人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 09日
 日本酒用田んぼと ちょこっと畑。
   
     8日に引き続き今日も田んぼ作業。



     私の今日の相棒♪

     名前は確か 三本鍬。



     初めて触りました三本鍬。

     この鍬の扱い方を教わりましたが‥さっぱり‥。


     初めての道具&ベッタベタ田んぼ。  

     かなりの間ぎこちなく 息があわない感じの時間がつづく。


   


     なぜか今日のこの一枚だけ 物凄くベッタベタなビショビショ田んぼ。

     足がドンドン埋まり抜けずヨロヨロっ。

     鍬が刺さっても重くて抜けず またヨロ。

     かっこ悪すぎっ‥。



     なんだか普通の田んぼの数倍時間がかかってしまった感じ‥。

     今日の午前中のこの畔はとっても大変だった!!




     これがなんとなく仕上がった図。


 
 日本酒用田んぼと ちょこっと畑。_a0160390_22291291.jpg



     ここからはお日様のお仕事。

     ゆっくり乾かしてもらって 仕上げていただく。




     こちらがもう一枚の普通の田んぼ。


 
 日本酒用田んぼと ちょこっと畑。_a0160390_22315376.jpg



     平らなカサッとした土。

     この淵をサクサクと鍬で斜めに崩していただく。

     スコップで少しずつ土を盛っていき しっかり踏み固めていく。

     こちらの田んぼは あっという間に出来上がっていく。

 
 
 日本酒用田んぼと ちょこっと畑。_a0160390_2332246.jpg


   
     美しいすぎる♪








     そして今日は田んぼの端っこに畑も♪


     蒔いたものは‥

     ふつうの枝豆と黒豆枝豆。

 
 日本酒用田んぼと ちょこっと畑。_a0160390_22381467.jpg



     オクラとトウモロコシ。

 日本酒用田んぼと ちょこっと畑。_a0160390_2253936.jpg




     そして王道 トマト。

 
 日本酒用田んぼと ちょこっと畑。_a0160390_22433385.jpg





     さぁこちらのお野菜たちも楽しみ♪

     みんな元気に育ってね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
     

     

by kirakirairuka | 2010-05-09 22:40 | 僕らの酒


<<  レーズン酵母ピザで 海...       田んぼ時間。(日本酒造り) >>