2012年 07月 31日
たきあせっ。
a0160390_19235531.jpg


先日行った“イルカと戯れる旅”
今回の旅はイルカの他にもう一つ 私には大切な任務が‥。


それは一つ手前の三宅島に立ち寄り“トライアスロンコースを下見”すること。
バイクコースがキツイとの噂。
是非予習&対策をねらなければ!!


イルカのセットやランニングセットで荷物が沢山。
なのでバイクは持たず現地でママちゃりを調達。
早速検証開始♪


下調べしたコースらしきをぐるっとしてみる。

きっきつい!!
‥想像をはるかに超えてました。
ギア無しママちゃでは上がれませんけど私‥。


なんと三宅島のバイクコースったらわんぱくランド級の坂が2本入ったコースを3周。
ですので‥20キロのコースに合計6本のわんぱくランド坂‥。
アリエマセン‥。

今年は51.5キロの半分のレースでよかった。
40キロの中に12本のわんぱくランド坂は多分私には走りきれなかったかも。


ゆっくり下見で走ったのでその分レースより1周多く4周に その後大会のランニングコースを本番通り2周。
本番と同じくらいの時間に走ってみた。


バイクコースがかなりきつくてただでさえヒィヒィな上に35度の炎天下‥。
体も心も滝汗ですぅ‥。


まぁ私は私のペースで♪といい聞かせる。




心も体もぐったりしたのでご褒美をとcafeへ。

海殻好きの私が釘付けになった素敵なディスプレイのお店♪
一見パタゴニアの路面店が三宅島に!?と思わせる看板。


店内に入ると“走ってましたよね〜。自転車でも‥”とお店の方に声をかけて頂いた。
“エントリーしちゃったんです来月のトライアスロン‥”と私。
“あぁ‥今年はちょっと厳しいですよぉ”とお店の方‥。


三宅島は来年の東京国体トライアスロンの開催地となったらしい。
で 今年は来年の国体の予行練習というか本番さながらのレースに‥という方向だそう。
参加者も招待選手の方々で競技性の強いガツガツとした大会になっているらしい。

“去年までの観光としてのトライアスロンとは180度方向性が違くなっているんですよ”とのこと‥。



怖ーーーーい!!
‥エントリーしちゃった‥。


それでエントリー開始が大会のほぼ1ヶ月前から始まったのかぁ‥。
一般のエイジはもともとあまり入れる気がなかったってことですね‥。



で 考えました。

キャンセルするかもです‥三宅島。
他にエントリーが間に合う所があったらそちらに‥という心境。


レースはキャンセルするかもですが 申し込んだツアー自体は応援ツアーとして行こうかなぁと検討中。

なにしろトップアスリートが勢揃いする大会になるようですし‥
そんな大会を間近で見られるなんて素晴らしい機会ですし。




さぁ大会の方はトライアスロンデビュー者に優しい大会を探そう♪

‥もう全国的にほぼレースは終わってしまってますけど。
来年の練習課題探しのため‥レースには出てみたいなぁ。

どこか間に合うかなぁ‥!?
[PR]

# by kirakirairuka | 2012-07-31 19:23
2012年 07月 24日
島支度中♪
a0160390_2311841.jpg

a0160390_2311826.jpg



最近ちょっとぱたぱたしていて大切な島支度が‥ギリギリです!
プールから帰って超高速で荷造りしました。

人間ってやれば、追い詰められれば意外とびっくりする速さで出来るんだと実感。




さぁ明日の仕事が終わればしばし現実逃避。

めざすは東京から200キロ先に浮かぶいつもの島 御蔵島♪



今回はトライアスロンが控えているので イルカ遊びを少し減らし島の急勾配でラントレも計画♪
シューズとかも持つのでスーツケースがキツキツ。



イルカ遊びに向けプールで久しぶりにmyフィン付けて泳いでみました。
しかもマスターズクラスのメニュー。

ウォーミングアップだけで速攻ではずしましたっ。


重すぎです‥。
こんなに重かったかなぁ‥。

使わない筋肉はすぐに落ちる‥。



片足800gずつの負荷をつけて泳ぐって結構な筋トレ!?
楽しくイルカと遊んでトレーニングになったら一石何鳥♪
心おきなく思いっきり泳いできましょ。


そして今年から私の海のお供はこちらのカメラ。
去年ハウジングが壊れてしまった私の水中カメラ。
もう結構古いしハウジングを買い換えてもなぁ‥。

でこの子に♪

この子はハウジング要らずでしかも10m防水!!
10mいけるんですよ このままで!!
本当かなぁ 楽しみ♪





さぁ入れ忘れはないかなぁ!?


