カテゴリ:つぶやき( 24 )

2012年 07月 11日
真っ青。


今日は空のお話でなく‥

真っ青なのは私。


ちびまる子ちゃんなどでよくあるあれです。
顔の右端がザーッと青い縦線が描かれるあの状態。



久しぶりにやってしまいましたドキッとすること。



“さぁプールに行こう♪”と支度をし玄関へ。

玄関にある鍵入れボックスに手を入れる。

‥ん!?

ない?!


鍵が行方不明になるのが嫌なので私は帰宅すると必ずここへ入れることにしている。

なぜない!?!


“落ち着いて〜。必ずあるはず。今日私は何をした!?”と自分に問いかける。
バイク練して 帰ってランニング‥。
いつもよりちょっと早く終わったので自転車を洗いに外へ。
洗車後お水入れやバケツを持ちつつドアをあけ最後に自転車‥そしてドアを閉めた。

そう閉めた!

鍵を抜かずに。


なーーーんだ良かった。
あぶないあぶない気をつけなくちゃとプールの支度をしそのまま玄関の外側へ。





ない‥。


そうここでちびまる子ちゃん状態ですよ私。


最悪のパターンじゃないですかこれって‥
ここの部屋の鍵だと知って誰かが抜いて持っているってこと‥!?


‥怖すぎです。



すぐに鍵をかえなくちゃ!!
鍵を替えるってどうするの!?
もう夜7時ですし明日も仕事ですし‥いつ替えられる。
鍵が無い今この場をちょっぴりも離れるの怖いし。
近くの誰かが鍵を持っているかもな部屋で一晩過ごすのもなんだか不安‥。


もう軽くプチパニックです。

玄関を入ったり出たり‥何度見ても鍵はあるわけもなく‥。



私が怖がる理由が実はひとつ‥。

それは私の右隣のお部屋の男の人。
この人とは管理人さんを通し一度もめたことがある。

防災点検の業者さんに紛れ部屋に勝手に入ってきたからだ。
“なぜあなたが入る必要があるんですか!?”と玄関に立ちふさがる私をかわし強引に入ったからだ。

この人の手に渡っていたら‥。




私の鍵を持っている姉に電話するもつながらない‥。



絶望的になりながら“抜けて床に落ちてないかなぁ”と再び外へ。
床をみようと目線をおとすとドアポストに何やら白い紙が。

“こんな時に何のお知らせ!?今私それどころじゃないんですけど‥”と思いつつ手に取る。
とても冷静な綺麗な文字が並ぶ。


“鍵がささったままでしたのでお預かりしています”の文字。



考えもしなかった夢のような展開♪
ほっとしすぎて腰がぬける感じ。




持っていて下さっていたのは左隣の方。

いい方がお隣で良かったぁ。




私のばかばかっ。

気をつけます!!と心に誓うのでした。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-07-11 19:04 | つぶやき
2012年 07月 01日
たまにはちょっぴり考える日。


a0160390_22433592.jpg



a0160390_22433563.jpg





考えがとても近しい子がいる。

彼女とは昨年 鎌仲ひとみさん監督“ミツバチの羽音と地球の回転”や“100000年後の安全”というドキュメンタリー映画を見てきた。


そして今日また彼女と上映会に行ってきた。

今回も鎌仲さん監督の“内部被ばくを生き抜く”という映画。






私達日本人はまず今の事実を知ること。
そして本気で考えること。

そんなことがとても大切だと感じる。





私達は大きな大きな大切な分岐点の時代に生きているんだと自覚すること。

私達の今の選択が大きな大切な意味をもつということ。

地球の未来、日本の未来、子供たちの未来がきっと私達の選択にかかっているということ。



私達は正しい選択が出来るのだろうか‥。

いえ 絶対にしなくてはいけないのだと。






私の住んでいる辺りでは7月8月と数ヶ所で“内部被ばくを生き抜く”の上映会が予定されているよう。
(2枚目の写真)

自分で見て、感じて、考え‥自分の想いを持つことを是非沢山の方にしていただきたいと‥。



たまには重い気持ちになる事実をおもいしること。
目をそむけないこと。


去年のあの日から福島では毎日重い重い気持ちを抱え その現実の中でそれでも生き続けている方が沢山いるのだから。







そして今夜から再稼動される現実。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-07-01 22:43 | つぶやき
2012年 06月 18日
ゾウケツ計画成功?!


  
a0160390_1364914.jpg



復活です♪

‥たぶん。



実はここ2、3週間とても具合が悪かった。

普通にしていても心臓がバクバクし息切れ、立ちくらみ 立っていると足がガクガク‥。
疲れているのかなぁと体を休めたり睡眠を取ったり。
でも事態は変わらず。


練習はかろうじてしていましたがすぐに疲れタイムがあがらず距離がのばせず‥よれよれ。



ある日の日中ふと血圧を計ってみたら上84-下48。

いつも低めの私も未だ見たことのない未知の世界。
普段は95-58くらいの私。
上は100にいかず下は60を超えない感じ。
ちょっと低めかもしれないけど私はずっとこれくらいなのでこれが私の標準値。

血圧が10違うとこんなにも体がきつい?


