カテゴリ:自家製酵母ぱん( 39 )

2012年 02月 05日
酒粕酵母カンパーニュ。


お久しぶりのパンネタ。


先日地元の酒造所の酒粕をお安く大量に購入♪

甘く芳醇な香り。


a0160390_212870.jpg




せっかくなので酵母をおこすことに。

こちらが一日目の酵母君。


a0160390_2122325.jpg



ちゃんと育ってくれるか‥

どきどきしつつ毎日ゆさゆさ瓶をふりお世話する。


そして四日に目変化が。


a0160390_2131526.jpg



しゅわしゅわポコポコ‥

順調に元気に 予想よりかなり早く育った♪



いつもは粉で継ぐけど今回は液種のままパン作り。




こちらが生地捏ね終了のパン生地。


a0160390_214696.jpg



ここからお世話をしつつ‥

待つこと16時間。




やっと焼き上がり♪


a0160390_2143089.jpg



日にちをまたぎ翌朝4時半‥。



気温、室温、酵母の状態‥

発酵時間は私の都合に関係なくやってくる。


ねむっ‥。



でも可愛いパンに育て上げるため。

惜しみません。



オーブンを開けた時の幸せのために♪
[PR]

by kirakirairuka | 2012-02-05 21:34 | 自家製酵母ぱん
2011年 02月 20日
  みかん酵母でココアぱん。



     オレンジピールにチョコがかかったアレ♪

     あの味と香りの組み合わせがたまらなく好きなのです私。





     みかん酵母はほんのりマーマレードのような苦味の香りがちょっとする。

     なのでココア生地と組み合わせてみたくなりました♪

     
     生地には柚子ピールなんかを混ぜ込んでみよう‥なんて妄想。




     少しだけミルクときび糖を加えたシンプルな配合。

     根気よくいつもの手捏ね。

     だいぶ暖かくなってきて色々な工程の時間が短くなりちょっと楽ちんに♪





     こちらが二次発酵終了のパン達。



 
a0160390_21593075.jpg





     ここで気づいちゃいました私‥。

     そう大切なものを入れ忘れ!!


     ‥大切な大切な柚子ピール。



     なんの為にココア生地にしたのかが‥。

     全くオバカな私‥。






 
a0160390_21595036.jpg




     でもプックリと焼きあがってくれたので まぁいっか。

     本当にみかん酵母君優秀です♪





     切ってみるとこんな感じ。



 
a0160390_220880.jpg







     このまま食べたけど‥やっぱり物足りず。


     たっぷり地元産無農薬夏みかんの自家製ジャムをのせてみたりして♪




 
a0160390_2204438.jpg











     元気なみかん酵母君も後少し。


     次は何にしようかな♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2011-02-20 21:53 | 自家製酵母ぱん
2011年 02月 17日
  みかん酵母でシンプルぱん。
     



     先日の大切な無農薬のみかん酵母。


     ドキドキしましたがこんなに元気に育ち♪


a0160390_7504398.jpg




     蓋を開けると“うわぁぁ~”と溢れだしてしまうのでソロソロと蓋をゆるめガス抜き。





 


     みかんの香りを味わいたいので今回はストレート法で焼いてみることに♪

     粉には全粒粉を混ぜただけのごくごくシンプルな配合で。



     ストレート法なんて何年ぶり!?

     寒く室温は低いし‥その上みかん酵母は初めて‥

     どれ位の時間でどのくらい発酵してくれるのかちょっとドキドキ。





     そしてこちらが一次発酵発酵終了し成形の図。



 
a0160390_8616100.jpg






     出かける用事があって‥ちょっと急いで二次発酵を終らせてしまった。

     もうちょっと待ってあげればよかった‥。


     ちょっと後悔。





     でも無事ふっくらとした焼き上がりに♪


 
a0160390_8113217.jpg





      みかんの皮のちょっとほろ苦い香りがふわぁ~とするパンに。


   
      ストレート法‥お手軽だし香りも楽しめて‥

      ちょっとはまりそう♪


     




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2011-02-17 07:43 | 自家製酵母ぱん
2011年 02月 05日
  無農薬みかんで酵母おこし。
 


     “うちのは農薬も除草剤も使ってないから よかったら” と。






 
a0160390_2214288.jpg




     戴いちゃいました地元で育ったおみかん♪


     なんだか味が濃くてまろやかで‥ムシャムシャと。

     気づくとあっという間に残りふたつ。




     なんだか急に何か形にしたいとふと思った。


     パンにしたいと。




     今の私の酵母はレーズンと甘酒の2つにおちついている。

     色々な素材でおこしたいって気はあまりおきないタイプの私。


     そんな私が酵母にしようと心動かされたのは作り手の方の心。

     “体に良いもの安全なものを‥地元のみかん畑、景観を守りたい‥”そんなあったかい心。




     とっても貴重なみかん。

     いくらお金を出してもなかなか手に入れられないみかん。





 
a0160390_22112957.jpg






     大切な大切なみかんなんです。



     お願い!!元気な子に育ちますように‥。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2011-02-05 22:07 | 自家製酵母ぱん
2010年 12月 16日
  美白?ぱん‥。

