人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 26日
鵜飼の鵜。

京都の夏の風物詩“鵜飼”

そんな季節にはまだまだ早いのですが‥


私の首が鵜飼いの鵜状態。あのアユを飲み込んだときの鵜の首。
私の首はアユでなくホタルイカ2.5匹分くらいですが‥。



私は学生のころから風邪で内科にかかるたび“ちょっと首が腫れているね”とか“君甲状腺がまずそうだな”とか言われてきた。
でも私から見たら首なんて腫れてもいないし 強く検査や治療を勧められるでもないので放置してきた。

そして7年程前 父が甲状腺癌になり左右の甲状腺を摘出した。


この時から私に何かあるとすればここかなぁとぼんやり覚悟してきた。




先日大切な方が大きな病気になってしまったと知った。
震災後私が精神的に引きこもっている間に‥。


この方とは大好きな海が一緒で大好きな下田の海話をしたり 波乗りの楽しさや悔しさ‥いっぱい理解し合えた方。
自らのことを人に相談しない私の変化にいつも気づき引き上げてくれる優しい方。


そしてまたご自分がこんな大変な時なのにとても元気なメールをくれた。
私のために無理をしてくれているようで‥。

でも本当に今は無理をしていないと 周りの支えで心は安定しているんだと。

そして“検診を受けてね”と。



私は今まで親に“延命措置は希望しません”とことあるごとに言い続けてきた。
海遊びを数々する私は事故などの確率も人よりきっと高い。

好きなことをやってきて幸せだったと喜んでいると諦めてと。


なのでこの首の腫れを見つけても“なったらなったように生きよう”というくらいに思っていた。


でもUさんの言葉で気持ちが少し変わった。
できる努力はしなくちゃいけないのかもと。


先日検査に行った。
父が甲状腺癌ということもあり とても念入りに調べてくれた。
甲状腺でなくリンパかも‥など怖いことを言われながらエコーを受ける。

そして診断結果。



“異常なし”


“首は腫れているけど悪いものは一切見つからなかったですよ”と言っていただいた。

でもそう言いつつもなんだか納得いかない様子の先生。
私の首をなでなでしつつ‥“片側の頸筋だけ発達しちゃうって何かしら‥”とぶちぶちと。




‥“片側の頸筋の発達”!?


‥私にはちょっと心あたりが‥。



去年からプールでがっつり泳いでいるクロール。

私は左呼吸が好きなので一年間ずっと左でばかり呼吸してきた。


‥私の右首の腫れはまさかの“クロール息継ぎ筋”!?
なんだか恥ずかしいというか‥申し訳ないと言うか。
先生には打ち明けられず帰ってきてしまった。


首の片側だけに筋肉つくなんて全く想像しなかった‥。
こんなことで病院に行ってしまって人騒がせな私‥。






でもこれで気分すっきりで また練習に向かえる。


Uさんに感謝♪

by kirakirairuka | 2012-03-26 12:39 | つぶやき


<< フクロウ人間。      あそびか練習か‥。 >>