪

ランの時leeさんに一緒のペースで走って頂いて沢山お話した。

leeさんはスイムが出来ないところからトライアスロンの為にスイムの練習を始めたのだそう。

スイムが出来なくてトライアスロンを始めるのは精神的にも体力的にもとてもとても大変だったに違いない。

それから7年ほど経った今ミドルという長い距離のトライアスロンに参加されている。

凄い!!



練習会が終わり皆さんとのお食事中“エントリーしたけど厳しい大会みたいなのでキャンセルするかも”と愚痴ってしまった私。

leeさんは笑顔ですぐに私に“出たら♪”と言ってくれた。


leeさんは私と同じ日にスイム2.5キロ・バイク101.4キロ・ラン23.3キロのレースに出られる。

私より何倍も長いレース。


簡単なレースなんてないんだと‥

みんな自分のぎりぎりのところで挑戦しているんだと。




三宅島に行き私がこんな坂を上がり続けられる訳がないとすっかり後ろ向きになっていた。

でも私はプールの方に声をかけてもらった時から1年半この日を夢見て練習してきたんだ。

泳げるようになりたい、走れるようになりたい、速くなりたいと‥。

好きなことを後回しにしずっと練習してきたんだった。



出来なくて苦しくてずっと封印してきた一夜城練を今日から開始。

ぎりぎりまで激坂練をすると決めた。

一夜城に歩いて上がっている方何人もの方に“頑張れ!ファイト!”と声をかけて頂いた。


私は最近一番大切なことを忘れてしまっていた気がする。





いつも笑顔で、凄くポジティブ‥

leeさんに会えて 一緒に練習出来て本当に良かった。



leeさんが佐渡Bタイプに出たいと言っていた。

私にはとてつもなく長いレースだけど‥いつか一緒に出たい!

その為にもひとつひとつ目の前のことを越えていこう。









[PR]

by kirakirairuka | 2012-08-05 23:55 | トライアスロン
2012年 07月 21日
またも海練♪


a0160390_13155159.jpg





朝は凄く寒くてどうなるかと思ったけど‥
暖かくなってきましたぁ。よかったぁ。


今日はまたまたベルマーレ様主催のOWSスクールに参加させて頂きます♪




人よりきっと寒がりの私。
なのにウェットはフルスーツでなくロンスプ。
お日様出ていないと寒さで途中ギブアップしてしまうのではと毎回どきどき。


昨日もお天気が悪く雨だったから水温低そう‥。


がしがし泳いで体温あげる作戦でがんばろう♪
[PR]

by kirakirairuka | 2012-07-21 13:15 | トライアスロン
2012年 06月 16日
これから海練♪


  
a0160390_13292051.jpg





すっかり雨ですが‥

平塚の海にて海練です。




まぁ海に入って濡れちゃえば一緒ですから♪

本番が雨かもしれないですしね‥雨海況練です。




ただ気温がぁ‥。

さむっ。




きあいだぁー。

雨にも負けずがんばるぞぉ。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-06-16 13:29 | トライアスロン
2012年 05月 26日
初海♪
  

  
a0160390_12321743.jpg





気持ち良かったーーー♪

最高でした海。
やっぱり海は気持ちがいぃ♪




今日はベルマーレ中込さん主催のオープンウォータースイムスクールに参加させて頂いた。


早く海練をしたくてうずうず‥。
“でも一人地元の海で泳いで流れちゃったら”と頭をよぎり始められずにいた。





海とプールは全く違う。

プールはスコーーンと抜けた透明度
コースロープや床のラインがあり曲がらず進め
誰にも邪魔されないコースに区切られた独占状態のレーン。
もちろん流れも波も全くない。

本番はこんなぬくぬくした環境でない。
早くこの環境から抜け出したいと。




GWくらいからプールでOWSをイメージしてこそこそと練習してきた。

コースロープや床のラインに頼らずヘッドアップでの前方確認。
わざとコースロープが外され チビっ子や歩く人などが入り乱れたエリアで泳いだ。
前方確認をしながら人を避けながら泳ぐ練習。
思い通りにいかないストレスに慣れる練習。



そんな時ばったり出会ってしまったのがこちらの練習会。


最高でした練習会♪

流れとブイの位置、ヘッドアップの回数とタイミングの確認。
1500mのタイム別で3チームで泳ぐ。
今週は波はほぼなかったが流れが強い?海況。
そんな海での注意点やライン取り‥お勉強になりました。


