カテゴリ:自然あそび( 7 )

2011年 12月 24日
つるフェチ。
a0160390_1241190.jpg



祖父母の家は山と山の小さな谷間にある。

生きたそのままの自然たっぷりのいわゆる里山に囲まれている。



小さな綺麗な川が流れ‥

小さい頃は岩でせき止められた天然プールでよく遊んだ。



この場所が大好き。
落ち着く。





川沿いをぷらぷらとお散歩。


大量のアオツヅラフジという蔓を発見。
蔓好きの私にはたまらない植物。

我慢できず‥少し戴いて帰る。




家に着くとさっそくリース作り。
蔓が乾いて固くなってしまう前に。





出来上がったリースは玄関に♪


見るたび大好きな景色 懐かしい想い出がよみがえる。
[PR]

by kirakirairuka | 2011-12-24 12:41 | 自然あそび
2010年 11月 07日
 秋の灯り。
     今日は秋を探しにお散歩。




     いつもは空を見ながら雲を見ながら 上を見上げていることが多いけれど

     今日は専らうつむいてのお散歩。




    
     いつもは自転車でサーーーッと通り過ぎる町をゆっくりとゆっくりと歩く。



     落ち葉のカラカラと転がる音。








     そして沢山の秋をget致しました。

     こちらがそれ♪



 
a0160390_22123727.jpg




     野の花を生けるみたいに 秋を生けているようで部屋に季節感がでた。






     でも今日は別のお楽しみが♪


     今日の主役はこちらの照明。
     

 
a0160390_2213214.jpg






     ‥ただの豆電球じゃない!?って


     いえいえこちらは川村忠晴さんの真鋳でできたライトなのです♪

     川村さんは植物を透したやわらかい灯りを生み出す方。






     このライトよく見ると豆電球の前に細い筒が。

     これがとても大切。
    
     今回はここに秋を生ける♪




     このライトを最終的に完成させるのは購入した人自身。

     なんだか素敵でしょ。








     そしてこちらが私が完成させた今回の灯り。
 

 
a0160390_22132492.jpg




   
     この川村さんの灯り‥うちに来てもうどのくらい経つのだろう。

     
     秋になると引っ張り出してくる大切な大好きな灯り。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-11-07 22:11 | 自然あそび
2010年 10月 18日
 烏瓜にひそむ神様?!



     田んぼに向う山道で見つけた赤い実。

     カラスウリ。


 
a0160390_2110756.jpg









     熟れる前?!はこんな模様なんですね。

     初めて見ました。

     かわいらしい♪


 
a0160390_21102369.jpg







     小さい頃この中に神様がいっぱい入っていると聞いた気が‥。


     なので検証してみることに♪

     割ってみると中はこんな感じ。

    
 
a0160390_21112213.jpg



     ちょっとフルーツみたい。











     で 中にいらっしゃった神様は?というとこちら。


 
a0160390_21124054.jpg






     うーーーん。

     噂では大黒様・恵比寿様‥。



     どうでしょう♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-10-18 21:08 | 自然あそび
2010年 10月 05日
 海音のする風鈴。


     今年の夏は暑かった‥。




     暑っいある日 珊瑚で出来た大好きな浜を思い出した。

     打ち寄せる波でカラカラと珊瑚や貝達がぶつかりあうあの音。




     あの音が無性に聴きたくなった。







     そして取り出した私の宝物たち。



a0160390_2152780.jpg



     色々な海で拾った色々な貝やシーグラス。







 
     こちらはjeep島で戴いてきた珊瑚。



 
a0160390_21524156.jpg




     ジープにはまだ浸食されていないトゲトゲした珊瑚も沢山♪



     珊瑚同士にも相性?があるらしく いい音がする組み合わせがあるみたい。

     一つずつ珊瑚同士をを叩いて音を確めていく。

     大好きな音を探していく。

     ‥楽しい作業♪





     どんな貝を使おうか瓶からザラザラっと出してみる。

     自然に穴があいているもの探す。



 
a0160390_21531611.jpg




     なんとか数は足りそう。

     今回は自然の力だけに頼って作ってみよう。


     紙の上に並べ色や音の配置をあれこれと‥

     楽しい♪





     いつだか近くの海でビーチコーミングした時の流木もとりだし‥

     出来上がったのがこちら。



 
a0160390_21533623.jpg



     

     ちょっと高めのカラカラといい音がする♪


     ‥風が強めの日だと。ですが‥



     そう難点は 普通の風鈴のように弱い風でも涼やかに奏でてはくれない。

     一番下の部分に風を受けるあの短冊状の紙が必要なのかな。






     でも十分暑い夏を気分良くすごさせてくれたこの海音♪








     今年の私のイルカシーズンも終わり

     私の夏も終了。
     




     この子にも来年の夏までお休みしてもらおう。

     夏がきたーー!!という条件反射を楽しむために。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-10-05 21:37 | 自然あそび
2010年 08月 05日
 ビーチコーミング♪