なぜこんなことに‥。



血圧がもっと低くなるので血液中の水分に手をだされないように水分の取り方には気をつけなさいと言われている。
なので普段からいつでもマイボトル持参で“こまめに補給”をしてきてるけど。
気温が上がりだして間に合わなくなってきているのかなぁ‥。



バイクとランの練習中に塩飴を取り入れたり 自家製ドリンクの塩分を最近少し増やしてきた。
ので 代わりに普段の食事の塩分をかなり控えてきた事が裏目に!?

それとも最近の“ほぼ週2トライアスロン”状態の練習量で疲れがたまった!?

それともたんぱく質の需要と供給のバランスが大きく崩れてる!?


気になることはすべて実験してみた。


そして最近息が苦しい疲れた感じがしなぁい♪
血圧もいつも90越え。

良かった。


‥何が効いたのかなぁ!?



体って繊細。

体の悲鳴を聞き逃さず その日にあった練習をしなくちゃだな。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-06-18 13:06 | つぶやき
2012年 05月 04日
みどりの日。



  うちのベランダも瑞々しい綺麗な黄緑に♪






  大好きな山椒の木。


a0160390_21232810.jpg



  山椒のない生活なんて寂しすぎると父に頼み込み 何度か実家の山椒の木を接木した。


  でも上手く育たず‥。

  3年前にやってきたこの木がやっとうまく居ついてくれている。


  





  こちらはブルーベリー。


a0160390_21234792.jpg



  一本しかないのであまり実をつけませんが‥。

  スズランみたいなかわいいお花。








  こちらは実家の庭からこっそり拝借してきたすみれ。


a0160390_21243876.jpg


  
  色が濃い目でかわいい。






  どれも冬には葉が落ち寂しい状態に‥。

  生きているのか不安なまま 生きていることを信じお水をあげ続ける。




  そしてこの瑞々しい日を迎える。

  信じていて 続けていてよかったと嬉しい瞬間。




  今日は緑に感謝する日。



  生きていてくれてありがとう。

  元気に育ってくれてありがとう。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-05-04 21:21 | つぶやき
2012年 04月 14日
ももいろじゅうたん。



a0160390_23401749.jpg







戸建て達の間にひっそりとある小さな公園。

夕方は沢山のちびっこの声が響く。




公園の半分の空に桜の傘が咲く。

全てを忘れ和む一瞬をくれた桜。





そしてついにひらひと‥。





そして散ってもまたうつくしい。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-04-14 23:40 | つぶやき
2012年 04月 14日
よるココア。


a0160390_0382971.jpg





頭の中で同じ言葉がぐるぐるまわり続けでていかない。


ストレスに効くと言われるものを端から実行中。

・柑橘類を食す。←家にあったのはいよかん
・ラベンダーをたく。←以前とてつもなくイライラしていたのに スッカリ穏やかな気持ちになったこと有り。
・洞穴のように暗くし丸くなる。←なんとなく。






なかなか効かない‥。


チョコfetiの私の心の栄養 チョコを食したいところだが買い置きがない‥。



ので
濃く濃く入れたココアを飲んでみる。

寝られなくなるかなぁ‥。









2年間くらい我慢してきたんだ。

何もしていない私がなぜ毎日びくびくおびえて暮らさなくてはいけないのか。
もう本当に本当に心が疲れて怖くて‥。
怖がっていることが悔しくて。

ついに水曜日にはじけてしまった。


イチかバチかの直接対決。
私はこんなことに絶対屈しない。
やっつけてやる。





と意気込むも‥
話が通じるような相手ではなかった。
ノレンニウデオシ。

今日も職場におしかけられ騒がれた。






迷惑人撲滅委員会発足。

まけない。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-04-14 00:38 | つぶやき
2012年 04月 03日
嵐‥。



a0160390_2229531.jpg





びゅうびゅうと吹き荒れて怖い。

そして大きな被害も‥。






でも必ず行き去る。



もやもやした雲を思いっきり吹き飛ばし 輝く月を届けてくれた♪

あの激しさの後だから余計に綺麗に感じるなかなぁ。
悪いことばかりじゃないのかも。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-04-03 22:29 | つぶやき
2012年 03月 26日
鵜飼の鵜。

京都の夏の風物詩“鵜飼”

そんな季節にはまだまだ早いのですが‥


私の首が鵜飼いの鵜状態。あのアユを飲み込んだときの鵜の首。
私の首はアユでなくホタルイカ2.5匹分くらいですが‥。



私は学生のころから風邪で内科にかかるたび“ちょっと首が腫れているね”とか“君甲状腺がまずそうだな”とか言われてきた。
でも私から見たら首なんて腫れてもいないし 強く検査や治療を勧められるでもないので放置してきた。

