カテゴリ:つながり( 11 )

2012年 06月 25日
つながるつながる。


  
a0160390_154749.jpg



  
a0160390_154759.jpg



  
a0160390_154725.jpg



  
a0160390_15477.jpg






夏至もすぎ‥


今日は地元の情緒あふれる旅館“日の出旅館”さんでキャンドルナイト。




磨き上げられた床にろうそくの灯りがうつりこむ。

なんでだろ‥ろうそくの瞬きは落ち着く。



ゆらゆらまたたく光の中色々なイベントが。

お茶会やコンサート、都内のお寺カフェもいらしてたり‥。



そして私の心を釘づけにしたのは絵切り作家さん。

目の前にいらした方をその場で下絵なしで切りあげていく。

楽しくお話しながら短時間で仕上げてしまう。

何人もの方が切って頂いているのを廊下からうっとり見ていた。


手作り和菓子を戴いたり 歌を聞いたりみんなで歌ったり‥

イベントが終わる時間 最後にまた紙切り作家さんのもとへ。

最後の方の切り絵が仕上がるのをうっとりとまた覗き見。


すると作家さんが私に“どうぞどうぞ”と“最後に切りますよぉ”と声をかけてくださった。

ずっと見ていたことを気づいていたのだと‥。


作家さんは横顔をデザインされるので“つけ鼻ないし!!”と抵抗する私。

“デフォルメしてもらえばいいよ!!”と友達に背中を押してもらいついに私もお願いすることに。



大好きなイルカも波からぴょんと跳ねて‥可愛く仕上げていただいた♪


お話させて頂くと出身地んが一緒で小学校も一緒!!

“いいことがありますように”と切り絵を手渡してくださった。

きゅんときたっ。

“またぜひ”とお名刺も。


なんだろっなんだか不思議な感覚♪

とても居心地のいい空気。

今日は私だけが切り絵を戴いちゃったので 今度は友達たちの切り絵をいただきに是非アトリエへ♪




そのあとも次々と前職メンバーなどにばったり出会う私達♪

そしてトリはカナミちゃん。

変わらず可愛くて幸せそうで良かった♪

カナミちゃんともとても居心地がよくて‥とても感性の豊かな自然体な子。

今日を気にまたカナミちゃんと繋がっていかれるといいな。


ずっと話せなくなっていた子とも会えた。

元気かなぁといつも心の中にいる子。




どうしてこんなに出会えたんだろ。

今日は本当にいい日だった♪
[PR]

