2012年 07月 01日
たまにはちょっぴり考える日。


a0160390_22433592.jpg



a0160390_22433563.jpg





考えがとても近しい子がいる。

彼女とは昨年 鎌仲ひとみさん監督“ミツバチの羽音と地球の回転”や“100000年後の安全”というドキュメンタリー映画を見てきた。


そして今日また彼女と上映会に行ってきた。

今回も鎌仲さん監督の“内部被ばくを生き抜く”という映画。






私達日本人はまず今の事実を知ること。
そして本気で考えること。

そんなことがとても大切だと感じる。





私達は大きな大きな大切な分岐点の時代に生きているんだと自覚すること。

私達の今の選択が大きな大切な意味をもつということ。

地球の未来、日本の未来、子供たちの未来がきっと私達の選択にかかっているということ。



私達は正しい選択が出来るのだろうか‥。

いえ 絶対にしなくてはいけないのだと。






私の住んでいる辺りでは7月8月と数ヶ所で“内部被ばくを生き抜く”の上映会が予定されているよう。
(2枚目の写真)

自分で見て、感じて、考え‥自分の想いを持つことを是非沢山の方にしていただきたいと‥。



たまには重い気持ちになる事実をおもいしること。
目をそむけないこと。


去年のあの日から福島では毎日重い重い気持ちを抱え その現実の中でそれでも生き続けている方が沢山いるのだから。







そして今夜から再稼動される現実。
[PR]

# by kirakirairuka | 2012-07-01 22:43 | つぶやき
2012年 06月 28日
春キッシュ。
  
a0160390_22595841.jpg



  
a0160390_22595872.jpg



  
a0160390_22595865.jpg



  
a0160390_22595899.jpg







新緑な季節をイメージ。

緑と白で爽やかに。



という気分でしたので‥

枝豆&空豆&新じゃが&新玉ねぎを使って春キッシュ♪



キッシュはカロリーが気になるので生地にはバターでなくオリーブオイルで練りパイ作り。

フィリングも牛乳でなく豆乳でヘルシーに。



でもチーズ好きの私 トッピングのチーズは外せません♪

これくらいは許しちゃいましょ。



あとはオーブンでこんがりと♪



生地のオリーブオイルの香りが爽やかで 予想通りかなり軽い味に上がりました。

かなりカロリーダウンできたのでは!?と満足。

私的にはかなりアリのお味です。




お天気がぐずつく予報だと練習以外に楽しい時間が増える。

いい気分転換♪





バイク 51キロ
AV25.3
ラン 16キロ
スイム 2400
[PR]

# by kirakirairuka | 2012-06-28 22:59 | たべもの
2012年 06月 25日
つながるつながる。


  
a0160390_154749.jpg



  
a0160390_154759.jpg



  
a0160390_154725.jpg



  
a0160390_15477.jpg






夏至もすぎ‥


今日は地元の情緒あふれる旅館“日の出旅館”さんでキャンドルナイト。




磨き上げられた床にろうそくの灯りがうつりこむ。

なんでだろ‥ろうそくの瞬きは落ち着く。



ゆらゆらまたたく光の中色々なイベントが。

お茶会やコンサート、都内のお寺カフェもいらしてたり‥。



そして私の心を釘づけにしたのは絵切り作家さん。

目の前にいらした方をその場で下絵なしで切りあげていく。

楽しくお話しながら短時間で仕上げてしまう。

何人もの方が切って頂いているのを廊下からうっとり見ていた。


手作り和菓子を戴いたり 歌を聞いたりみんなで歌ったり‥

イベントが終わる時間 最後にまた紙切り作家さんのもとへ。

最後の方の切り絵が仕上がるのをうっとりとまた覗き見。


すると作家さんが私に“どうぞどうぞ”と“最後に切りますよぉ”と声をかけてくださった。

ずっと見ていたことを気づいていたのだと‥。


作家さんは横顔をデザインされるので“つけ鼻ないし!!”と抵抗する私。

“デフォルメしてもらえばいいよ!!”と友達に背中を押してもらいついに私もお願いすることに。



大好きなイルカも波からぴょんと跳ねて‥可愛く仕上げていただいた♪


お話させて頂くと出身地んが一緒で小学校も一緒!!