そしてなにより安心して海練が出来ることがとても幸せ♪



いつも黒潮ど真ん中の御蔵島で 潮にのるとキーーーンと飛ばされる海で遊んでいる私。
今日の流れは全く気にならずゆっくりだけど自分のペースで快適に泳げた。
御蔵島の厳しい海のおかげ ありがとう♪


私の課題はきっと波。
三半規管が異常に弱いし‥苦手な右呼吸が必要になるとかなりペースが落ちてしまうし。


大会までに色々な海況を味わっておきたいので また是非伺わせて頂こう。




コンディション

天気 晴れ
気温 25度
水温 22度
波 なし
潮 あり

3mmロングスプリング
後半寒さ&手先のしびれアリ
[PR]

by kirakirairuka | 2012-05-26 12:32 | トライアスロン
2012年 04月 29日
コソ練強化週間開幕。



さぁ始まりました強化週間♪


花粉による引きこもり&膝の怪我や色々‥
なんだか思うように練習が出来ずもやもやがたまっていましたから‥

取り返しますよー。
トレーニング詰め込みますよー。



で ちなみに本日初日のメニューは。

・Sサイクル様主催の朝練(7時~)に参加(小田原-大磯間往復)
・プールにて1500m
・プールから戻りすぐさまバイク(小田原-大磯間往復ペースは少しゆるめ)
・戻りすぐさまランニング(平坦コースをゆる~く10キロ)


種目の順番も距離もトライアスロン ショートと同じ。
じゃなかった。
朝練にも参加したのでバイクがむしろ30キロ多い。


でも終始まったりペースでおこなったので疲れや痛みはナシでいい感じ♪


嬉しい予想外の展開。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-04-29 20:50 | トライアスロン
2012年 04月 25日
怪我の功名?!

ランニングと平泳ぎのキックで傷めた膝。

トライアスロンには関係のない平泳ぎで傷めた自分が本当に悔しい‥。
2週間近く足を使ったトレーニングは一切しない生活。
何もしないという恐怖。



かろうじて出来ていたプールでの腕だけクロール。

腕力のない私には腕筋を育てる絶好のチャンス。
バイクも腕の力が大切と教えていただいたし。
この際苦手な右呼吸筋も育てようと割り切る日々。

出来ることしかできない こんなぼんやりした生活。



“時間がないのにー”と焦っていたけれど最近なんだか吹っ切れた。

勿論とてもいい意味で。
なんだか分からない執着から解き放たれた感じ。


引きこもっている間自分と向き合った。
ヨガニドラのおかげかなぁ。





なので思いっきり作戦変更。


今までは“とにかく少しでもタイムをあげよう”とちょっとガシガシし過ぎた。
これはもうヤメ。
もう育つほどの時間はない。


ので“慣れる”ことに専念。
とにかくゆっくりでも3種目を本番通り続ける。


きっとプールの200の個人メドレーと一緒。
50ずつ4種目を休みながら泳ぐのは簡単。
でも4種目をくっつけて泳ぎ続けるとキツイ。

何がキツイって多分ペース配分。
心肺はもちろん精神的にも。
“こんなペースでいって果たして最後までもつのか”という不安。

何度もやってペースを見つけ自信をつけるしかない。




さぁこのもやもやした不安から解放されるべく
“最後まで大崩れせずたどり着けるペースを探す旅”へ出発♪



まだまだお休みは沢山ある。
焦らずゆっくり進めよう。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-04-25 23:53 | トライアスロン
2012年 02月 26日
一夜城の高い壁‥。



今日こそは丹沢湖へ♪

と思っていたが‥
朝起きるとなんだか思っていたよりどんより。
昨日の夜の天気予報ではなんとなく行かれそうな感じだったけど‥。


急いでもう一度天気予報チェック。
明け方と夕方に雪みぞれマーク‥。


今回も丹沢湖リベンジ出来ず‥。



そして地元一夜城に変更。

一夜城はランニングでは上がっているがバイクでは初。

以前木曜会の方と一夜城のお話をさせて頂いて ルートが2本あることを初めて知った。
私がランで上がっているコースは斜度がきつめの方みたい。
教えて頂いた後すぐに“ちょっと緩め?”というルートをランニングでチェックに行ってみた。