     最近パンの調子がよろしくない‥。


     ちっとも焼き色がつかない。






     3週間くらい?ずっとこんな感じ‥。



a0160390_2058121.jpg





     これでもいつもより20度も上げてやっとこの色。

     温度上げた上に時間も長くオーブンへ‥

     なんだか固くて重くてかわいくないパン。


     今まで酵母を育ててきてこんな事は初めて。




     何がいけないのかな‥。





     オーブンの故障で温度が上がらなくなっているのか

     酵母の元気がないのか

     寒くなって発酵時間が長くなっているから糖分が消費されてしまっているのか

     もしくは私がプールに夢中で酵母がヤキモチ!?




     パンに気持ちが現れちゃう気はしているので‥

     急いでいたりイライラしていると美味しい美しいパンにはならない。

     今は心がパンに向いていないのはあるのかも。


     捏ね上がりの温度を頑張ってあげてみよう。




  
     仕事→プール→帰ってから手捏ねでパン作りはちょっと体がきつい‥。


     そろそろニーダー買っちゃう?!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-12-16 20:55 | 自家製酵母ぱん
2010年 11月 18日
 自家製レーズン酵母で山食パン。


     風邪のため今日もプールはお休み。


     フィンを着けてコーチしてもらえる大切な日なのに‥

     ‥残念。






     なのでおとなしくお家でパン作り。



     今日の気分は食パン♪


     いつものようにレーズン酵母&手捏ね。

     ミルクときび糖も少し加えて。





     こちらが1次発酵が終わりクルクルッと成形し型に入れた状態。


 
a0160390_239439.jpg



     高さは型の1/3程度。

     頑張って育って と祈ること7時間‥。

     



     むくむくっときてくれました♪

     ‥ただ時間は予定の2時間オーバーですが。


 
a0160390_23101060.jpg




     こちらをオーブンに入れ焼くこと数十分。


     こちらでもむくむくっときてくれて良かった♪

     山食は本当に最後まで心配。


     ちょっと過発酵?!色付きが悪い‥。


 
a0160390_2310324.jpg






     切ってみるとこんな感じ。


 
a0160390_23105871.jpg





     全粒粉入れ忘れたと焼きあがってから思う‥。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-11-18 23:02 | 自家製酵母ぱん
2010年 07月 28日
 いざ イルカ遊びへ。

     風が強い‥。


     昨日まであんなに穏やかだったのに‥。






     今日は大潮。

     風速7メートル。

     明日朝御蔵に着く頃はちょうど満潮?!‥。


     怖いワードがそろってしまった気がする。




    
     御蔵は西の風に弱い。

     でも今は南。




     神様‥どうかお願いします。

     祈る気持ちで“東海汽船HP”を覗く。



     本日就航状況

     “今晩 御蔵島 〇就航”



     〇就航だなんて♪ なんてラッキー!!



     御蔵をよくご存知でない方は“フェリーなんて対外着くでしょ!!”なんて思われると‥。

     
     御蔵は着けなくて有名なんです。

     桟橋が一つしかない為 西からの風が強いとアウト。

     潮がきつくてもアウト‥。



     なので御蔵は大体が“☆条件付出航”。

     条件付とは“御蔵に着けるつもりだけど着かなくっても文句言わないでね”ってこと。

     こんなことを乗る前からアピールされる。
     

     行って海況見ないと決められません!!ってこと。



     なのに今日は こんなに風もあるのに自信満々らしい♪




     よかった。今回は“御蔵初めて イルカ初めて”の子と一緒なので

     とりあえず着けることが確定してるなんて嬉しすぎ!!




     で 今晩の東海汽船で向かいます御蔵島♪






     この子は今年GWに一緒に泳いでくれた赤ちゃんイルカ♪


 
a0160390_1545279.jpg



     おっきくなったかなぁ~♪

     また会えるといいな。



     そしてこの旅行中御蔵島は花火大会&盆踊り♪


     そのためお宿もイルカも二転三転‥

     手配に苦しみましたが 最終的には当初の予定通りのベストな感じにおさまって♪



     お天気ちょっと悪そうですが‥

     “これ以上黒くなるな”と神様からの気配りと解釈し♪






     あまり関係ありませんが‥

     こちらは先日 御蔵のお水で焼いたパン。


 
a0160390_15565099.jpg



     大好きなラムレーズンとシナモンの組み合わせ♪


     使ったお水がこちら。

  
 
a0160390_1557339.jpg




     御蔵は蛇口をひねるとこの天然水がでてきます!!