by kirakirairuka | 2012-06-25 01:05 | つながり
2012年 04月 28日
こころの師。


海のように広く深く大きく透き通る。

そんな心をもつ方。


仏様のようだったり いたずらな無邪気な天使のようだったり‥。




大げさな‥と思われる方もいるかもしれない。
そう思う方はまだそういう人に会っていないだけだと思う。

私は幸運なことにも出会えたのだ そんな方に。




その方はヨガの先生。

日本でヨガと言えばこの方というくらい有名な方でもある。


そしてこの度この先生のワークショップチケットを手にすることができた。
定員30名ほどの狭き門。

仕事が終わりすぐさま都内へ移動。
今日だけは何の迷いもなくプールもおさぼり。


今回はポーズをとるというより瞑想が中心なお教室。
私の好きな世界。

ヨガというと“柔軟な体で綺麗なポーズや難解なポーズをとること”と考える方が多いのかもしれない。

実際そういう先生やお教室が多いのかもしれない。



でも私にとってヨガとは生き方そのもの。

どう考えどう生きるかを育てる場。
自分と向き合い 色々な人やものや事といかに調和して生きるかということ。


ポーズはあくまでも瞑想を深めやすくするための一つの手段と私は思っている。

ヨガとは禅の道に通じると私は思っている。




最近色々なことを頭で考えて息苦しかった。
疲れていた。
頭で考えたって何も答えはでないと分かっているのに‥。

とてもいいタイミングで先生のお教室を受けられたことに感謝。




人は知らず知らず壁を作り拒絶をしたがる。
同じであることを望みたがる。
違うものを排除したがる。

人は色々なんだと。
他の人と違っていて当然なんだと。
同じである必要はないのだと。
違うから無いものを補い合いうまくいくのだと。



ヨガとは受け入れることだと。
許すことだと。



できない自分を認めてあげること。
見ためや性格‥ありのままの自分自身を受け入れてあげ許してあげること。
できない自分を許してあげること。
優劣や劣等を捨てること。

それと同時に周りの人も認め受け入れ許してあげること。

すべてが正しい人間なんて何処にもいない。



大切なことは“いいんだよ”という感じ。
人に対しても自分にも。





だからってゆるくだけ生きるのではない。
自分なりの厳しい所で頑張る。
もうだめだって所からもうちょっと頑張ってみる。


その感じをヨガのポーズで感じ育てる。


一見ゆるそうなヨガのポーズ。
でもそのポーズを深くしたり長くすることでかなりきつくなる。

頭を真っ白にすること。
何も考えないこと。

そして自分におきていることを静かに穏やかに受け止める。
ただそのままを感じる。
それだけ。


そしてこの瞑想を日々生きる全てのことに生かしていく。







先生素晴らしい。
ヨガって素晴らしい。


トライアスロンが終わったらじっくり先生の元で学びたい。

インドへ行きたい。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-04-28 22:27 | つながり
2012年 04月 27日
女子時間。

a0160390_12554248.jpg



a0160390_12554289.jpg





たまには大切なんです女子時間。


気心知れたメンバー
美味しいものを囲み
たわいもない会話
近況報告会




今回は“菜こんたん”さん♪
私は菜こんたんさんが大好き。


地元の無農薬のお野菜、国産の肥料で大事に育てられた地元の鶏のたまご等々‥。
素材にこだわった和のお食事がフレンチスタイルで現れる。


今回の写真は生麩とお野菜の田楽味噌と そしてなめろう。

味だけでなく目でも楽しめるお料理達。

他は写真を撮るのも忘れてすっかり食べきってしまった。



そして何より料理長?伊藤さんのあたたかいおもてなしの気持ちと笑顔。



笑顔が笑顔を繋ぐ。

そんな言葉がぴったりの場所。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-04-27 12:55 | つながり
2012年 04月 13日
継続。


a0160390_1342984.jpg





なつかしい香り。

なつかしい顔ぶれ。



忘れかけていたことをいっぱい想い出した。
まさに泣いたり笑ったり‥みんなであがき続けていた日々。

よく考えると大変な日々だったけど‥
湧き上がるのは楽しく懐かしい感情ばかり。


私にとって今までで一番必要な重要な‥
沢山の素晴らしい人に出会い 自由なその方らしい生き方を沢山見させてもらった。
自分を考え続けた私のなかで欠かすことのできない大切な時間だった。



思わず心がゆるみなんだか余計なこともついつい話すぎてしまったかなぁ。





想いの隅っこにいってしまっていた大切なことも また先頭にひっぱり出してもらった。

私は色々なことに夢中になって一番大切なことをすぐに忘れてしまう‥。
“行きたい道はこっちでしょ”と こうして時々ずれかけた道を修正してもらえている気がする。





あの頃大切にできなかったこと‥。
許せてもらえたのかな‥。

ありがたく嬉しく‥。


これからは必ず大切にしていこう。





そしてかわいい後輩の作った桜もち。

よもぎも紅麹もどちらも綺麗に焼けて‥

丁寧に仕上げられたのが伝わる素敵なできばえ。



味はもちろん

“格別”に決まっている。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-04-13 13:04 | つながり
2012年 02月 14日
Stay Strong Project。
 