     今日は朝からお外作業。


     あついっ‥。





     頭はぼんやり‥集中力が続かない。

     がんばって水分をとるが倍速で体から出ていっている感じ。




     普段は冷暖房完備の室内での仕事な私。

     お休みの日にたまーーに一日外にいたりすると自分のゆる~い生活を反省させられる。




     頑張っている人はたくさんいるのだ‥。








     情けない私のこんな日の心の支えは‥



     やっぱりかき氷♪


     “早く帰って食べたーい“ “何味にしよう♪”‥

     そんな事で頭がいっぱい。

     ‥バカッ。





     で 帰るなりカリカリと作ったのが自家製梅シロップのかき氷♪


 
a0160390_22405943.jpg




     幸せ~。






     体の中がキュンと冷え元気がもどり‥

     向かったのは自転車で数分の近くの海。






    
     
     日が傾きかけたちょっと涼しい風の海。



 
a0160390_2241408.jpg




     今日はプラプラプラッっとビーチコーミング♪







     で 今日見つけたのはこちら。


 
a0160390_22415862.jpg





     いぃ~感じに角のとれた流木。








     さぁこの子達はどんな姿に変身するのか‥♪
    




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-08-05 22:01 | 自然あそび
2010年 05月 20日
 ダイビングの神様からのいざない‥!?

     ここ何年もサーフィン イルカ遊びばかりで‥


     私のダイビング器材はすっかり長い長ーーい冬眠生活に入りっぱなし。

     ドライスーツはまるでオブジェ‥。




     実はダイビングは始めた頃からあまり興味を持てていなかった私。



     何しろダイビングはガツガツ泳いだりしてはいけないし

     何よりタンクを背負ってBCに頼って‥

     本来人間が遊べるはずもない20m30mの深さの中を漂う。



     ‥非常に落ち着かない。



     自分の能力範囲内でないこんな所で遊んでいるといつか罰があたりそう‥

     そんなことをふと海底で思ったりしてしまう。


     ‥要はアリンコのように小さな心臓ってこと?




     でも地上で色々な景色があるように 海の中にもそれぞれの素晴らしい景色が広がる。

     そして多様な生き物達♪

     知らない土地に行くとやっぱり海の中も気になってしまう。
   
     是非覗いてもみたくなる。



     ‥でも知らない土地に行く機会もあまりなく‥

     なので潜る機会もあまりなく‥。

     眠り続ける私の器材達‥。






     こんなダイビングオーラゼロの私ですが‥



     なぜかここ一ヶ月 ダイバーの方と繋がらせていただける。

     なぜっ!?




     先月のダイビングプールでの素潜り練習会でお話させていただいたのは

     イルカの方達でなく ダイビングの練習に来ていたダイバーの方々。

     先日の御蔵島で気があってしまったのも

     イルカもするけどメインはダイビングという方。

     こんなダイビングオーラゼロの私に“一緒に潜りましょ~”とお誘いくださる。





     神様がそろそろダイビングしてみたらっていってる?!

     なんて勝手に思い込み‥

     今月はダイビングのイメトレもコソコソと開始中♪





     眠り続けていた器材達も出動?に備え点検&虫干し開始。


 
a0160390_0163526.jpg

 


     ピッカピカの新品って感じ‥

     どれだけ潜ってないんでしょ 私。

     素人オーラがバンバン出ている感じでちょっとカッコワル‥。


     しょうがないですね~実際潜ってませんから(笑)






     ‥器材のセッィング忘れちゃったかも‥

     ‥マスククリアできるかな‥








     できるに決まってます!

     できないとこまりますコレくらい!




     ‥だって一応レスキューダイバーなんですから‥。

     ‥困りますできないと。


     ‥でもどう見てもレスキューされるダイバーって感じなんだろうな‥私っ。







     でも一応目標は

     生まれ変わったら“海猿”ですからっ!!

     

     そう‥生まれ変わったらですが‥。
     





     がんばれ私っ‥。





   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村   
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-05-20 23:17 | 自然あそび
2010年 01月 02日
 小鳥となかよくなる方法。


     そうそれは きっとこれ。



a0160390_16521936.jpg



     bird call.

     実家のそばの美術館でひとめぼれした一品。


     
     下の土台の部分をくりくりまわすと 小鳥のさえずりのような音が‥。

     この音にさそわれて小鳥があつまってくる。

     素敵すぎる。




     小さな小さな大好きな島 御蔵島にもっていこう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

          
[PR]

by kirakirairuka | 2010-01-02 22:44 | 自然あそび