カテゴリ:ますとあいてむ( 7 )

2011年 02月 13日
  みかん酵母入りピクルス。



     ふぅ~~。


     なんだか疲れが抜けません。

     というかむしろドンドン蓄積せれていってる気が‥。




     そうその原因は‥

     今週木曜日にチャレンジした初自転車40キロトレーニング。


     ‥たぶん。



     



     いけなかったのはトレーニング自体よりもきっとその後のケア。


     あまりにもグッタリしていたあまり戻ってからのストレッチをする心の余裕がゼロ。

     ゆえ傷んだ体をそのまま放置‥。

     体の欲するままに板チョコをあっという間に完食。



     翌日はガッツリと疲れが残り予定していたプールはキャンセル。

     土日のプールも膝が痛み予定していた距離に全く及ばず‥。

     たいして泳いでいないにも関わらず疲れは倍増。


     まったく何をしているんだか‥。






     こんなことではいけない!!



     ってことでちょっとお勉強しました私。





     ・ スポーツの後や疲れちゃった時にはグリコーゲンとやらが大切だとか。

       グリコーゲンを多く含むものとる。

       貝類、レバー、エビ、ブドウ糖、果糖etc‥。


     ・ スポーツ後に炭水化物と一緒にクエン酸を摂るとグリコーゲン貯蔵が増すらしい。

       高脂肪高たんぱくはグリコーゲンが減る。

       クエン酸を多く含む食品は酢、レモン、梅、グレープフルーツ等の柑橘系etc‥。


     ・ 糖分をとり過ぎると乳酸が体にたまってしまうもよう。


     ・ 練習後にブドウ糖、クエン酸などをしっかりとると疲れが残らないみたい。



     



     なので‥

     とりあえずクエン酸をすぐに手軽にとれるようにと





     作りましたピクルス♪

     今回用意した材料はこちら。



a0160390_21175070.jpg




     思いついたらスグにしたいタイプの人間なので‥

     お家にあった食材キュウリ、人参、大根、セロリで即準備。


     香りづけにローリエ、粒黒コショウ、鷹のツメ、と先日のみかん酵母も♪




 
a0160390_21184521.jpg





     滅菌した瓶にピチッとつめて出来上がり♪



     早く食べたいけど‥

     今回はピクルスってことなのでちょっと寝かせてプチ発酵させてからいただこう。



     

     これからはトレーニングから帰ったらまずこの子達をポリポリすることにしよう♪


     そして疲れ知らずでまたトレーニング頑張るぞぉーーー。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


     
[PR]

by kirakirairuka | 2011-02-13 20:53 | ますとあいてむ
2010年 12月 27日
  アラジンがやってきた♪

     ついについにうちにアラジン君が‥!!



     想い続けて3年‥。

     長かった。




     今の所に住みだしてからずっと悩み続けていた。

     私にふさわしいか。

     アラジンが私に本当に必要か。


     ずっとずっと決められずにいた。







     悩み続けていた私がついに決めてしまったその理由とは?!

  



     そうそれはズバリ

     お値段♪



     お店のおじ様が半額くらいにしてくれると言うんですもの♪

     即決です。

     3年越しの決断ですが‥なにか。

     

     “なーーーんだ結局値段かっ”て感じですか?



     いいのです。

     コレも縁♪ コレが縁♪ なのです。






     で ご紹介が遅れました

     肝心な恋焦がれていた“アラジン”さんとは?!?




     こちら♪




a0160390_23385250.jpg





     そうストーブ♪



    
     素敵なフォルムですねーー!!カッコイイ!!

     本当は白っぽい色の方を狙っていましたが そちらはお値引きしてくれないとのこと。

     で あっさり黒に妥協。

     でも黒で正解だったかな♪

     白い方だとうちの部屋には甘過ぎだったかも。




     ‥あれっ?!

     こんな風にうっとりしているのは私だけ?!