そして7年程前 父が甲状腺癌になり左右の甲状腺を摘出した。


この時から私に何かあるとすればここかなぁとぼんやり覚悟してきた。




先日大切な方が大きな病気になってしまったと知った。
震災後私が精神的に引きこもっている間に‥。


この方とは大好きな海が一緒で大好きな下田の海話をしたり 波乗りの楽しさや悔しさ‥いっぱい理解し合えた方。
自らのことを人に相談しない私の変化にいつも気づき引き上げてくれる優しい方。


そしてまたご自分がこんな大変な時なのにとても元気なメールをくれた。
私のために無理をしてくれているようで‥。

でも本当に今は無理をしていないと 周りの支えで心は安定しているんだと。

そして“検診を受けてね”と。



私は今まで親に“延命措置は希望しません”とことあるごとに言い続けてきた。
海遊びを数々する私は事故などの確率も人よりきっと高い。

好きなことをやってきて幸せだったと喜んでいると諦めてと。


なのでこの首の腫れを見つけても“なったらなったように生きよう”というくらいに思っていた。


でもUさんの言葉で気持ちが少し変わった。
できる努力はしなくちゃいけないのかもと。


先日検査に行った。
父が甲状腺癌ということもあり とても念入りに調べてくれた。
甲状腺でなくリンパかも‥など怖いことを言われながらエコーを受ける。

そして診断結果。



“異常なし”


“首は腫れているけど悪いものは一切見つからなかったですよ”と言っていただいた。

でもそう言いつつもなんだか納得いかない様子の先生。
私の首をなでなでしつつ‥“片側の頸筋だけ発達しちゃうって何かしら‥”とぶちぶちと。




‥“片側の頸筋の発達”!?


‥私にはちょっと心あたりが‥。



去年からプールでがっつり泳いでいるクロール。

私は左呼吸が好きなので一年間ずっと左でばかり呼吸してきた。


‥私の右首の腫れはまさかの“クロール息継ぎ筋”!?
なんだか恥ずかしいというか‥申し訳ないと言うか。
先生には打ち明けられず帰ってきてしまった。


首の片側だけに筋肉つくなんて全く想像しなかった‥。
こんなことで病院に行ってしまって人騒がせな私‥。






でもこれで気分すっきりで また練習に向かえる。


Uさんに感謝♪
[PR]

by kirakirairuka | 2012-03-26 12:39 | つぶやき
2012年 03月 14日
ハートがあふれる♪


White Dayなのでちょっとハートなお話♪



先日地元スーパーにてぷらぷらとお買い物。
そこで4年ぶりくらいに再会した。






そう その名も“しっとりきなこ”





そうこんな日におやつネタ。


このとってもジャンキーなおやつ このアレルギーだらけの私も口に出来るすてきな代物。
でもなかなかお目にかかれないマニアックなおやつ。


今回もお久しぶりだったのでついつい大人買い。
3袋をかごに入れニマニマしていたら友達に見られた‥。
“好きなのね~”と友達‥。

“珍しく食べられる物でね あんまり売ってなくてね‥”などと言い訳を次々と私‥。
またいつお会いできるか分かりませんからしょうがないと開き直る私。





さっそく家に帰り久しぶりのジャンキー感を満喫♪

むむっ。
袋に手を入れるとなんだか歪な手触り。

オセロのような丸い形のお菓子ですが‥ちょっとボコボコな気が。




見てみるとなんとハート型!!

なんだかテンション上がる♪

ハッピーターンやアイスのピノなどでハートや星型がたまーーーーに入ってるあんな感じ♪
なんだか嬉しくなって まだ入ってないかななんて覗いてみる。




と 入ってる!!

わぁーーー!!とテンションがもっと上がる。
なんかいいことあっちゃうかも!!なんて大興奮気味な私。





さすがにもー入ってないよねっと覗く。




と またまた入ってる!!

なんで!?!もう大興奮な私。






で よーーーーく袋を覗くと
2/3くらいがハートの形‥。

‥‥‥。



えっっ?!?






なんだか凄くモヤモヤしたので湿気っちゃうの覚悟で残りの2袋も開けてみる。





と どちらもハートだらけ‥。



こんな感じ。

 
a0160390_245525.jpg







うううーーーん こういうのって一個だけじゃないのかな普通‥。



なんだかウキウキしてしまった分嬉しさ半減?!
というかワクワクドキドキしてしまったこの自分のテンションの持って行き場がみつからない‥。
なんだか恥ずかしい!!





まぁ丸よりハートの方が可愛くていいのですが‥。






もうどうせなら全部ハートにしちゃえば!?とメーカー様に言いたい気分。


ハートの安売りは‥お菓子も人も効果は半減なのかな‥。





White Dayにこんなネタな私もどうかと‥。


来年はがんばろう♪
[PR]

by kirakirairuka | 2012-03-14 01:24 | つぶやき
2012年 03月 11日
鎮魂。


 あの日から一年。

 長かったような短かったような‥。






 私の大切なこのうた。

 空高く届きますように‥。






 
[PR]

by kirakirairuka | 2012-03-11 23:32 | つぶやき