人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 22日
 レーズン酵母で 酒粕グリッシーニとフーガス。

     実はこのパン‥だいぶ前のお話‥。


     なんだかupするタイミングを失い‥

     もう酒粕って時期でもなくなってしまいお蔵入りに‥。



     でも今回お酒造りの田んぼも始まりましたし‥。






     ちょっと気になり続けていた素材“酒粕”

     自家製酵母パンをせれている方は 酒粕を起こされている方も多いですし‥

     でも私の起こしている甘酒酵母とにてるかなと手を出さずにいた素材。



     まだ寒い頃のある日‥出遭ってしまいました。

     うっとりするほど美しい酒粕に♪


     それがこちら。


 
 レーズン酵母で 酒粕グリッシーニとフーガス。_a0160390_22314989.jpg



     八海山というお酒の酒粕らしい。

     どこまも白く美しいその姿にひとめ惚れ♪

     迷わず購入。




     
     やはり酵母もと思い起こしてみる。



     ‥があまり元気に育っていない気が‥

     失敗?!





     で酵母は諦めフィリングに♪


     チーズのような濃厚な香りが楽しめるという噂♪

     で思いついたのはグリッシーニ。


 
 レーズン酵母で 酒粕グリッシーニとフーガス。_a0160390_22321310.jpg



     頑張って酒粕をほぐすもあまり崩れず‥

     おっきいかたまりやちっちゃいかたまりが‥

     均一に伸びない!!

     細いところや太いところ‥クネクネグリッシーーニ。


 
 レーズン酵母で 酒粕グリッシーニとフーガス。_a0160390_22322491.jpg



     食べてみると大きなかたまりの辺りはモッチモチ

     細めのところはカリッカリ。

     酒粕の香りもすごく残ってちょっと好きかも♪




     酵母にしたらモッチリでいい香りのパンになるんだろうな~と妄想。

     失敗酵母が悔やまれる‥。





     フーガスは酒粕&桜海老&白胡麻をたっぷりと♪


 
 レーズン酵母で 酒粕グリッシーニとフーガス。_a0160390_22323532.jpg



     これもおつまみにはいいかも。


     チーズを使うよりはかなりローカロリで体にも優しそう♪




    来年の春は自分達で育てた無農薬のお米→お酒→酒粕→酵母→パン

    が実現するのかな♪




    ますます田んぼ仕事が楽しみになってきた♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

by kirakirairuka | 2010-04-22 23:11 | 自家製酵母ぱん


<< レーズン酵母で クマぱん。       “みのる君”との出逢い。(日... >>