  去年行われたYOGAイベント会場でのこと。

  私はこのステイストロングプロジェクト撮影現場に偶然居合わさせていただくことが出来た。







  stay strong project このプロジェクトは有名なYOGA講師の方々が集まり 東日本大震災被災地支援の為に行われた活動。




  みんな自分に出来る事を模索し こうして行動されている。

  本当に素敵なことだと思う。





  ヨガ講師の皆様や会場にいらした同じ想いの方々と一緒に歌った。

  初めてお会いした方達だけど心に持っている想いは一つ。

  初めて聴く曲だけどみんなで歌った。

  楽しく歌った。




  東北、東北の方が元気になりますように‥。

  みんなの想いが届きますように。








  ポッチっとして楽曲を購入いただくと その利益の全てが坂本龍一さんが代表を務められるmore treesに寄付され 被災地支援のために使われるそうです。







  あの日からもうすぐ一年‥。


  バレンタインにあたたかい気持ちを東北に♪


  
[PR]

by kirakirairuka | 2012-02-14 20:59 | つながり
2012年 02月 09日
憧れの人。
実は私 プールに憧れの人がいる。



そして去年のマスターズクラスの忘年会で皆様の前で憧れていることをなんと告白。

この方に憧れ私はフィンを脱ぎクロールのコソ練をしてきたと。






プールに通い始めて2,3ヶ月の頃 この方とお話する機会があった。


ちょうどその年の湘南マラソンの後。

この方10キロの部でなんと一桁でゴール。
しかもかなりゴールドに近い色。

男女一万人くらい走るのでしょうか‥あの大会。
そこのほぼ頂点。


それを何事もなかったような口調で話す。

私なら!を10くらいつけた勢いで報告しちゃいそうだけど‥。



いつだったか宮古島トライアスロンの話をしていて抽選にもれてしまったと聞いた。
“石垣島とかは出られないですか!?”と私。
帰ってきた答えは“あそこハーフだから”と‥。


私は唖然‥。

アイアンマンレース以外は嫌ということ!




この方実は女性。

格好良すぎです!
強すぎです!



そして先日のこと。
この方から練習前に声をかけられた。

“忘年会の時あんな風に言ってもらって‥頑張らないとと思って、別府大分マラソン出て自己ベストだしました”と。
なんとタイムは3時間8分!!


思いっきり感動してしまった!!


こんな速くて強い方が よちよちよれよれのこんな私にこんな言葉を‥。

常にマックスで走っている方が自己ベストを更新することがどんなに大変か‥。

忘年会から今までどれだけトレーニングされてきたのか‥。


私はその間なにをしてきたのだろう‥。





ロードバイクという新しい課題に振り回され体力を奪われ‥
ランにまわす余裕がなくパスしてしまうことが多かった‥。



ちょうどこの日のお昼休み 先月1ヶ月何をどのくらいやったか計算していた。

私がやらなくてはいけない事は分かっていた。

あとは気持ち。




凄く凄く大きな力をいただいた。

どんなにきつくてもこの言葉を思い出せば絶対に頑張れる。



無難に走れればとちょっとどこか諦めていたラン。


でもやっぱり頑張ろう。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-02-09 20:08 | つながり
2012年 01月 28日
魔法の手。

明日はいつものように一人の自転車練。


目指すは先日木曜会の皆様と行った辻堂テラスモールの予定。



ちらっとバイクに乗ってみると なんだか前輪辺りからカチカチ音がする気が‥。
一人旅を前にちょっと不安になりショップへ。



そしてメンテナンスしてくださったのは木曜会をご紹介してくれたスタッフH様。
この方のおかげで私のロードバイク時間がとても豊かになった♪
感謝です。



さっそく試乗して見ていただくと“前輪カチカチ音”は異常なし。

ちょっと気になっていたブレーキもこの際ご相談してしまう。
ブレーキが固い感じで 下りが苦手なブレーキ魔の私は 帰ってくるといつも左手の肘までの筋に痛みが‥。
どれだけ握力がないのだろうと 使っていたらそのうちブレーキ筋が育つかなぁと思ったり‥。