お天気が良い予報♪

楽しみ。
[PR]

# by kirakirairuka | 2012-07-24 23:01
2012年 07月 22日
おとなフレッシュジュース。

今までお家で作るフレッシュジュースはいかに美味しく無難にまとめるかだった私。

でも先日表参道のナチュラルハウスさんで戴いたジュースでちょっと味覚が広がった感じ。
ちょっとしたクセがあるのもいいかも♪と。

ナチュラルハウスさんのジュースはバナナ・かぶ・リンゴ・生姜。
生姜がとてもスキッとしたアクセントで美味しかった。



で私の今回のジュースのポイントはこちらに♪


a0160390_22521686.jpg




そう人参。
というかにんじんの葉。


私が以前“人参の葉っぱ好き”とチラッと言ったのを父が覚えていてくれた。
“間引きした人参だけどよろこぶかなと思って”と畑の人参を♪


a0160390_22523563.jpg




かわゆいにんじん♪
ぽりぽりそのまま食べたりしたり‥。





で今回のジュースの材料はこちら♪


a0160390_22524522.jpg



人参の葉・ゴールデンキウイ・桃・夏みかん。
人参の葉のパセリのような香りが加わりどうなるかなぁ?!



夏みかんと人参の葉の苦味がほろっとして あとからふんわり桃の優しい香り。

以外といい感じです♪




おとなフレッシュジュース‥はまりそう。
[PR]

# by kirakirairuka | 2012-07-22 22:48 | おやつ
2012年 07月 21日
またも海練♪


a0160390_13155159.jpg





朝は凄く寒くてどうなるかと思ったけど‥
暖かくなってきましたぁ。よかったぁ。


今日はまたまたベルマーレ様主催のOWSスクールに参加させて頂きます♪




人よりきっと寒がりの私。
なのにウェットはフルスーツでなくロンスプ。
お日様出ていないと寒さで途中ギブアップしてしまうのではと毎回どきどき。


昨日もお天気が悪く雨だったから水温低そう‥。


がしがし泳いで体温あげる作戦でがんばろう♪
[PR]

# by kirakirairuka | 2012-07-21 13:15 | トライアスロン
2012年 07月 20日
おぼしめし!?


トライアスロンにお誘い頂いた時から“もしもそんな日が来るのなら三宅島で”と決めていた。

いつも遊んでいる島のお隣なので何度か降りたこともあるし 親近感があるというか一方的にaway感がないというか‥。


去年の三宅島トライアスロンは5月末にエントリーがはじまり 8月の終わりにレース。

今年のトライアスロンのレースカレンダーには“8月25日予定”の文字。
今年も5月末くらいにエントリーがはじまるなぁと ずっとHPが立ち上がるのを待ち続けてきた。


???

立ち上がらない‥。



そしてついに7月に‥。
本当にあるのかなぁ今年‥とかなり不安に。


そんなもやもやした日々を送っていたらやっと先週HPができエントリーが開始された。

良かった♪と大会概要を見てみる。


今年はスプリントという25.75キロのレースだと‥。




‥なぜ‥。

去年は51.5キロのショートだったのに‥。
ショートの練習を必死にしてきたんですけど私‥。


なんだか急に力がぬけた‥。


私の体力と練習期間では51.5はギリギリだなとは思っていましたが
でもそんなギリギリを頑張るのもいいなと練習をしてきた。



スプリントは短い分皆さん飛ばすんだろうなぁ。
私“短い距離をガーーーッとやり抜く”なんて練習していませんけど‥。



なんだか複雑な心境。

距離が短くなるのは精神的にも体力的にもかなり楽になるはずだけど‥。

なんとなくもやもや。


きつくても出来なくても51.5をしてみたかったかなぁ‥。






まぁいっか。

“あなたはここから始めなさい”ってことかなぁ!?




予定通りエントリーしました三宅島♪


1月前からという短いエントリー期間、そして三宅島という孤島‥。
どのくらいの方が集まるのかな‥。



さぁこれから1ヶ月どんな練習をしよう。
[PR]

# by kirakirairuka | 2012-07-20 20:21