人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 07日
 蕎麦作り(そば猪口作り編)


     前回作ったお猪口?が乾いたとのお知らせをいただき‥



     今日は釉薬をかけることに。

     一般的な陶芸教室では あまり釉薬を自分でかけさせてくれる所はないとの事。





     貴重な体験‥心して取り組ます♪


     


     こちらが前回作った乾く前のもの。


 蕎麦作り(そば猪口作り編)_a0160390_22495364.jpg



     ちっちゃくなるよ~と教えていただき思いっきり大きめに‥

     ちょうど両手の中にすっぽりとおさまるサイズ。






     こちらが一か月ほど乾かして頂いたもの。


 蕎麦作り(そば猪口作り編)_a0160390_22504575.jpg



     ちぃっちゃーーい。

     手のひらサイズに‥。


     見た目は蕎麦猪口オーラはまったくですが‥

     サイズ的には蕎麦猪口に近づいた?!かな‥。




 
     釉薬は8種類くらい持ってきてくださっていて‥悩む。

     あまりイメージわかず‥。


     ツルッツルのテカッテカな感じは嫌なんですぅ”と訳の分からない質問をなげかける。

     “こう刷毛の跡のザッザッとした雑な感じに‥”と。


     で選んで頂いたのがこちらのお薬。


 蕎麦作り(そば猪口作り編)_a0160390_22513124.jpg


     あれっお薬の名前なんでしたっけ‥?





     雑い勢いのある刷毛目をめざし まだかわいた筆で何度もイメトレ。

     そしてたっぷり釉薬をつけ一気にグルグルグッルっと塗りつけた。


 蕎麦作り(そば猪口作り編)_a0160390_22521087.jpg



     もっとサラッと染込む印象だった液のゆるさだったのに 器につくなりザックっと重くすぐに乾く。

     思ったより液が伸びなかったので所々ハゲハゲ。

     なので擦れている所にあたるようにもう一度グルグルグッとぬってみた。



     青空の下緑いっぱいの中の釉薬かけ作業 気持ちよすぎ!







     釉薬のかけ方、量、火のあたり‥



     さぁこの子はどんな子になるんだろう。

     楽しみ♪








     そして夜はお酒作りの会のメンバー数名と花火大会へ。



      
     物凄い人‥人‥人。

     噂には聞いてましたがここまでとはっ。


 蕎麦作り(そば猪口作り編)_a0160390_2252359.jpg



     



     こんな人ごみの中 早く来て場所をとっておいてくださって‥

     感動です。



     おかげで座って快適な花火時間に~♪


 蕎麦作り(そば猪口作り編)_a0160390_2253215.jpg



     飲んで食べて花火見て飲んでしゃべって‥。

     



     奇跡的にも今回の花火メンバーはなんと全員スクーバ&スキンダイバー♪


     そして私‥ついついイルカ話&ダイビング話がとまらず‥

     反省ですぅ。








     暑い楽しい夏の一日。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

by kirakirairuka | 2010-08-07 22:35


<<  フリーダイビング 最近の釘付け動画       ビーチコーミング♪ >>