H様ブレーキを握ると“あぁちょっと固いですね”と分解開始。
部品を替えてくださり オイルを差してくれたり‥。何度も左右調整 サクサク作業が進む。


そしてブレーキを握ると物凄くかけやすく変化!
さすがプロ。


そして木曜会S様から“ビンディングが外し辛そう”とお話があったようで見てくださる。

ローラー台で漕ぎつつ いつものようにガバッと勢いよく外す。
固くて外れないなぁと‥
シューズが壊れるか私が捻挫するか‥どっちが早いかといつも思っていた。


私の外し方を見るなり“あぁ靴ですね〜”と一言。
そして靴をピシッと締め直し“もう一度外してみてください”と。


あれっ!?
実に軽い力で外せた!


凄い!まるで魔法のよう。
色々な悩みが嘘のように次々解決していく。



チェーンも車体もピカピカに磨いていただいて。
自転車も気持ちよさそう♪



明日の辻堂ライドはストレスがいくつも減って また少しロードバイクを楽しめそう。


これからはちっちゃな事も相談しよう。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-01-28 21:48 | つながり
2012年 01月 26日
初木曜会(小田原-辻堂ライド)
a0160390_18511877.jpg

a0160390_18511849.jpg

a0160390_18511842.jpg



私が自転車を購入したショップには自転車サークルがあるらしく

“みんなで乗ると楽しいですよ”と木曜日休みの方の集まる“木曜会”をスタッフの方にご紹介頂いた。



さっそく木曜会S様がご連絡をくださり“辻堂ライド”のお誘いを頂いた。

‥たぶん先日お話させて頂いた時に“辻堂テラスモールを当分の間 ご褒美ポイントにして練習しようと思う”と
私が口にしたのを覚えていて下さったのだと。


今回の参加者は私を含め4人。
先日お話させて頂いたS様ご夫妻 S様のお友達のA様。

皆さん本当に親切で爽やかで気持ちのいい方々で♪
初めての事だらけで大緊張の私も 楽しく心地よく過ごさせて頂けた。


誰だかも分からない どれだけ走れるかも分からない超初心者のこの私をお誘いくださり 一日たくさん面倒をみてくださって‥。
本当に本当にありがたいという気持ちでいっぱい。


私のペースを気にしつつ 後ろを確認し続け 私に合わせゆっくり走行し続け‥
それはそれは大変な事だと‥。


私の走り方を見てフォームや体重移動のアドバイスをくださったり。


小さな不安や疑問がたくさん重なって でも解消の仕方がみつからずただただ乗っていた私。
本当に心が軽くなった。

そしてなにより走っていて楽しかった!!
なんだかいつもより坂が2つ3つ少ないんじゃないかと思うほど楽しくて爽快だった♪



そして今回 皆さんの経験上お薦めの素敵アイテムも数々教えて頂いた。

まずシューズカバーの存在。

これはお会いした時 皆様の口からまず出た言葉。

“足の指先冷たくないの!?”

“冷たいです”と私。
冬に自転車に乗るとはこういうものだと諦めていた。

そこから次々と冷たい所対策のお話。
手の指先 耳 顔‥。
もう全部我慢するものだと‥。

皆様の色々な小技をご伝授いただく。


携帯用パンク工具なども“ここは こういう形態の物の方が‥”と全て使いやすい失敗のないものをチョイスしていただいた。

本当に本当にありがたいです!!


ご迷惑をおかけしそうなので参加を悩んだりしたけど 思い切って参加させて頂いて本当に良かった。

お友達が自転車を始めたいと言ったら 私もこんな風に一緒に走ってあげようと誓う。



そして極めつけ!!
寒い中を走り続けお疲れの所を S様宅につくなり私のためにパンク修理講習をしてくださった。

実際に空気を抜き 一つ一つ丁寧に細かく注意事項を教えてくださり 全ての工程を実践させて頂いた。

もう足を向けて寝られません。
忘れないうちに必ず復習しよう!!