“うーーーん全く上がれる気がしない”という感想。

道端は広く綺麗に舗装されて走りやすそうだけど‥自転車で上がるのは私には無理そう‥。
そう思い放置していた練習場所。


丹沢湖の上りリベンジを考えると 一夜城は家から近いので天候が崩れてもすぐ戻れるし‥
暖かく路面が安心になるまで 当分上りの練習はここにしようと恐る恐る向かう。



予想通り全く上がれない‥。
3回も自転車から降りてしまった‥。
脚もきついけど心臓もきつい。
こんな所上がれる日がくるのだろうか‥。


上っていると急勾配急カーブのお知らせ?で道が赤くなった辺りで霧雨がひどくなり 路面に雨が流れ‥
帰りが滑りそうと怖じ気づきUターン。


下り嫌いの私には帰りも最悪に恐ろしかった。
ものすごく急な上に雨で濡れた路面‥。
ブレーキとブレーキをかけている左手が壊れるかと思った。


もう一夜城怖すぎ。
一夜城きらい‥。



この悲しすぎる大敗北を愚痴りたいのと 前輪のカタカタ音が気になるのでその足でSサイクル様に向かう。

先週木曜日に調整して頂いた所が原因でないとなると 今日はちょっと大手術?になるらしい。
パーツの名前がよく分からないので説明は出来ませんが 何しろちょっと大ごと。

いつも色々お世話をおかけして‥無償でメンテナンスしていただいて本当に申し訳ない‥。
大事に乗らなくては。




家に帰り午後からはまた一夜城へ。
自転車で全く上がれずショックで‥ランでリベンジ。

ランと言ってもよろよろ上がるだけで ちっとも走って上がれてはいませんけど‥。
コースは斜度きつめの○○型押しのある坂のほう。


へとへとで一番きつい2/3辺り‥
“きついでしょ! 頑張って〜!”の声で我にかえる。

いつもの産直所。
笑顔で皆さんが手を振って声をかけてくれた。

ありがたい。
元気でた。
私は単純に出来ていて本当に良かったと思う。
あの笑顔と言葉で最後のググッときつい所も乗り切れた。



上は寒く体がどんどん冷えるのですぐに下ることに。
今日は自転車がダメダメだったのでご褒美はなし。


下りの途中 産直所で“寄ってけば〜”とまた声をかけて頂くが 夕方から雨予報だったので失礼して真っ直ぐ帰宅。





なんだかランもバイクもプールも‥
やればやるほど出来ないことが増え 課題が増え‥。






‥間に合うのか私。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-02-26 22:44 | トライアスロン
2012年 02月 21日
トライアスロン教に入信!?!

先日Sサイクルさんから湧き上がった 重大かつ嬉しいお話。



Sサイクルにてお会いする度コソコソささやき続け‥
トライアスロン教 宣教活動をコツコツとしてきた私。






ふふ‥♪
お一人様入信!?


もう片足入ってますね。
いえ首まで浸かっちゃってますね きっと。





人の運命とは ささいな出来事から大きく方向を変えたりするものなのです。

一年前の私のように‥。








変態の森へようこそ♪H様っ。

1日300キロも自転車で走るようなお方ですから‥
まぁもうすでに十分に変態の森の住人なのでしょうけど。




よぉーーしっ これで私を含め3名。

お一方は以前より出場表明いただいているSサイクル店長のK様。
そしてこの度引きずり込みに成功!?したSサイクルのH様。
そしてワタクシ。




なんだか俄然やる気が湧いてきましたぁ。

“みんなでやれば怖くない”!?
かな‥。





さぁみんなで8月の三宅島に向けてがんばろー。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-02-21 18:36 | トライアスロン
2012年 02月 10日
トライアスロンめざします。
あえて公言します。

今年トライアスロンを目指します。






口に出さないと 人に言ってしまわないと不安で逃げてしまいそうだから。

逃げられない所に自分を追いこむ作戦。


毎年イルカと一緒にぷらぷらと泳いで遊んでいる私。
そんなことに幸せを感じ まったりと生きていた私。

プールに通い出した時はこんな所を目指すことになるとは勿論 夢にも思っていなかった。




イルカとがっつり遊べる体力をつけるため イルカのオフシーズンにフィン練習をしたいと思ったこと。

フィンを使って良いプールが近くでは今通っているこけだけだったこと。

初めて訪れたその日だけ 受付が知り合いだったこと。

長いフィンを使える レーンの空いたクラスがたまたまマスターズの時間だったこと。


そして憧れの人からの“一緒にトライアスロンやりましょうよ”の一言。



こういう色々な“こと”や偶然が重なって辿り着いてしまった。

どこか一つでも欠けていたらきっと目指さなかったと思う。




縁とはこんなものかなぁと感じる。
やりなさいと言われている気がする。

私の中の足りないものを育てるため これをする必要があるのだと。




体育会系でも全くないゆる〜いいい年の私‥。



どこまで出来るか。

どこまで変われるか‥。





強い自分に会うために。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-02-10 21:48 | トライアスロン