人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 24日
少しずつ‥。
少しずつ‥。_a0160390_21414014.jpg

少しずつ‥。_a0160390_21414187.jpg



地震から一週間‥十日‥。
時間が進んでいく。


“今何が一番必要ですか?”口々にレポーターが被災された方にマイクを向ける。
どの報道番組でも‥。


‥この人達は何が知りたいんだろう‥何を伝えるつもりなんだろう‥。
あえて聞かなくても答えは分かっているはず。
被災され避難所生活をされている方がマイクを向けられ口に出来ることなんて‥。
命に繋がることしかお願いしずらいに決まっている。


被災された方は思っていてもなかなか口に出来ないことも沢山あるはず。
命というより心に近い問題。


想像する。

色々な物を失い着の身着のまま津波から逃げる。
家族を探しぬかるみを歩き続ける。
みんなで身をよせ過ごす長い日々。
そして十日が過ぎる。
命の危険からは落ち着きだす。


そろそろ心の要求を叶えてあげたい。

地震後お風呂はもちろん入れず着替えすらも‥。


部屋を見回し洋服を集めだす私。
行政で動いてくれる所を探しだす。
私の住む市で19日〜21日の間支援物資の受付を見つける。


コート3枚、セーター3枚、マフラー2本、ズボン4本、Tシャツ3枚、未使用タオル9枚。
とりあえずの一便。


そしてダンボールにこっそりうちの“やまね”ちゃんを忍ばせる。
この子はなにしろ可愛い。
暗く寒く余震の続く怖い長い長い被災地の夜、子供ちゃんに少しの安らぎを贈るのがこの子の任務。

被災地に入れない私の分まで頑張ってくるんだぞ。

by kirakirairuka | 2011-03-24 21:41 | つぶやき


<< 心の声。      心の栄養。 >>