そして今回の反省点。

・ 後ろを走ってくださっていた奥様が“”何か音がする”と‥。当の私は気づけなかった。
もっと同時に色々な感覚を使わなければ。
こういう事が事故を未然に防ぐことに繋がるのだろうと‥。


・ 自転車用語が分からなすぎ。
乗るだけでなく少しはパーツのお勉強などもしなくては‥。



写真は

ぷちシューズカバー装着の図。

奥様に戴いちゃった豆だいふくさん。

ランチのシラスと生桜えび丼。



来週も木曜会にお誘い頂いた♪
楽しみっ。




走行距離 63.4キロ
av 19.6キロ
[PR]

by kirakirairuka | 2012-01-26 18:51 | つながり
2011年 12月 23日
憧れの場所。
私の通うプールのマスターズクラス。


年齢も性別も色々。

でも共通していることがある。



それは誰もが凛として輝いている。
びっくりするほど私には眩くきらきらしているということ。

昨日より今日 今日より明日‥。
自分を高める為に努力し続ける人達。


こういう気持ちで生き続けると人はこんな空気を放つようになるんだと‥。




こんな人になりたいと ここに居られる人間になりたいとこの一年泳ぎ続けてきた。



そして今日はマスターズの方の忘年会。

お声をかけて頂き参加させていただいた。


泳ぎも精神もまだまだよちよちで 皆さんの後ろ姿すら全く見えない所にいる私。

こんな私にも皆さんは温かくてありがたい‥。



来年もまたここに居られるように‥
少しでも近づけるように‥。
一日一日を積み上げていこう。



そしてマスターズ忘年会の恒例行事 飲み会前のラン参加を目標に。

今年は50~60キロくらい走ったみたい‥。
飲み会の前にフルマラソン以上を走るだなんて‥さすがマスターズクラス。


私にそんな日はいったい来るのだろうかぁ‥。



‥まぁ目標は高く♪
[PR]

by kirakirairuka | 2011-12-23 22:44 | つながり
2011年 12月 21日
教科書。
a0160390_21304199.jpg



職場での話。


それはそれは可愛らしい患者さん。




いつも私の横にすぅ〜といらしてお話をしてくださる。

今日の失敗談のようなものを いつもとても小さな声で。

ニコニコ コソコソ とても可愛らしい口調で。

楽しそうに。





今日も私の隣でコソっとほほえむ。

そして“あら 忘れちゃったかしら”となにやらバッグをガサゴソ。

“ハンカチが見つからないですか!?”私の問いにもノーリアクションでガサゴソ。


そしてしばらく探し‥“あった”と嬉しそうに何やら取り出す。



そして何故か周りをキョロキョロ。

誰にも見られていない事を確認しこっそりと そして急いで私に何かを手渡す。

“食べると硬いのよ 気をつけて♪”と言う言葉と共に。




次の瞬間いっぱいの小さなサンタさんが私の目に飛び込んできた。

“わぁ かわいいー”思わず声をあげる。



“しぃーーー”っと微笑む。

そしてなぜかまたコソコソ口調で“瓶に入れておくと可愛いの♪”と。


そしてニコニコしながら しまってしまってという仕草。






何か楽しいいたずらを思いついた時の子供のような‥
ワクワク キラキラした空気が漂う方。



この方なんと 84歳のおばぁちゃま。

“cute”という言葉がぴったりの方。



いつまでも色々な事に興味をもつこと
日々を楽しんで生きること
そして小さな幸せ探し‥。

そういう事が大切だと お会いするたび思い出させて下さる方。






私もこんな風に年を重ねていきたい。
[PR]

by kirakirairuka | 2011-12-21 21:30 | つながり