カテゴリ:おやつ( 29 )

2012年 07月 22日
おとなフレッシュジュース。

今までお家で作るフレッシュジュースはいかに美味しく無難にまとめるかだった私。

でも先日表参道のナチュラルハウスさんで戴いたジュースでちょっと味覚が広がった感じ。
ちょっとしたクセがあるのもいいかも♪と。

ナチュラルハウスさんのジュースはバナナ・かぶ・リンゴ・生姜。
生姜がとてもスキッとしたアクセントで美味しかった。



で私の今回のジュースのポイントはこちらに♪


a0160390_22521686.jpg




そう人参。
というかにんじんの葉。


私が以前“人参の葉っぱ好き”とチラッと言ったのを父が覚えていてくれた。
“間引きした人参だけどよろこぶかなと思って”と畑の人参を♪


a0160390_22523563.jpg




かわゆいにんじん♪
ぽりぽりそのまま食べたりしたり‥。





で今回のジュースの材料はこちら♪


a0160390_22524522.jpg



人参の葉・ゴールデンキウイ・桃・夏みかん。
人参の葉のパセリのような香りが加わりどうなるかなぁ?!



夏みかんと人参の葉の苦味がほろっとして あとからふんわり桃の優しい香り。

以外といい感じです♪




おとなフレッシュジュース‥はまりそう。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-07-22 22:48 | おやつ
2012年 07月 15日
ぷはぁー再び。

a0160390_21483142.jpg



a0160390_21483173.jpg





こちらはニューバランスさん主催のランニングレッスンの後にぷはぁーとしたフレッシュジュース♪



都内に行くと必ずって言っていいくらい立ち寄るお店“ナチュラルハウス”さん。
ナチュラルハウスさんの扱っている物はアレルギーが多い私でも安心して口に出来るものがたくさん♪
私には欠かせないありがたいお店。


今日はお外でランニングレッスンをして たっぷりいい汗をかいたので新鮮なフレッシュジュースを♪

今日頂いたのはバナナ・かぶ・りんご・生姜の“summer warming”というフレッシュジュース とオーガニックアップルジュースをミックスしたもの。

生姜が入るってどうかなぁ!?とちょっとドキドキ。



でも心配はいりませんでした。
ちょっぴりピリッとスキッとする感じでいいアクセントに。
甘いだけでなくちょっと爽やかなお味になって夏っぽくて美味しかった♪




お家で作るフレッシュジュースメニューの参考になった。
この感じを忘れないうちに試さなくちゃ♪



今回レッスンで伺ったニューバランスさんはナチュラルハウスさんの極近!
立ち寄るお店がまたひとつ追加です。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-07-15 21:48 | おやつ
2012年 07月 04日
夜ロール。
シンプルココアロールケーキを作って‥





こそっと“がんばったでしょう”会開催中♪



 
a0160390_224031.jpg




6月にはじめてやっと目標達成です。

数ヶ月前からコソッと立てていた目標。




膝痛&疲労との戦い。

ちょっと距離をのばせば痛みがでて翌日走れなかったり距離を減らしたり‥。

全くのばせない距離とタイム。

我慢の日々。

焦る気持ちを抑えゆっくりゆっくり進めてきた。




そしてやっと254キロ。

“月間250キロ走る”の目標達成です♪




やっと体のケアの仕方やタイミングがわかってきた感じ。

ダメージを減らすことに注意してきた。

プールでもいつも言われる“クールダウンとストレッチ”の大切さ。

ダメージを減らす栄養補給とタイミング‥。



高タンパクで糖分、ミネラル‥

そんなことをブツブツ考え練習後のおやつを作りとってきた。





でも今日はそういうことは一切考えず‥

単純に食べたいおやつをおもいっきり♪






6月の練習

スイム 24.800m
バイク 554.5キロ
ラン 254キロ
[PR]

by kirakirairuka | 2012-07-04 23:04 | おやつ
2012年 06月 20日
続いちご祭り。


  先日のいちごさんでこんなものも作ってますぅ。


  生クリーム&ミルクたっぷりおやつ♪



  
  生クリームたっぷりのこってり苺ムース。


  
a0160390_2253714.jpg








  そしてこちらもややこってり苺アイス。

  ミルクと生クリームと苺をミキサーでガーーーっとしまして冷凍庫へ。

  
  
a0160390_226346.jpg







  ちょっとぼんやりなお味かなっと自家製の苺ソースをとろっとしてみたり‥。


  
a0160390_2265124.jpg






  アイスクリーマー欲しいなっ。

  木目細やかなふんわりアイスにしたい♪





  今年も幸せな時間をありがとう いちごくん。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-06-20 21:55 | おやつ
2012年 06月 17日
いちご祭りファイナル?

  いちごの季節ももう終わり‥。

  いちごを置いていないお店も!


