人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 09日
  苺シフォンケーキ♪




     いちご病がとまりません‥私。







     美味しそうな苺がお安くなっていたのでまたまた購入♪



  苺シフォンケーキ♪_a0160390_137052.jpg





     苺をミキサーでガアーーーッとしてシフォンケーキ生地に投入してみました。

 
 
  苺シフォンケーキ♪_a0160390_1373384.jpg





     今回はクグロフ型で焼いてみることに♪


 
  苺シフォンケーキ♪_a0160390_138143.jpg




     元気な卵を使ったので膨張剤系などは一切入れずに卵の力だけでふんわりと♪

     粉はいつもの国産ファリーヌ。

     苺のピンク感を出したいと思ったのでお砂糖は普段使わないグラで。








 
  苺シフォンケーキ♪_a0160390_1382398.jpg




     あれ‥思ったよりシフォンケーキ全然いちご色がでなかったーーー。

     残念‥。

     

     バレンタインも近いのでちょっとラブリーなプレートにしたいなぁと‥

     アングレーズソースと苺ソースを作り お皿にまたまたハートを飛ばしたりして♪







 
  苺シフォンケーキ♪_a0160390_1384547.jpg




   
     でもちょっと寂しい感じだったので急遽苺をグツグツ。

     苺感の残るジャムをつくりシフォンケーキと器にたら~~っとしたりして♪    




     シフォンケーキは荒めにミキサーにかけた苺を入れたので

     食べるとツブツブ感と苺のいい香り♪


     シフォンケーキは軽いのでいくらでもたべられっちゃって止まらなくて危険~。








     カロリー低そうなので‥

     まっいっか♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

by kirakirairuka | 2011-02-09 23:33 | おやつ


<<   自転車40キロの旅。        今週のプール&陸トレ。 >>