     いいのです♪

     ‥私はマニア‥。


     古いものずき。






     




     でも大好きなアラジン君が来てくれましたが悩みが幾つか‥。





     
     私 コノ子で灯油系暖房器具デビュー‥。



     実はちょっぴり怖い。

     かなり不安。

     火事ってしまいそう!


     灯油?ってどこで買うの‥。





     

     コノ子が来たからってすぐに使える訳ではないのですね~。

     灯油を入れるオレンジのとか‥。

     色々揃えないといけないのですね~。



     コノ子の青い炎が見られるのはいつになることか‥。




     あんなに楽しみにしていたアラジンですが‥

     今はちょっぴり不安が優勢。


     取説と格闘。

     消火器も買っちゃう?!





     このアラジン私の生活スタイルにふさわしいかというよりもむしろ‥

     アラジンを取り扱うのに私がふさわしいかという事を試されていくのかもしれない。

     
     きちんとメンテナンスしてあげないと事故にも繋がってしまいそうですし‥。


     いつまでも長く仲良く一緒にいられるように頑張ろう♪
     







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

     
[PR]

by kirakirairuka | 2010-12-27 23:20 | ますとあいてむ
2010年 08月 28日
 新しい海の相棒 オルカ。


     ひとめぼれです。

     ひさしぶりに‥。



     昨日ついに家にやってきた。





     そしてひとめぼれのお相手がこちら♪



 
a0160390_2343342.jpg




     そうダイブコンピュータ。 




     オルカというのはこの子の名前。


     ‥私がつけて呼んでるわけでなく‥

     SUUNTOの“ORCA ”という商品。

     鯨類好きにはたまらない♪



     このオルカ見た目だけでなく機能もかなり私のツボ。

     このダイコン スクーバだけでなくフリーダイビング機能も搭載。

     希望の水深や時間でアラーム通知してくれる。


     今何メートル?!今潜って何秒?!なんて考えて無駄な酸素をつかわなくてすむ。




     すぐにでも入水式をしたい所だけど‥

     ‥まだまだ取説と格闘中♪




     次のダイビングプール練習は9/2。

     楽しみだ。



     でも‥想像していたよりちょっとひとまわり大きかった。

     なんだか小学生になりたての子がランドセル背負ってるというか‥


     ‥まいっか。











     このオルカを手にした一番の理由。

     海から離れず生きていきたい‥。

     離れず生きていくんだという誓い‥証。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

     

     
     


    
[PR]

by kirakirairuka | 2010-08-28 23:53 | ますとあいてむ
2010年 04月 29日
 野生のイルカと遊ぶためのコソ練。
   

     わたしのシックリくる心地よい時間。



  
     おやつやパンをあぁでもないこうでもないと‥

     この前はあぁしたから今度はこうしてみよ‥

     ブツブツと実験をくり返している瞬間。




     もう一つが海時間。


     海を見たり 潮風にあたったり 波音聴いたり‥

     でもなにより海の中に漂う時間。


     エメラルドグリーーンの下田 ドップリとあおく深いイルカの棲む御蔵島‥。





     長い冬眠生活にピリオドをうった2月。

     ここから今年のイルカ遊びのためのコソ練は始まった。

     ボチボチとゆる~いランニング開始。



     3月からは近所のプールも追加。


     プールでただただひたすら泳ぎ続ける。

     水泳は習ったことがないので練習法がわからない‥。

     なのでただただひたすら‥。


     心肺機能があがりますようにと‥

     海で泳ぎ続けていられる筋肉ができあがりますようにと

     ただただ祈りつつ‥。



     そしてお休みと時間があうと時々向かう東京辰巳のプール。

     ここはかなり素敵♪

     深さ5メートルのダイビングプール。


     普通のプールとはまったく違うゆるゆるした時間が味わえる。

     プールの底の静かな時間。

     プールの底ーーのあたりをゆるゆるとドルフィンスイム。





     このプールで楽しむコツはきっと妄想♪


     “イルカにマンマークされ一緒にゆらゆらと泳いでいる”という妄想。






     たとえばこんな感じ。


 
a0160390_0221156.jpg




     これは去年の御蔵島での知人のワンシーン。

 
     今日は辰巳でゆったりと2時間イルカ気分を堪能♪







     さぁ今週土曜日からはいよいよ御蔵!!