  さみしいぃ‥。





  のでかけ込みで苺を購入。


a0160390_21522330.jpg




  なにを作ろうかと‥。

  




  で 用意したのがこちら♪


a0160390_21523686.jpg





 やはりいちご大福でしょってことに♪


a0160390_21524997.jpg





  おいしっ♪
[PR]

by kirakirairuka | 2012-06-17 22:00 | おやつ
2012年 05月 24日
夜くっきー。
a0160390_024871.jpg



なんだか急にどうしてもカリカリした物が食べたい。そうクッキーが食べたい。



しかし私 市販で食べられるものはほぼ無いのでコソコソと作り出す。



なんとなーく夜中に食べることに罪悪感‥。




なのでバター卵など動物性のものは使わないで作ることに。
きな粉と豆乳と黒ごま白ごまクッキー。

そしてお砂糖は控えめでお塩を効かせる。




これくらいじゃカロリーも大して違いませんが‥

“夜中に食べてるけど体にいい素材だしぃ‥”を言い訳に。




結果夜中に食べちゃっているんですけど‥
悪あがきしつつ。
ソコがちょっとした女子心。

‥色々あるんです。





食べちゃう自分も作ることも私にはストレス解消な大切なこと。

ってことに‥。





アメ時々ムチ。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-05-24 00:24 | おやつ
2012年 05月 17日
まいぶーむ。


何度も言ってますが‥

暑いんです最近。


練習から帰るとかなりグッタリ。

暑い中動くって大変なんだと痛感。

本番は8月‥

今からこんな事でどうなるのだろ‥。 




そんなカッサカサな私を潤してくれるのもがこちら♪



 
a0160390_23224479.jpg





柑橘系果物をミキサーでガーーッとしただけの自家製フレッシュジュース。

今回はいよかん。



しみわたるんです細胞に♪

待ってましたーーって感じに。






今日は木曜会のサイクリングにお誘いを頂いたのですが日曜の疲れが抜けない。

体が重い。

とても人のペースで走れるとは思えず‥

距離が長いと聞き怖気づき一人自主練。





平塚までキーーーンとバイク練。

帰ってすぐに10キロ走りにでかける。

足が重ーーい。


ちょっと足が痛いけどクールダウンと思いプールへ。




ランもまずいな‥

がんばろう。




バイク 42.4キロ
    AV24.7
ラン  10キロ
スイム 2400
[PR]

by kirakirairuka | 2012-05-17 23:21 | おやつ
2012年 05月 03日
レモンたまご。



  レモンたまご‥。

  正しくは“レモン色をした黄身を持つたまご”



a0160390_21492266.jpg




  なんと美しい。



  このたまご なんとお友達が育てた鶏のたまご。




  黄身の色はエサの色。

  この鶏は国産のとうもろこし、麦ぬか、米ぬか、そば粉、押し麦など‥

  それらを発酵させた自家製飼料で育てているのだそう。



  そして有精卵と聞き“温めてみようか”とふと変な気をおこす。

  “オスが生まれると大きくて強くて朝からうるさくて‥大変だよ”と説得されおとなしく冷蔵庫で冷やす。





  たいへん貴重なたまごをいただいた。

  どうやって食すべきか悩む。

  みんなの中では“たまごかけごはん”が最有力候補のよう。

  私は生食することが実は苦手。




  で やっぱり大好きなおやつのプリンに♪



  そしてまたもジャンボプリンに。(並べた500円玉がちっちゃい)

  
a0160390_21493743.jpg




  そしてわが家のプリンの掟“カラメルはしっかりと焦がせ!!”

  の教え通りほろにが系にあげる。



  “ゆるプリン”好きな私だがちょっとうっかり火を入れすぎ‥

  “しっかりプリン”になってしまった。





  なのでいつもはゆるくて出来ない“プッチン”をしたいという衝動にかられだす。


  おっきいからどうかなぁ崩れちゃうかなぁと恐るおそる。

  しかしやると決めたら躊躇することなく思いっきりカパッとひとおもいに‥。




a0160390_21494888.jpg





  してみましたが‥あたまが欠けてしまった。

  まぁまぁこのサイズにしては上出来ということにしましょう。   





  お友達の育てたたまご‥。

  特別な気がしてしまう。



  でもいつも口にしている全てが実はどなたかが一生懸命育てたものばかりなはず。

  すべてに同じ想いを持たなくてはと考えさせられた。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-05-03 21:48 | おやつ
2012年 02月 01日
柑橘系つながりおやつ。
a0160390_2222166.jpg

a0160390_22224450.jpg


a0160390_2223191.jpg




バリッとしっかりと焼きこんだフランスパン。

かなりタイプです♪


迷わず購入。



こちらのバッケトは一夜城Yoroizuka Farmさんのもの。

バターたっぷりつけながらシンプルに食べるのもとても好きだけど‥


フレンチトーストが無性に食べたくなった。

ざっくりと厚く切ったバケットのフレンチトースト♪



このパンは小田原産のみかんから酵母をおこしてるとのこと。


で 先日作った柚子ジャムをあわせてみたくなった。





柚子ジャムを少しの水分でのばしラム酒を少々。

少し火にかけ温める。



そしてたっぷりの卵液に浸したバケットをこんがりと焼く。

上からあつあつ柚子ジャム。

仕上げに粉糖をチラチラチラッと。





さわやかなフレンチトーストが出来上がった♪


柚子ジャムとラムの組み合わせはかなり好きかも。
[PR]

by kirakirairuka | 2012-02-01 22:22 | おやつ
2012年 01月 05日
おせちdeおやつ。
a0160390_2110586.jpg



姪と父が力をあわせ作ってくれた栗きんとん。

たくさん出来上がりお正月では食べきれず‥。






せっかく作ってくれたのでもらって帰る。



そしてどら焼きの生地を焼く。

欲張ってたっぷりの栗きんとんをはさむ。

よくばり過ぎでどら焼きのふちをとじとじ出来ず‥。



まぁまぁそこが手作りの楽しい所。


家族の合作 栗きんとんどら焼きの完成♪
[PR]

by kirakirairuka | 2012-01-05 21:10 | おやつ