人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 18日
カンパーニュ修行。(ろく)

     湯たんぽがこわれた‥。

     ここに越したとき“おまえは寒がりだから”と父がくれたもの。


     
     湯たんぽ無し生活二日目の今朝。

     “やっぱり湯たんぽ無しは寒いな”とぼやきつつカーテンを開ける。


 
カンパーニュ修行。(ろく)_a0160390_2201621.jpg



     雪でした。

     積もってました うちのいちごちゃんの上にも。






     雨にも負けず。雪にも負けず‥。

     そう修行です!

     もちろんカンパ。



     ちょっとムムッとなってくれた前回のカンパ。

     そのイメージが鮮明なうちにおさらい&検証。


     前回はボウル被せ法と新しいオーブンの癖の確認のため 粉の配合を変えた。

     そして上がりやすいシンプルな配合ならムムッとなることが分かった。


     

         
     で 今回は今までの上がりづらい重い配合でどこまでできるかの確認。

     今までは手順ミスなどが多くて 原因が粉かやり方なのか分からなかった。

     ボウル被せ法はそろそろだいぶ体に入ってきたはず。


     粉以外は前回と同じ工程で進めれば 今回の結果は粉の違いが見えるはず♪

     ライ麦と全粒粉入りのいつもの配合に戻し いざ検証。

     

     そして焼き上がりはこんな感じ。

  
 
カンパーニュ修行。(ろく)_a0160390_2203045.jpg



     被せ法をする前よりはムムッときたみたい♪

     でも前回の強力粉だけのに比べるとやっぱり動きがない。

     ライ麦などが40パーセント以上だから仕方ないのかな‥。


     
     近づいてみると
     
 
カンパーニュ修行。(ろく)_a0160390_2213398.jpg



     きもーちパリッと。


     
     
     切ってみると

 
カンパーニュ修行。(ろく)_a0160390_2205821.jpg



     うーーん。

     ライ麦などは繋がらないものだからなぁ‥。

      


     どこか美味しいお店の同じ配合のを食べてみたいっ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

by kirakirairuka | 2010-02-18 22:42 | 自家製酵母ぱん


<<  ピタぱん たっぷりきんぴらサンド。       水切りヨーグルトと金柑のリュ... >>