     水温低そう‥。

     寒さに弱い私はいつもは夏~秋ねらい。



     5ミリのフルスーツは潜り辛いから苦手‥。

     なので最近は全く着ていない。

     ‥嫌い以前に5ミリのウエット入るかな‥私の体。
     
     



     気温はかなり上がりそうな予報。
     神様!!水温も25度に‥お願いします‥。




     ‥無理だろうな。












     ここからはイルカとは関係のないおまけ。



     今日は辰巳に早く着きすぎたので 近くの広場でちょっとぼんやり♪

     緑がいっぱい目にははいるけど 耳からは車の騒音。

     やっぱり東京ねとしばらく耳に集中。




     するとだんだん車の音が消え 小鳥の声が。

     やっぱり東京でも緑があれば小鳥がいるんだ♪

     木の下にいってしばらく見ていたけど姿は確認できず‥

     残念。


 
a0160390_23451835.jpg






     こちらはプールに行く途中の樹のアーチ。

    
 
a0160390_23451831.jpg



     今日は暖かくお天気で気持ちいい♪

     でもちょっと風が強め。

     葉っぱと葉っぱがカサカサカサとこすれあってる。



     ん!?いい香り!!

     これは大好きな桜餅の香り!!


     と思ったら この樹達は桜。




     強い風のおかげで幸せ気分に‥♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-04-29 23:45 | ますとあいてむ
2010年 03月 18日
 自家製私的アレルギー特効薬 とその副産物で黒豆フランスぱん。


     手作り特効薬とは こちら♪

 
a0160390_20344332.jpg




     なんだか黒い飲み物。

     コーヒー?!ワイン?!







     私は春がにがて‥。




     理由はただ一つ そうスギ花粉!

     検査では振り切れるほどひどいらしい。


     
     スギ花粉アレルギーと言っても私の症状はちょっと人とは違う。

     目や鼻の粘膜はほぼなんともない。

     炎症は皮膚にあらわれる接触性。


     このアレルギーが分かった時お医者さんは‥

     “君は宇宙服を着て歩くか 南の島に引越しなさい”と。

     
     “それはちょっと‥”と私。

     そして減感作療法をすすめられ数年間大学病院に通い続けた。



     おかげで少し軽くなった気もする。

     でもやっぱり周りの方からするとひどいらしく‥

     沢山の方から色々な民間療法を教えて頂いた。

     私はどれも試していった。

     三ヶ月試し効果が現れないと次‥また次‥という具合。



     そしてついに出会ったのが↑↑上の写真の飲み物♪


     これを飲んでいると ほとんど炎症がでない!

     “あれっ私アレルギー治っちゃったんじゃない?!”と思いこの飲み物を飲むのをやめる。

     すると数日すると炎症が出だす。

     “あっ大変!”とまたしっかり飲み数日するとだいぶおさまる。

     
     この飲み物と出会って十数年。

     毎年飲み続け おかげで引っ越さずにすんでいる。

     