     塩素をいれなくてもよい とても良い?!フィルターを取り付けたらしいです。




     水好きの私にはたまらない幸せ!!







     あと14時間後には御蔵島。


     夢のよう♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-07-28 16:07 | 自家製酵母ぱん
2010年 07月 18日
 夏みかんデニッシュ。



     暑ーーーい!!

     でも気持ちいいーーーー!!


 
a0160390_1611978.jpg



     この写真で私の“気持ちいい!!”がお届けできてるかなぁ。



     ここは私が最近良く出没するエリア。





     あっついのにデニッシュ焼いちゃいました‥。

     バターがとけて‥格闘でした。
  

     そして夜中に作ったため工程の写真はナシ。  


     


     暑い日にバターでシツコイかなと‥選んだトッピングは

     先日作ったチョイ苦の夏みかんジャムと ひだまり屋さんで購入した甘ずっぱーいルバーブジャム♪


 
a0160390_16112655.jpg




      生地がとけて柔らかくて‥

      成形がうまくいかないけど‥

      
 
      その辺りはこの青空の気持ちよさでカバーしていただいて♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-07-18 16:09 | 自家製酵母ぱん
2010年 06月 05日
 レーズン酵母で 全粒粉クロワッサン。


     ちょっと暖かくなってきて 発酵もちょっと早くて
     
     パン作りにはちょっといい季節♪




     でもクロワッサン&デニには厳しい季節に‥。



     室温 手の温度‥

     バターがとけ扱いづらくなる‥。




     で今のうちに味わっておかなくては!



     で今日はクロワッサン♪

     私は全粒粉を入れたザクザクッとしたのが好き。







     こちらが成形後の図。


a0160390_22223676.jpg



     


     バターたっぷりなので焼いているとバターのいい香り♪




     焼きあがりがこちら。


a0160390_22221837.jpg







     ちょっと近づいてみるとこんな感じ。


 
a0160390_2222549.jpg








     地元産の夏みかんで作った自家製ジャムを巻いてみたり


 
a0160390_22231376.jpg





     はしっこの切り落とした生地にはシナモンとお砂糖をパラパラパラッと


 
a0160390_22232511.jpg





     大好きなおやつに♪








     ちょっとカロリーが気になっちゃうけど‥

     たまにはリッチなパンも美味しい~。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-06-05 21:54 | 自家製酵母ぱん
2010年 05月 13日
 レーズン酵母ピザで 海ごはん。


     “バターたっぷりの厚切りトースト”

     前日の私の頭の中はこれでいっぱいだった。



     “今から始めれば 明日のお昼には味わえる”とウキウキで 仕事から戻るなり生地捏ね。

    
     ただこのタイミングで捏ねると 嫌~な時間に一次発酵が終る。

     今回の予定は4時半‥。




     そう‥その嫌~な予感は的中!

     気づけば5時半‥。

     生地はダルダルに過発酵‥。

     ‥予定の4時半でも間に合わなかったのかも。




     今回のレーズン酵母がすこぶる元気だからか 気温が上がってきたからか‥

     ‥季節の変わり目あたりは難しい。




     こんなダルダル生地では美味しい食パンにはならない‥。


     こんな時はスコーーンと気持ちを切り替え美味しさを選ぶ。

     こんな膨らまない生地でも美味しく食べるには やっぱりアレです。

     そうペッタンコフォルムのピザ♪



     急遽冷蔵庫を物色。

     トマト ニンニク ベーコン タマネギ‥なんだかいけそう♪



     
     で 今回はこんな感じのピザに


 
a0160390_231688.jpg




     焼き上がりはこちら


 
a0160390_23201072.jpg





     ふと外をみるととってもいいお天気。

     このアッツアツのピザを見ていたらお家で食べるなんてもったいない!

     


     なんて気分になり急遽出来たてピザを持ち海へ直行!!

     海へは自転車で5分。


     でこんなことに♪


 
a0160390_23405292.jpg




     失敗したのになんだかちょっと得した気分♪






     イルカ遊びのおかげで気持ちの切り替えは大の得意。



     桟橋が一つしかない御蔵島は 上陸したくても出来ないことが多い。

     風向き 潮‥全てが自然まかせ。

     イルカと遊びたいと思っても相手は野生動物。

     逢えない日もある。



     そんな時そんな島でどう楽しむか‥

     それはいつも自分の気持ちしだい。






     ピザの残りの生地は2つに分割。

     一つにはレーズンを
 

 
a0160390_23224778.jpg




     もう一つにはゴマを混ぜ込み カリカリおやつに変身。


 
a0160390_2324336.jpg










     昔は川の流れの中でもゆるがないことに憧れていたりしたのかも‥


     今は川の流れに流れてゴロゴロと流れのままに流れたてみたりも。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-05-13 22:44 | 自家製酵母ぱん