“いいことがありますように”と切り絵を手渡してくださった。

きゅんときたっ。

“またぜひ”とお名刺も。


なんだろっなんだか不思議な感覚♪

とても居心地のいい空気。

今日は私だけが切り絵を戴いちゃったので 今度は友達たちの切り絵をいただきに是非アトリエへ♪




そのあとも次々と前職メンバーなどにばったり出会う私達♪

そしてトリはカナミちゃん。

変わらず可愛くて幸せそうで良かった♪

カナミちゃんともとても居心地がよくて‥とても感性の豊かな自然体な子。

今日を気にまたカナミちゃんと繋がっていかれるといいな。


ずっと話せなくなっていた子とも会えた。

元気かなぁといつも心の中にいる子。




どうしてこんなに出会えたんだろ。

今日は本当にいい日だった♪
[PR]

# by kirakirairuka | 2012-06-25 01:05 | つながり
2012年 06月 24日
季節を走る♪

a0160390_19293663.jpg



a0160390_19293622.jpg



a0160390_19293662.jpg



a0160390_19293696.jpg



a0160390_19293632.jpg





本日の朝練 梅雨にも関わらず傘マーク無しの天気予報♪
メンバーは店長さん、K様、A様、W様と私。


曽我の梅、小田原城の桜、箱根湯本の新緑、中井町の蛍‥。
いい感じに朝から季節を味わってきた。

自転車最高♪
朝練最高♪



で 今回目指すは開成町のあじさい。


開成町のあじさいは有名らしく“あじさい祭り”なるものも開催されている。
今回はあじさい祭りは終わってしまいましたが“まだあじさいは楽しめるのでは♪”と向かうことに。


店長さんは地元の方でないので道が分からずW様が案内してくださった。

途中曽我梅林コースで通った道だなぁと思っていたりしましたがなにしろ方向音痴な私‥。
またも行きの早い段階で道のりを覚えることを断念。


ぼんやり走っているうちに到着♪
ありがたいです。

田んぼの周りにずらっと植えられたらあじさい。
稲の緑に色とりどりのあじさいの縁どり。
想像以上に広くて色々な種類のあじさいを見ることができた。
花が終わりかかった種類やまだまだ見頃なものもたくさん。

お菓子の“きのこの山”にそっくりな茅葺き屋根のかわいい東屋も発見。



行きも帰りもキツイ坂もなく距離も30キロ位 おはようサイクリングにぴったりなコースでした♪



そして今日とてもかわゆいパンを発見です。
まさにポニョ♪


アフター5ならぬアフター朝練で立ち寄ったA様御用達のパン屋“ブンブン”さん。

A様とは帰る方向が一緒なので朝練解散後も分かれ道までいつも一緒に。
今日はA様が“お腹がすいちゃった”とのことでちょっと買い食い♪


こちらのパン屋さんは朝7時くらいからやっているらしぃ。
しかもお店の横にウッドデッキがあり そのテラス席で買ったパンをいただける♪

私が選んだものはこの一目惚れのポニョぱん‥でなく正式名はおさかなぱん、オレンジピールの天然酵母パン、小さなチーズスフレケーキ。


ポニョぱんは頭部分にチーズ、体部分にハム入り♪
子供ちゃん大喜びの一品だなぁ。



朝の美味しい空気の中サイクリング、あじさい鑑賞そしてお空の下出来たてパンの朝食。

なんて幸せ♪


元気をたっぷりチャージし あとの練習もがんばれた。




バイク 87.9キロ
AV 23.8
ラン 20キロ
[PR]

# by kirakirairuka | 2012-06-24 19:29 | ロードバイク
2012年 06月 20日
続いちご祭り。


  先日のいちごさんでこんなものも作ってますぅ。


  生クリーム&ミルクたっぷりおやつ♪



  
  生クリームたっぷりのこってり苺ムース。


  
a0160390_2253714.jpg








  そしてこちらもややこってり苺アイス。

  ミルクと生クリームと苺をミキサーでガーーーっとしまして冷凍庫へ。

  
  
a0160390_226346.jpg







  ちょっとぼんやりなお味かなっと自家製の苺ソースをとろっとしてみたり‥。


  
a0160390_2265124.jpg






  アイスクリーマー欲しいなっ。

  木目細やかなふんわりアイスにしたい♪





  今年も幸せな時間をありがとう いちごくん。
[PR]

# by kirakirairuka | 2012-06-20 21:55 | おやつ