     かなりひっぱりましたが こちらの正体はコレ↓↓。


 
a0160390_2034558.jpg



     そう黒豆♪




     作り方はいたって簡単。

      ・ 計量カップの75ccあたりまで黒豆を入れ洗い お鍋に入れる。

      ・ そのお鍋に750cc位のお水を入れ そのまま一晩おく。

      ・ そのまま火にかけコトコトと20分ほど煮る。


     これで完成♪


     私はこの量を一日三回位に分けて 空腹時に飲んでいる。

     特にこの量でなくてはということでもないので‥

     お豆を50cc辺りにしたら お水は500cc位とか‥。

     
     ただお豆のエキスはいたみやすいので 私はその日の分を毎日コトコトと。



     
     そして毎日でる副産物?のちょっと色あせた黒豆は↓↓


 
a0160390_2035581.jpg




     こんな風にパンに入ったり スープや煮物サラダ、お豆カレーやごはんと一緒に炊いたり‥


     もれなく豊かなお豆生活がついてくる。





     これはあくまでも私の体に合っているだけかもしれませんし‥

     私も物凄い数の民間療法の中で合ったのはコレだけですし‥

     どなたにでも成果があるとは‥。


     
     ただ私を診てくださった先生は“薬に頼らないで生きなさい”と。


     全身炎症でドロドロの私に 飲み薬や塗り薬ではなく

     自然の力や 自分の中の力で生きていく事に気づかせてくれた。


     お薬を飲んでしまえば簡単で楽なのかもしれない。

     でもそれを毎日‥何十年と続け‥その先に何が待っているかは誰もわからない。



     私の姪も幼稚園から抗アレルギー剤を飲み続けている。


     私はとっても心配‥。




     お薬じゃなくても なにか少し楽になる方法があるかもしれない!!

     色々な人それぞれに合った 安全な何かが見つかるといいなと‥




     この季節になると ふと思ってしまのです。

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



     
[PR]

by kirakirairuka | 2010-03-18 21:43 | ますとあいてむ
2010年 02月 04日
 季節がつまった幸せな小ビン。

     私の住んでいるあたりはとても恵まれている。

     土地 気候‥。

     とても穏やかな所。


     畑を持つ方も多く 無農薬、減農薬の野菜や果物を育て

     庭先でゆずってくださる。

     しかもとてもお手ごろなお値段で♪


     
     季節の果物をコトコトと炊きビンにする。

     そんなことが大好きな私には本当にありがたい楽しい場所。


     
     またいつものお宅の前を通り過ぎる。

     みかんが終ってしまって寂しいなと思っていたら‥


     
     今日はこんなものが‥

     
 
a0160390_18412255.jpg


     そう金柑。

 
 
a0160390_18414443.jpg


     色も大きさも‥みんなふぞろい。

     でもそんなこと私にはまったく関係ない。


     とっても濃いオレンジ色の美味しそうな所をいくつかそのまま頂く。

     う~んいい香り♪

     生の季節を感じた残りは コトコト作業用へ。

     

     
     まず半分に切り 中の種をチョコチョコと全てかき出す。

     地味ーな作業。

     こういう単純作業の繰り返し‥意外と私はのめりこめる。
   
 
a0160390_18415930.jpg


     
     実は‥私の金柑の蜜煮の下処理はこれだけ。

     これさえ終ればあとはお鍋が仕上げてくれる。

     いたって簡単♪

 
a0160390_18421467.jpg



     全部がキラキラ透き通ったら出来上がりのサイン。

     私はパンやお菓子に使いたいのでジャムのような水分はほぼ要らない。



     あっつあつのうちに小さなビンの世界へ‥。

 
a0160390_18422913.jpg




     


     さぁこれをどう変身させようか♪

     
     そんなことをぼんやり考えてる時間もまた幸せ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-02-04 19:24 | ますとあいてむ
2010年 01月 14日
 酒粕派? 麹派?。

     甘酒のお話。 


     私はだんぜん麹派です。

     そう甘酒はやっぱり麹で作ったものが好き。


     
     “大好きな麹の甘酒を 冬だけでなく一年中好きな時に飲みたい!”

     そんな想いから甘酒を自分で作りだした。



     お米と麹を ことことと10時間あまり‥。

    
 
a0160390_1732051.jpg


     とろ~んとした甘酒がうまれる。

     お砂糖はいっさい入れないのに優しく甘~い。


   
 
 
 
a0160390_1732023.jpg


     これは私がよく使わせて頂いている麹。
 
     国産のお米を使っていて おまけに乾燥タイプで使いやすい。 

    
    
     今年は発芽玄米バージョンも購入。

     楽しみがふくらんでしまう。  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kirakirairuka | 2010-01-14 22:32 | ますとあいてむ